FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

火蟻/ヒアリ

書きそびれたので見分け方を書いておきます

どこから広まるか分からないですからね


日本に中国から侵入したヒアリ(火蟻)


蟻を見ていると、2つ玉を繋げたようなボディは大きな特徴だと思うのですが…


小さい個体だとわからない!
(2〜6ミリ)


小さな赤茶色の動きの速い蟻は昔地元でよく見ました


注目すべきはヒアリは、お腹が黒く縞模様が無いことのようです


日本には蟻塚もないので、巣も見分けやすいかもしれません

(微妙に小さくこんもりした入り口部は他の蟻でもある)



東京都の危険外来生物のサイトに色々と写真と情報があります

火蟻
http://gairaisyu.tokyo/species/danger_15.html


========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
20・(22)
25・26・27・29

来月の営業予定日:
2・3・4・6
9・10・11・13
16・17・18・20
23・24・25・27
30・31

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========