FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

☆夢中で育つ☆日本と藤井四段

日本人の良さを思う出来事☆



藤井 総太四段が29勝しましたね!


喜色満面、連勝が全てではないですが30連勝もぜひ達成して益々将棋界を盛り上がればいいな♪と思います



詰め将棋で養われた終盤力

AI将棋で鍛えた序盤・中盤力


さてそんな藤井棋士の息抜きは詰将棋とのこと


(゜∇゜)


好きこそものの上手なれ☆なんでしょうね


奥深いものほど、好きが深まれば楽しいものです♪




ふと思い出したのは、江戸時代の日本の数学力が世界的に見て秀でていたというお話


( ̄∀ ̄)


数学が遊びだった頃の話です


遊びは夢中になるもの

天地明察』という小説では、算学絵馬が出てきます


算学絵馬を奉納したり、そこに批評や答えを書いたり…(笑)



趣味を超えた趣味、作中では各地で天体を測定し、初の日本国産暦を作り出します


大掛かりで一大事業に発展した算術(和算)好き



大人も夢中にさせる、パズルのようなものだったのかもしれません


今では苦手教科のひとつになりがちな数学や算数



見方変われば扱い変わり、熱気も面白味も変わるものですよね☆



日本の知的遊びといえば、落語家さんの『○○とかけまして、△△と解く』という謎解き遊びもありますね


ナゾナゾしかり、知的な遊び(好奇心)は日本の良き要素なのかもしれません☆



(゜∇゜)

まぁ私はそういうものはからっきしで、当てたことがない訳ですが…(笑)



藤井四段の集中力を育てた『モンテッソーリ教育』『クボロ(キュボロ』なんて話もありますが…



楽しみ夢中になる


そんな世界が仕事に活きた時、素晴らしい力が発揮されるのでしょう♪



========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
29

来月の営業予定日:
2・3・4・6
9・10・11・13
16・17・18・20
23・24・25・27
30・31

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========