FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ポケットWi-Fi☆


ニュース番組が報道のありかたについて口にした『多事争論(福沢諭吉)』について書くつもりでしたが…

( ̄∀ ̄;)

色々長くなりそうなのでまた後日☆



(⌒〜⌒)ノ

ポケットWi-Fiを2年ぶりに変更することになりました!


実録!体感!
ポケットWi-Fi比較日記〜!


WiMAX ワイマックス
Y!mobile ワイモバイル


ワイマックスはauUQ WiMAXの2社が運営しています
 |
  →契約会社はGMOほか多数



(゜∇゜)


さて、私はワイモバイルの『305ZT』を使用しておりました

通信制限は500MBごとに手動解除で、非常に面倒でした…


■2社のプラン性能は?
■2017年6月5日より大差なくなったらしい!


新しく契約したのはauのワイマックス『W04』です



dtvで動画を見たり、スマホLTEを切ってWi-Fiだけで通信するので、使用感は非常にリアルです



au WiMAX

快適な時間が多い、動画がほとんどフリーズしない
しかし、昼間や夜間などに急に電波が悪くなることがある
東京の地下鉄(大江戸線)の駅間はほぼ使えない
駅では普通に使える
本体バッテリーが埋め込み内蔵で予備を用意できない
あまり期待できないが、室内アンテナも用意可能(我が家では普通に使えます)



■ワイモバイル/305ZT

動画が途切れ途切れにフリーズする(アドバンスモード)
制限解除が面倒で、本体がメール通信で容量を食う(最新機種は(?))
アドバンスモードの駅間の途切れがやや短かめ
通信障害が発生しても電話対応だけで、告知はしない
バッテリー入手がヤフオク他なんとか可能なので、外出時便利
(最新機種はアドバンスモードから使えるのでLTEと使い分け可能に!)


■バッテリーのもち具合…引き分けか?

305ZTもなかなか優秀で、使用しても5〜6時間くらい保つ(仕様は9時間)

対するW04も、休みながら7〜8時間ぐらい保った(仕様は11時間)
※使用日数が少ないので検討不足



■結論

都心部なら、大差ありません(笑)
ビルの地下の一部では不具合があるのも同じ

今から305ZTを使う人はいないと思いますので、LTE使い分けが少し安いワイモバイルが優位か。

(都心部から外れるとアドバンスモードが使えないかも…そうなると論外です。最高7GB)


auはわかりませんが、Y!mobileの電話対応は酷いのに何回か当たっているので、心からはお勧め出来ません


3年契約のワイモバイルは、故障安心パック(月々500円)を払っていれば最大18ヶ月分を割引して最新端末を購入できるとのことで…3年だけど安心といわんばかりです


2年契約のワイマックスの方が安心なものの、好みが分かれる所でしょう


月々の契約料金はキャッシュバックつきのGMOの『とくとくBBギガ放題』を推すサイトが多いですが、もらい損ねる場合があるので要注意です。


( ̄∀ ̄)ノ


なんにしても『今は』電波エリア問題を除けば、大差はないです


少し前ならWiMAX 2+の圧勝でした…しかしこれもそこに至るまでは色々あったようです


尚、docomo/ドコモは、いまどき容量売り(無制限なし)でお高いので除外しました

エリアは広くカバーしているようです


( ̄∀ ̄;)


乗り換え検討時は、最新情報のチェックをお勧めします



========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
2・3・4・6
9・10・11・13
16・17・18・20
23・24・25・27
30・31

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========