FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ようやくスッキリ☆のひとつ加計学園☆

イライラさせられてた事がいくつか着地しました♪


ニュース番組が安倍首相バッシング(嘘や揚げ足とりも絡めて)に夢中になる中で、まっとうな取り扱いをしてこなかった『加計学園

メディアは否定するかもしれないけど、私の中では本日終焉です


少し調べれば、獣医師会のホームページで『一校だけにしてもらった』当時の広報が今も掲載されてます


鳥インフルエンザ口蹄疫等への対策獣医師の不足も調べれば出てきます


今治市/10年前から加計学園だけが応じてくれて獣医学部設立に取り組んできたのも、民進党(民主党)も関わって進めようとしたことも出てきます



そして今回新たに…招致の映像から、前川氏は自らの固執のため、組織的合意した特区戦略に後々まで反発したことも見てとれます


さらに、石破さん&石破4条件がかなり胡散臭いことを別件で見つけました
(高すぎる条件とは聞いていましたが…。ここにこだわる人は、オカシイ。石破さんは自作自演な策略家か?…(詳細後述) )



これがざっくりですが要点でしょう。



愛媛県県知事の加戸さんは言いました

『多くのメディアが取材に来ましたが、私の話を都合のよい所をカットして、「申し上げたいこと」を取り上げて頂いたメディアは極めて少なかった』

(動画にはこの他多数の問題の核心が出てきます)



今の日本の悲しい現実です


明らかに目に見えにくいだけで、少し調べれば『キチガイじゃないか?!』と仰天する報道をしているメディアが多数

特にテレビは…公正であらねばならない"放送法"を無視して、ゴシップ以下のねじ曲げ報道をいくつかの分野でしています



この前川喜平参考人承知が終わった後も、偏向報道は変わりません(怒


一瞬だけ加戸氏の
"岩盤規制こそ行政のねじ曲げ、岩盤規制に穴を開けて頂いた"
という発言を映し、そこには一切触れず

『安倍首相は外遊から帰らず逃げている…(外遊とは一般的には視察のことです)』

こんな報道のやり方でした。


およそ良識ある大人が作る代物ではない…と、動画を見た後は、改めて痛感させられます。



加戸さん&青山さんの映像を"完全〜ほぼカット"するニュースを多数見かける中、ユアタイム/フジテレビではちゃんと取り上げていたそうで…
『加戸さんの語った事が全てでは』『マスコミの敗北』
とコメントしたそうです


番組によって、放送日によっては時折テレビもまともなことを言います
(なぜいつもそうしないのか…??泣)



明日以降、いつかテレビは一斉に手のひらを返すでしょう。

森友学園などと一緒で、今までの偏り報道は無かったように、手のひらを返すでしょう。



========
前川喜平参考人招致(加計学園問題?)の核心と本質は、青山繁晴氏と加戸氏の質問部分を見るとほぼわかるかと
(42分間)

↓↓

2017年7月10日
前川貴平参考人招致
青山繁晴氏の質問
https://youtu.be/dgf4eakGS6A
(ニコ生会員の方?の書き込みがお見苦しい動画ですみません;)
========
要約してテキスト起こしをしました

一部抜けてますし、色々伝わるYouTube動画が一番良いのですが
ぱっと聞き取れない部分もありますので

以下、時系列で抜き出したものです

青】自民党 青山繁晴
加】加戸 前愛媛県知事
前】前川喜平文部科学省事務次官
――――――――

青】安倍首相のためではなく国益のために質問します

青】家畜の防疫対策は海外に比べ遅れている(危機管理取り組みが甘い)

青】39000人の獣医師のうち防疫獣医師は9%

青】防疫獣医師の育成に自治体は奨学金を出し、全国では愛媛県は3位の9人(前川氏側は獣医師は足りてる主張)

前】(前川氏は話を逸らす)一校認可は不公正です

加】10年前に今治獣医学部を誘致しようとしたが鼻にもかけてもらえなかった

加】家畜の鳥インフルエンザなどにさらされた県民と今治地域の夢と希望と関心を託してチャレンジ

加】先ほどの話がございました(前川氏の)行政が歪められた発言は、私にいわせますと、少なくとも、
獣医学部の強烈な岩盤規制のために10年間我慢させられてきた、岩盤に国家戦略特区というドリルで、穴を開けて頂いた
ということで歪められた行政が正されたというのが正しい発言ではないかと思います


青】獣医学科定員は、930名。これがいま1200人に水増し入学されている(23%の水増しです)

青】多くの大学では、教室から何人もはみ出し、大事な実習も後ろから覗く状況

青】文部科学省は定員是正に取り組んでいるそうですが、水増しが正されれば年間270名減り、その方々が新しい大学にすぐ集まるのではないですか

前】定員是正に関しては問題があり検討する必要があります、ただ、獣医師の人員増がどれくらい必要かどうかはまた政策的に検討が必要です(え?)

前】定員を増やすとしても、既存の大学がある訳ですから。新規大学へ人を移せば既存の大学は教員が余る訳で。コスト的にも新設するより安い既存大学の定員を増やす方法もある訳です

(意味不明です。…長らく何もしてこなかったのに?水増しは実質的増員で、それは適切に運営されてないと言われた直後なのに?岩盤規制は新設コストが問題でしたか?)

加】行政がちゃんとするから任せろと言われてきた

加】箱根から東には8〜9割近くの獣医師学生がいて、西には少なく、また人も募集しても来てくれない

加】獣医師不足は給与不足が原因なんだと獣医師会は言ってきた

加】この10年間、アメリカは必死に防疫を発展させるために学部をつくり先進的研究をする努力をしてきた

加】民主党になり、自民党じゃできないから私たちが尽力しましょうと言ってくれた。やっと門前払いから実現に向けて検討の話になりました。喜びながら、知事を退き引き継ぎしました

加】自民党政権になり、蓋をあけてみたら何も進んでない。それが既得損益なのかと悔しく思いました。

加】加計学園ありきではなく、今治の議員さんのお友達だった加計学園さんに、たまたま協力して貰えることになった。友達ということが問題とされてましたがこれもダメなのでしょうか(やっと実現への糸口を掴んだのにと言うように)

青】公の議事録を調べれば、ちゃんとした経過を経たと私は(個人的に)感じます

青】公的な議事録を調べれば役所からの「告示」(強い命令的指示)で2003年に獣医学部を含む4業種について新しく学部(大学)は作るなと、改めて文部科学省は差し止めを入れましたね

青】2015年6月30日になって石破4条件と同じに、『国家戦略特区に省庁が規制緩和に反論するなら論拠を示せ』と定めた(挙証責任)

(石破4条件には悪魔の証明?が織り込まれており、例外文を追加した)

(石破4条件獣医師会の資料:
『昨日、藏内会長とともに(略)石破大臣から今回の成長戦略における大学、学部の新設の条件については、大変苦慮したが、練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした。このように石破大臣へも官僚からの相当な圧力があったものと考える。(文字数制限で略(涙))
平成27年度第4回理事会の開催告知PDF/日本獣医師政治連盟 北村委員長の報告
2017年9月10日
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf
※石破さんは4条件は守られなくては、とシレッと内部批判に使う)


青】この後2016年3月に京都大学が新たに名乗りを上げた

青】即(?)文部科学省敗北とせず安倍首相は半年の猶予を与え。2016年9月16日に国家戦略特区WGのヒアリングを行いました

青】文部科学省は期限日までに論拠を用意できなかった、反論しなかった。

青】ヒアリングに文部科学省から参加した課長補佐は、人員増加の挙証責任は大学加側にあると答えた(文科省にはない)

青】大学認可を一手に握っている以上当然です。(?)

青】これで加計学園の特区推進が決定した
(2016年9月16日)

青】メディアも公の資料を読み込めば分かることです

青】その10日後に例の文書で異を唱えたという時系列。決定したものにこうして(わざわざ)内閣総理大臣が異を唱えることは有り得ない、様々な人に聞きましたが有り得ないと。

青】推測すると、敗北した文科省の内部向けに「総理のご意向だからしょうがない」という通知だったんじゃないですか?

青】獣医師会は『せめて一校にして下さい』という希望を飲ませ、新設に妥協賛成した。《なので京都産業大学は内々に身を引く発言をしたと耳にしました(真偽不明)

青】そして2017年1月、加計学園に正式に決定した訳です。
後発を優先したらそれこそ疑惑になるでしょう?

青】獣医師会の働きかけも考えればこれしかない

(内部メモ文書の目的。次の認可をふまえ京都産業大学辞退→加計学園を通す話になっていた。この2点?)

青】これらの事を前川さんはご存知でしたか?

前】来年4月の学園設立期限は官邸のご意向ということで何故急ぐのか承服出来ませんでした
石破4条件は閣議決定です、守らなくてはいけません。ずっとこだわっています
文科省として加計学園の提案は4条件を満たしてないと言ってた、そこから議論になってない訳です
後に誰かが満たしてるとした訳です
(↑※満たすのはほぼ不可能な作りです)

前】文部科学省の挙証責任を果たさなかった、文部科学省が負けたから説明すべきというのは別だと思います

(※どちらも返事になってない)

青】非常に不可思議な話で全部ご存知なかったという事が伝わってきました。
ご存知ならそう言われますものね。
さて、挙証責任を持つ事と説明責任は別とおっしゃいましたが、別だったら民主主義の崩壊ですよ
そもそも私はそんな事伺っていません
そうやって話しをすり替えるのもこの場で伝えたい事があるなら止めて下さいよ
(実際より分かりやすく書き起こし)


加】薬学部は一気に6000人増えました。当時は問題視されていませんでしたが、増えすぎが今問題視されてます
かたや獣医学部は一切ダメと
既存大学の専任教員は45人の旧体制のままですが、加計では72人の新体制ですよ感染症対策もやりますよ
そういう熱意をもっていたにも関わらず獣医学部は一切ダメだと

加】昔、霞ヶ関で30年おりました。省庁間折衝で激しい攻防や根回し等があっても、決定したら酒を酌み交わすような文化がありました
今回は霞ヶ関の文化が感じられません、時代は変わったのでしょうか
(略)

加】今回のように、私は、本質の議論がされないままに、こんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを非常に残念に思います

青】〜前川参考人の不正な天下り問題について/6月15日の記者会見もふまえ〜

青】獣医師会長の藏内さんは会誌内のエッセイに「既存の獣医師の待遇改善に意を砕かれていると、そのためにも獣医師増には反対する」と学校増設反対を明確に書いてます

青】獣医師認定の、学校設立の許認可権は全て文科省にあります
だから天下りを受け入れていると
次官以下は法を害しても天下りを実施されたからこそ退任された


青】会としては既存の学校を守る姿勢と天下り問題は密接に繋がっているんでは?
既得損益は『政界財官民!』ありとあらゆる日本の闇に繋がっているのではないでしょうか!?
文科省の体質(略)
その懸念を今日の審議でも大変感じました


前】今治市天下り結びつけるのは変
〜結びつけるなら基礎理事?=OBの働きかけの問題です〜
(天下りはしたけど)政策には関係させてません

青】結びつけないと
文科省白書は異例の前文を掲載
組織的天下りについて省をあげて猛省し国民にお詫びすると
3人の責任を極めて重く受け止め処分したと

加】
6月13日の国家戦略会議、諮問会議、民間有識者委員の方々の記者会見
YouTubeで拝見しまして感激しました
心の一点の曇りもなくやってくれたという
今回の事件の結論だったんだなと国民の皆様に広くご覧頂きたい

沢山 取材がありましたが、都合よくカットされました
申し上げたいことを伝えてくれたメディアは極めて稀でした

<以上>