FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

マスコミの狂気と記者の非常識

金木犀の香る季節となりました


道を歩いていて香りが流れて来ると、ふと姿を探してしまいます☆



さてお題は記者の非常識と

マスコミの狂気


一種他人事で「マスコミ酷いなぁ」と、昔から冤罪を耳にしては思ったものです


あえて書くのは、計上しがたい様々な不利益を社会に与えていることを目の当たりにしたからです




マスコミの狂気は、売上獲得と、特定思想への煽動が主軸になっています


しかも嘘偽りの謀略をもって煽動します
洗脳に近い、繰り返しによる刷り込みも行います



宗教団体や思想団体化しており、あまりに堂々とそれを行うため一般の人には見えにくくなってしまっています


世間では第三者からの噂や、ビックマウス…声の大きい強気が、意外とスルリと信じられることに似ています


信頼度で推し量られるべき情報が、無責任に流布されやすい現代社


発信側に責任感がなくては、モラルが静かに崩されてしまいます




医療と健康の分野でも、テレビ先生が情報源になることは少なくありません

しかし一部を抽出して拡大するから楽しめるのです


人の個体差や逆パターンなどをいちいち差し挟まないのです


トクホやサプリメントに代表されるように、いかに楽しんでもらうかが主眼で、正しい情報は最優先されません


健康に害がない限り、基本的にはこういう正確さを欠いたものは問題になりません

(心底こうなりたい!という方には不利益がありますが)


しかし、マスコミの狂気と題した意図的な情報は、反対に実害があります


遅効性の毒のようなものです



〜・〜・〜・〜



遅効性の毒は、口にしても害を感じません


甘く感じたり苦く感じますが無味無臭で無意識に体に入る時は吸収されやすくなります


マスコミの毒は主に3種類あります


・誤認
・誘導
・嘘


A)情報と映像を加工して、嘘を織り交ぜてエセニュースを作る事が多いです

一部の言葉を抜き出して、本人の意図とは違う扱いをするのもこのパターンです



B)専門家やコメンテーターに喋らせて、画面内や記事内をとある方向へ誘導します

親北朝鮮有識者の発言等を賛美するのもこれです

原発がないと諸々問題があるのが分かっているのにそこに触れず、原子力発電所に対して否定的意見ばかり優先するパターンもあります

証拠もないのに「疑わしい」と非難を毎日浴びせるパターンも

逆に特定の人物だけ…例えば不倫に対して風当たりを弱め擁護して、なるべく早めに報道を打ち切るパターンもあります



これらの毒はワイドショーだけでなく…新聞、お堅いニュース番組でも同じように振る舞われています


知らず知らず毒は蓄積します
(毒に気づくと解毒可能ですが♪)



最悪なのは

こうすれば安倍首相が決めたように見えますよ…

という文言が真下にあるのに、総理のご意向で…という部分だけ取り沙汰されたニュースですね


2017年の5月には、マスコミは総理が関与していない事を知った上で加計学園の疑惑を作り上げました


あの怪文書は、前川喜平さんの思い込みからしか作れない内容が含まれています


壮大な茶番劇が始まりました


ちなみに1月の時点で、獣医師会が1校にして欲しいと要請した事も、公開されていました


4条件を作った石破茂さんが獣医師会の会長などと親しかったことは、5月より前に報道しています


石破さんが獣医師会に対して、新たに新設校がつくれない4条件にした事は
「獣医師会からの連絡(PDFファイル)」で、報告書に明記され前年からネット公開されていました
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf



繰り返しますが、壮大な茶番劇でした


それがシナリオ以上に炎上し、今に至ります

※その他すべて格別な事はありませんでした

まるで何か問題があったかのようなしこりを社会に作り出しました


ちなみに類似したものや酷い捏造は枚挙に暇がありません



〜・〜その他実例〜・〜・〜



■自作自演を肯定、活動家や共産党を一般人として報道


ヘイトスピーチ
(在特会は言動が行き過ぎなゲスな団体です;)
朝鮮系の方は肯定的に扱われます
特定団体の一時期なデモを拡大報道、世論をつくりヘイトスピーチ防止法を成立させましたが、海外や朝鮮系からのヘイトスピーチは野放しです
桝添都知事朝鮮学校を優遇しようとしただけでなく、韓国へ訪問して忖度外交をしました
そしてヘイトスピーチ規制法の立役者として奔走しました


共謀罪テロ等準備罪
ラインで悪口を書いただけで逮捕とか
考えただけで危険とか…
荒唐無稽論を否定しません
国連の賛同派(多数派)意見もほぼまったく報道しません
共謀罪成立で入出できる国際テロ組織の情報の重要性には出来るだけ触れません
テロ組織や集団犯罪を非難しますが、それを取り締まれない現状は議論しません


「こんな人たち」
マスコミの横に陣取った活動家中心の集団をそれと知りながら一般人扱い
公選挙法違反にも触れる単なる"妨害活動"なのですが、そこは触れず肯定


「安倍首相街頭演説でゲリラ開催」
#お前が国難/総理を追いかける人達
上と同じ系統の方が動いているようです、新規参加者も微増か。


どちらも国会前の金曜日集会と同じ方々でしょうか
熱意が半端ない怒鳴るもOKな方と、メール連絡で動くサークル感覚の方もいらっしゃるようです
真面目に問題を訴えたい方も参加しています
日教組系も参加しています
朝鮮系の方も参加しています

アカく染まったことがないので行動原理はわかりません
論理的には破綻した非現実的な主張ばかりです
共産党と同調して同じロゴを使ったりします
(平和、武力放棄、米軍去れ、原発撤廃、共謀罪反対、アベ政治を許さない)


報道側は必ず一般人扱いして、いかにも多数派に見せかけます
周りに何百人いてもそこだけ(10人程度でも)映します
実像やその場の全体像は隠します
怖いです




■問題や危険性があるように煽る



豊洲市場
盛り土はそもそも危険な事を無視
メンテナンスにも使う空間を問題視
東京は掘れば水出る土地なのを無視
ベンゼンは危険域から程遠いことにきちんと触れず、建物内まで危険だと感じそうな報道でした


憲法改正改憲
改正したら戦争に走るという荒唐無稽な噂を拡大
それでいて戦前戦時中と比較しない

自衛隊員にとって危険な現状や精神的負担には触れません
武力を持たず静かにしていれば平和が維持されるような錯覚を煽動します
北朝鮮のミサイルですら、対話で対話で…と一時しのぎの他人事で報道します


森友学園
安倍昭恵さんに関与があるかのごとく報道
メモや録音、振込用紙はすべて籠池氏側のもの
メモにも財務局を訴え脅すことが書いてあるのに、音声と手帳からもわかるのに触れない…財務局は司法捜査貴中で関与(ゴミ埋め戻し指示と脅迫に合意)解明が待たれる




■切り抜いて本意ではない解説や嘘の説明をつける



「麻生氏のヒトラー賛美」
賛美してません
悪いことしたら高い志も結果も意味はない、見習っちゃいけませんよという説明


「こんなひとたち」
秋葉原自民党都議会演説
全体写真から見て、1割ほどの人員だけ映した
共産党の方と来た籠池氏に密着取材しながら、マスコミスペースの隣へ御案内
(そこが選挙妨害活動の人が集まる区切られたスペース)


「安倍首相握手を拒否」
党首演説会で枝野代表が敵とは握手しないと拒否、小池代表が促し握手
なぜか解説がすり替えられる


同様の手法は何度も行われてきたでしょう
画像や動画を画像処理したり差し替えたりすることもありました
報道特番、ドキュメンタリー映画でも時々実行するのでタチが悪いです。

意図的な…事実に反する悪口を流すパターンもあります

加計学園既得権益の協力者のはずの石破さんが、テレビに出ては4条件が〜ってコメントしていましたね
野党の主張もおかしなものばかりでしたが、同調していました
獣医師会の人に加計学園糾弾のコメントをさせたことも……
自作自演的で呆れます




■報道しない、調べない


「外遊」
外交で…例えば現地で大歓迎を受けても報道しません
逆に外遊としか言わずさらには逃げたかのように報道


「原爆慰霊祭」
昼から一斉に黙祷をする場面
なぜか今年は報道せず(下に続く)


「デモ」
なぜか原爆慰霊祭の最中に騒ぎたてる集団を報道しない
(反安倍平和?デモ…教員団体や活動家)
その他、テレビ局デモは沖縄&朝鮮団体のものだけ放映


「証言」
現地の声はマスコミの意図から外れると報道されません
黒川敦彦氏が加計学園を糾弾する場面が放映されました、なぜか市民団体扱いで
この方、補助金や金集めのために胡散臭い事を色々していて地元では評判がすこぶる悪い、勝手連など政治的活動もしています
加計学園の国会審議も、"疑惑を解明する証言"は徹底して報道しませんでした




■奥深い問題の中に紛れ込む悪意を報道しない



「沖縄米軍基地反対運動」

沖縄住民の方の歴史的な想いを理解すべく様々な著書や情報を読んでいます
現実的に解決が難しい事にも力強く反対するのが心意気、戻る理想は琉球国
筆舌に尽くしがたい歴史も風化させまいと懸命に…
沖縄の想いは、力は、引き継がれる……
(しかしこれこそが次の時代の幕開けを遠くしている要因でもあります)

過去を忘れない想いを利用する輩もいます

分かっているのは、共産党や国内外の活動家が煽動+利用+情報操作をしていること
特に反基地運動には、朝鮮系の団体も首謀者として関与しています

反基地運動には、現地の一部の方も参加しています
紛れ込んだ活動家の割合は解りません
デモと同じで活動家もいろんな人がいます

違法行為も助長する山城氏など一部の過激な活動家は
引きずったり倒したり、蹴ったりくらいは普通にやります
検問を設置して、沖縄の方にもこの道通るな!と追い返したり。
これらは一切報道されません…。


沖縄独立を煽動している面もあります。
(平和運動、武力放棄、反原発に近い)
国連軍に守ってもらう、中国は侵略しないというデマも一部に浸透してるようです
中国政府が沖縄独立会を設立、日本から参加者も出て北京で沖縄独立集会が開催されました

沖縄に最も多い共産党ほかオール沖縄は、助長すれども危険性を訴えていないようです
そもそも中国共産党と協力関係です
購読シェアを握る沖縄の新聞社とも、タッグを組んでいます

このあたりの構図も報道されません。
中国からの危険なアプローチも同様です。



「その他の実例」

慰安婦問題や南京大虐殺プロパガンダです
人数を中心に嘘が多いです
南京大虐殺は荒唐無稽な創作です
韓国の主張は、微妙に事実や他所の事件も組み込まれますが…
間違いなくプロパガンダです



共同通信社

日本の報道界のニュース提供源を担う共同通信は、新聞社などに情報や記事提供しています

「沖縄、北海道、原発、教育関連、韓国や朝鮮、歴史問題、領土問題、等々」

これらを含む特定分野では情報は……注意が必要との指摘もあります

実例を読みましたが、慰安婦南京大虐殺等のプロパガンダを、あるものとして発信する様は危険と言えるでしょう



〜・〜・〜・〜・〜


発信するのも報道のシナリオを作るのも人間です


以上の実例は、有り体に伝えられるべき情報が、常識的に考えられない程のコントロールがなされている事を教えてくれます



現場で働く人の良心は痛まないのかと疑問に思います


その疑問には、該当者さんにリアルに会わなくては察しようもありません


そんなある日、とある講演会に参加できました


ゲスト:金平茂紀
アミラ・ハス氏
ジャーナリズムのあり方をめぐる対話集会


演会後に通路で…
若い人の中には左翼を嫌う人も出てきて残念です……
と金平氏が隣の人に言っていました

……これを聞いた私の怒りと侮蔑と脱力感は表現しきれません。



すっかり染まりきった人々は、良心の呵責や生み出す不利益に対してなんら責任感が無いのだと感じました



非常によく似たものに「ネットワークビジネス」を挙げてみたいと思います


化粧品や日用品や投資話に伴って、偏った情報も売り込み…お客の一部を販売員へと誘導する

嘘偽りや恣意的情報にはおのずと無責任になります

善意を装って集団へ引き入れます

独自の理想を掲げます



マスコミにも同じように拡散したのでしょうか?

1970年代は日本で共産主義社会主義が流行りましたし
工作員も跋扈し、それを支援する政党もありました(今も?)
共産主義の夢は中国と北朝鮮ソ連の現実で冷めていくも思想の一部は根強く残りました

反政府や左翼や右翼の運動家の背景は様々です、サークルのようなノリのものまで多種多様
日教組や別派も根強く思想を広げているようで…これも異常ですよね


報道の割合から推察するに、いまやマスコミの7〜9割は異様なジャーナリズムを掲げる組織です

(該当する対象は…政治、政治家、法政、外交、領土、歴史、民族、活動家、安全、教育、事件報道の一部)


テレビに出る知識人や芸能人もシナリオ通りに動きます←すっかり染まった発信者もいます



あれ…デジャヴが(笑)

この指摘は2回目かもしれませんね。


全ては、まやかしの情報に惑わされないことが、これからの人生をちょっとだけ良くしてくれればと思い、筆を取った次第です


実は気にすることは面倒なことなんですけどね(笑)



常識と良識のある社会は、個々の努力なしには維持出来ませんから!


巡り巡って、負の(情報)連鎖を防いでいく事は大事なのです☆






【あとがき】

きっかけは憤懣やるかたない東京新聞の佐藤記者のツイートでした


膵臓ガンで退く議員さんの記事に政治的難癖のみをふっかけ発信


望月記者も顔負けの常軌を逸した……偏向報道とは別次元の…


膵臓ガンの恐ろしさを知識として知っていたので、余計に衝撃でした



きっかけはそんなでしたが、まとめて書けて良かったと思います



【マスコミ報道の狂気と非常識を知り、また見抜くための資料集のリンクです 2019年11月28日 追記】

◼️勧悪懲善?!
https://fu-ryu.hatenablog.com/entry/20170723/1500836743


◼️マスコミのフェイクニュースに惑わされない、見抜ける資料集
https://fu-ryu.hatenablog.com/entry/2019/06/25/175528

韓国関連報道は、流石に庇いきれなくなったらしく、また日本の対応も向上して、事実に近いと思われる報道も増えてます。
米国と中国の関連報道は、まだまだダメなようですね。

最近も『桜を見る会』について悪意の報道が見られました。
違法なものは追求すればいい。

不明瞭なまま悪意があったかのように流し続けたり。
『なぁんだそうなんだ』という核心情報は流さず、作為的誤認を消さないように注意している。

このネチっこい嫌がらせ体質は、治す気もなさそうだ。

【追記は以上】

========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
8・9・10・12
15・16・17・19
22・23・24・26
29・30・31


〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========