FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

こむら返り

先日お客様からこむら返りのお話がありました


( ̄∀ ̄;)


急な寒さが訪れると無理もないと思います


とりあえず冷やさないこと、冷やすと何が起きやすいかをお伝えしました。




いわゆる電解質異常というのは、細胞膜間の電解質のやりとりが阻害されて起きます


原因は様々にありますが、今の寒くなる季節には、温度低下による細胞膜間の電解質移動=ざっくり言えば科学反応の低下が起きやすくなります


それを防ぐのが身体の恒常機能ですが、過信は禁物です


体内温度が高く保たれやすく、寒さに強い人ほど季節の変わり目や冷暖房による恒常機能の乱れにはご注意を☆



さて、こ寒い小雨舞う中を歩き回って帰宅しました
靴を脱ごうと、狭い土間でもぞもぞ…


きゃっ!
こむら返りです(笑)


玄関に倒れるように座り込みました


こんな危急な時は動かないのが大事です


ふくらはぎのこむら返り部分を触って確認しながら、エラーで悶えている筋肉を横から握るように押さえます


すぐに離しては駄目です


落ち着いたらそのまま足先を左右にぶらぶら動かします



こむら返り部分は慎重に触りつつ、協力筋などの関連筋肉をほぐします


痛みは残るものの、ほどなく歩けるようになりました


(゜∇゜)


2日経ってすっかり元通りですが、やはり冷えは怖いなと思った次第(笑)


最近こむら返りは縁がないなぁとお客様との会話の後に思いましたが、見事に良いタイミングで来ました(笑)



ネットではストレッチなどもオススメと書いてありますが、私はオススメしません。


ぎっくり腰や痛みを伴う危急の不具合には刺激のある部分へ刺激を加えると悪化の可能性があります


足がつった時は少し事情が違いますが…
あれは損傷をほぼ伴わないタイプのトラブルです
就寝時のこむら返りも非常に類似していますね


損傷を伴う可能性のある場合は、損傷を広げる縦の牽引は控えるべきだと思います


という訳でトラブルの部位や状況により対処は変わります



長くなりましたが、トラブルを起こさないためにも、まずは冷やさない努力を!!


( ̄∀ ̄)ノ


冷えたら、体が温まるまでストレッチや変な動きは避けた方がよいです(笑)


========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
16・17・19
22・23・24・26
29・30・31


〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========