FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

水〜蟻の一穴

台風の通過で雨が強く降り

遠くを眺めれば白いとばりがビルを包み

足元を見れば辻の局面をなぞるようにひた走る水流


(⌒〜⌒)


レインシューズとロングコートで周りを楽しむ余裕が少し生まれます


台風の中で笑顔で歩く様はそりゃあもう異様でしょうが(笑)



店の近くの神田川の水位も高く、氾濫ともなれば低地川沿いは大変なことになります


東京は渋谷の交差点が水没したことがあります


それを踏まえ、水害対策として広い排水空間が徐々に増設されています


また地面陥没に対しても危機感があります


安倍昭恵さん(安倍晋三内閣総理大臣夫人/長いw)との対談記事でジオ・サーチ株式会社の冨田 洋(とみた ひろし)さんの地下調査の最新技術を知りました


余談ですが40もの名誉会長などになり、地雷除去からスポーツ支援まで…昭恵夫人の行動範囲恐るべし
(facebookも少し覗いたことあります…)



時速80キロで走りながら地下インフラが3Dマップになるのだから驚きです



これで地下空洞も探せるそうで、陥没防止になります



(⌒〜⌒;)


こういうものなら、分かりやすくて予算もおりやすいかもしれませんね



治水といえば堤です

が…岸辺の植物が無くなるだけで土が流れ危険なんだとか


標高をマイナスからプラスにしたり川の近くの場合は盛り土をしてから建築したり


莫大な予算が必要ながら、災害になるか判断に迷うパターン


ソーラーシステムの台風破損、治水見地の防災設備の脆弱性


林保全…等々



( ̄∀ ̄;)


いまだからこそ

明確な線引きの難しい、だけど必要な防災に力をより入れて欲しいですね


(どこぞの政党が与党の時は、仕訳され計画白紙にされたりしましたが…)



ちっちゃなものです、人間ひとりひとりなんて


でも、知れば川縁の植物はなるべく触らないようにしようだとか

勝手に畑作らないようにしようってなるかも?


リアルな…千丈の堤も蟻の一穴から(崩れる)ですね



(=⌒〜⌒)ノ


ちなみに人の体も似ています(笑)


冷やさない、無理しない、異変は早めに対処に限ります☆




========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
29・30・31

来月の営業予定日:
2・
(5)・(6)・7・9
12・13・14・16
19・20・21・23
26・27・28・(30)

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========