FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

甘き夢と苦い脅し

人を不安にさせて、稼ぎを得る行為


嘘や噂で、まっとうな人や物を貶めるのと同じぐらい許せぬものです


とはいえ、商売にはイメージ戦略はつきもので、正直にそのままにやってはなかなか人気者にはなりません


実はこれも好きではありません



さて、中国の観光客さんがバスで来る免税店が新宿近辺にはいくつかあります


新宿の駅前からでもビル壁面の広告が見えます


「野口医学研究所」


サプリメントです、野口英世の写真は使っていますが、まったく関係ありません(爆)


アホですが詐欺です



サイエントロジーという、自己啓発新興宗教の間のような会社があります


オックスフォード標準能力分析テストという、200問の質問に答える本格自己分析テストだそうです


ダイアネティックスという名前でも無料診断をうたい、顧客入り口としているようです


受けました


しょうもないテストです、特に答えようがない「相手次第」の設問もズラリと並びます


(他人から)自分は信頼される人間(と思いますか?)


……

思い込み度を測るテストでしょうか(笑)




まともな人なら、基本的に悪い結果は必ず出ます


マイペースな人や社交的でない人さらに悪い結果が出ます


人間と社会の幸福度で考えたらそんなことは関係がありませんが



テストは盲信しないと「マイナス」になる設問部分があるでしょう



そしてこのテストには「個性的」という評価はありません



不安定だとか、とにかく何を基準値にしてるのかわかりませんが


「速やかな対処を要する状態」


に、何が何でも持って行きます(笑)



結果グラフはマイナス側に許容値が少なくなっており、マイナス側のみ倍以上の勢いで-加点された数値が出ます



見た目は必ず問題ありとするためですね。



ですので、自分を示す
A安定
B幸福
C落ち着き


については、全体的にぐーっと持ち上げてグラフを見ましょう(笑)
マイナス側に大きく誇張されますし、信頼度がそもそも激低いです


D確実性
E行動性
F積極性


この辺はたぶんおかしな所はありません

むしろ数値が実際より控えめにされてるかも?


G責任感/無責任

H正しい評価/批判的
I協調性/非協調
Jコミュニケーションできる/しない



Gは…よくわかりませんでした


残りは、マイナス傾向がかなりオーバーに表現されます


またIとJは、マイナスとは呼べない部分も無理やり二極化(マイナス化)させています


(≧∇≦)ノ


それでも参考にするぞ〜という方は、中心線をマイナス40くらいに引き直して、結果は参考程度に活かしましょう



その人の傾向はなんとなく出ますが……制作者の不手際or翻訳の不手際で答えようもない設問多数です


(オックスフォードとは関係ないでしょうが、きっと元は英文ですね)



おかしな勧誘に困らないよう、行く前はサイエントロジーダイアネティックスを調べて、お好きなら行ってみて下さい



なお、ダイアネティックスの分厚い本の要点となる…「問題の解決方法」をパラパラ読みました



ダイアネティックスではじめたら、必ずダイアネティックスで治すべきだそうです



…………


私は、心理療法(エンプティチェア系やグループワーク/ゲシュタルト療法)や他の角度の学びをおすすめします



とはいえ、適切なスクールも相談先も病院系も多くはありません


( ̄∀ ̄;)



うーん…


そういう意味では、宗教は手軽な場なのでしょうね


古来からの仏教系も一部説法をやっておられます



未熟者ながら、私も占いやボディーケアを交えながら御相談、お受けしますので



…魔法つかいみたいな宣伝の怪しいところとは違いますので、夢見る現世利益重視の方はおやめください(笑)


私はもっさりしてますが、ビジネスやコミュニケーションのお悩み等の相談も大丈夫です




========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
10・11・12・14
17・18・19・21
24・25・(26)・(28)

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========