FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

お仲間?!気功とズリ圧☆

少し春が近づき、花壇の芽吹きが次々と呼応しています

空も青空が広がり
雲出れば、今までとは違う様相を見せます


光の当たった雲は見ていて飽きないものが多い


本屋で「雲を愛する技術」なんて本を見かけてクスリと笑ってしまいました☆




…本は良いですね(笑)


アポイントメント不要で体験談を聞いたり様々な考察を拝見出来ます


いまは「なぜ中国医学は難病に効くのか」を読んでいます


ありきたりの効用宣伝ではなく…日中友好病院での体験とデータをもとに脳外科医の筆者が中立に本質までも語ります



興味深いのは「気」の有無で明確な差異が出た実験です

本題の中国医学の中核では気血水の『概念』は利用しても外気功は扱わないそうなので余談なんですけどね(笑)


重い気に近いであろう中国の気功で実験結果が出たなら、軽い(比喩です)気寄りの私の気ならどうなるか?

ぜひ実験に参加したいなぁ…(笑)



――――――――



さて、他の本も目を通しておりましたら、私の施術の基本概念のひとつに名前がつけられ、手技の説明がされておりました

『ズリ圧』

響きはいまいちながら、本質を表しておられます(笑)



あまりこの手技見たことありません。

むしろ素人さんや手技の合間に無意識に使用されてる気が…



ちょこっと似てるのが、こすり系とは違うねじる系

微妙に類似してるのが吸い玉…あれは悪い血がターゲットという概念なんでしょうけども

似てるように見えるけども違うらしい推拿(すいな)
※私の施術を受けたお客様からの感想



まぁ筋膜に着目される最近の流れから、ズリ圧を利用する所は増えてくるかな?と予測します



…検索したら数は少ないもののヒット!

いちばん古い日付の分かる記事では2006年が!

筋膜リリースの手技のひとつのようですね



私の手技ではさらに振動や捻転を加えたり、刺激を弱く効果を高くを目指したりしています


( ̄∀ ̄)


お仲間は知らない(出会わない)だけで世間にはいらっしゃるのかもしれませんね(笑)



========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:
20・22
25・26・27

来月の営業予定日:
1・
4・5・6・8
11・12・13・(15)
18・19・20・22
25・26・27・29
()は休業

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========