FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

人情と風と雑感

駅を降りてエスカレーター脇に目を向けると

リュックの中身がこぼれそうなほど全開な方がいらっしゃった


会話のタイミングをみながら後ろからお声掛けしてチャックを閉めた


同行の方からもお礼を言われた



店では読みかけの本を読む


『僕らが毎日やっている 最強の読み方/東洋経済新報社佐藤優 池上彰


池上彰さんといえば、マスコミの異常に目をつぶり一般人に知識と同時に偏見や偏った知識を与える人だ
(結果的にそうなってる)


だけどこの本は滅法面白い
同意する事がいくつもある


だが新聞が思想的に傾いてる事をきちんと示しながらも、一次情報として信頼出来るとする姿勢は要注意だ

マスコミの仕事は隠蔽ではなく暴露と書いてるが、モリカケ騒ぎの前の出版でなければ『嘘つき』と断定出来る話だ



この本の面白さは二人の『読み方』に特化している所にある


ネットの政府サイト等の原本に当たれる良さを褒めながらもネットへの偏見は激しいのだが、それを除けばなかなかの良書だ


(ネットは上級者向け、にはやや同意する)



とりあえずビジネスマンにはオススメできる

学ぶのが面白い人にもオススメ


ほとんどネットから情報を得ている人にもオススメ



さて帰路でポケモンGOをしていたら
「大丈夫ですか?」
とお声掛け頂いた。


住宅街なので良く駅への道を探す人が居るのだそうだ


お気遣いへのお礼を丁寧に伝えた



住んでる街へ降り立つと

「ここほんと空気いいね、大好き!」

と聞こえた


確かに心地よい風がいつも吹いている


「私も大好き!」


と呟いてみた。



カサッ!


足を止めたら


足元の雨水排水口からかわいいネズミが頭をひょいと出しました



東京各地で見かけたけれども、この周辺では初めてでした


( ̄∀ ̄;)


野良猫頑張れと考えた自分のバランス感覚に、ビミョーな笑いを浮かべつつ帰宅したのでした



======
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:
9・10・11・13
16・17・18・20
23・24・25・27
30


()は休業予定日です

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========