FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

まだまだこれから2/素敵な体の処方箋本

いやはや…
古典も何もやってない人間の書くことじゃありませんね


( ̄v ̄;)


昨日の反省です。


そして懲りずに書きます(笑)



『コリと痛みの地図帳〜プロが教えるマッサージの処方箋72/石垣 英俊/池田書店


うーん。


今まで見たマッサージ本の中で最も総合的に優れていると思います。


まさに処方箋…もちろんマッサージ初心者向けなのでザックリ説明やザックリ施術は目立ちますが、内容が適切過ぎて効果はある程度出ます(笑)



これはびっくり。


今まで欲しかったけど見当たらなかった図解(各所にもう幾つかを足したらプロ向けの本に出来そう)



当たり前なのに今まで無かった図解


・痛む場所
・揉みほぐすエリア
・関連経絡とツボ
・影響を受けてる内臓・影響を受けてる神経


細々した説明は要りません、見た目で理解しやすい図解

そしてほぐしかたの説明はザックリながらも押さえるべきポイントにきちんとクローズアップ!


欲を言えば注意点が欲しかったですかね…健康な人向けなので※大丈夫かな。


※世間の運動&健康本はほとんどが健康な人向けです。私はそれ以外の方向けの運動本出したい…



〜*〜*〜*〜



先ほど挙げた図解に…「影響を受けてる神経(相互・皮膚刺激連動を含む)」と「経筋やアナトミートレインで(たぶん触れてる)遠近の筋肉連携」についても一緒にぶち込みたいです(爆)


感覚的にやってますので私が系統立てて描くなんぞ無理な話ですが

個々人に合わせるのが基本で、万人向けというのも苦手ですしね

(T_T)


あと。単語の記憶力がまず圧倒的に足りない…


立体連動を絵に書き起こせない…


いっそ全身のリアルタイムモニターが出来ないかと真面目に考えたりします
(筋肉・骨・内部温度・ザックリ流量)
変化を捉えてヒトを科学する!
施術効果も即座に見える!
みたいな感じで。

心電図だって心臓の洞結節からの電気信号をキャッチしてるだけなんですよね…。
(その35億倍は大変そう)
振動を与えて抵抗感知とかね…。



〜*〜*〜*〜



イノベーション・ジャパン2018では、幾つかのリアルタイムモニタリングが出展されてました。
腕の血流のモニタリングと、カメラで心拍数カウント。薄い金属センサーを敷いて寝ることで心電図第二誘導と心拍と呼吸をある程度モニタリング可能とか(これは秀逸!痴呆や寝たきりの方に特に良い!東京電機大学の生体情報インタフェース研究室様)

リアルタイムではないけれど、山口大学 ライフサイエンス支援室様の「筋肉や脊椎のデータ化」そして系列病院のデータの蓄積!

自分の脊椎が3Dになり変化が追えるようになるかも?!
こちらも大変素晴らしかったです!
(…スパコンと予算が必要ですね(T_T))



少しずつの歩みでしょうが、ワクワクしますねぇ♪


歩行or運動時の…地面を蹴る足底圧力分布とベクトルだけでも測定出来れば、色々逆算出来そうです。
(特に膝痛予防に使えそう)
どこか実現してくれないかなぁ…(笑)


(≧∇≦)


ひっそりと夢想しながら今日もチマチマと勉強します。



======
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:
5・6・8
11・12・13・15
18・19・20・22
25・26・27・29


()は休業予定日です

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
【LINE】@vsm1497a
=========