FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

幸せな気候到来

 

昨日外に出た感想

【おおお、極楽~♪】

 

本日の感想

【極楽極楽♪】

 

 ゚ (* ̄∇ ̄*) 。 ゚

お天気と美味しい空気で幸せになれるFURYU推定46歳です。

 

・ー ー ー ー・

 

今日は今日とて、お見かけした手押し車の利便性とデザインに目を奪われ購入場所をお尋ねしましたら(初対面) しばし談笑となり、みまもりNoやら杖のプレゼント、先っぽのゴムだけのプレゼントの事を伺いました。

 

新宿区に申請すると貰えるみたいです。

みまもりNoは65歳以上。

杖は随分と値下がりしたように見えますがゴムだけ交換も嬉しいサービスですね♪

 

 「手押し車兼イス兼荷物入れ/四輪でブレーキ付き」

 

こちらも新宿区に申請すると月々360円くらいで借りられるそうです。

でも『要支援』以上でないとダメらしい。

 

投票する人が決まってなかったら、公明党の三沢ひでこ(三澤秀子)さんをお願いね、と言われました(笑)

 

・ー ー ー ー・

 

次の用事でテンションが上がりすぎて持病が出て1回休み。

 

どうやらアレとコレとコレとアレが関係していそうだと目測をつけつつ復活。

安定復活のためにも食事。

 

元が安くて美味しいのに、100円割引券を貰って驚愕する。

(肉めし490円新橋 岡むら屋…店員さんが誕生日らしく、喜色をおびた声が聞こえ、ケーキがちらりと見えましたww)

 

数百円で手頃な帽子を入手。

 

 

落合周辺では、お散歩中のダックスフントちゃんがイヤイヤしてるところに手を叩きながら参入。

こっちだよ~と少し誘導しながら談笑。

お互いに(犬と人の)歯の話になり、互いに「良いお話しを聞きました☆」と言いつつ別れました。

 

・ー ー ー ー・

 

………。

いぶかしがられたり、怪しまれるパターンもありますが、

本日はそういうことはありませんでしたね(笑)

 

(о´∀`о)

昨日は、公園で遊ぶお父さんとお子さんたち(いろんな家の子のよう)が縄跳びしてるのをお見かけしてホッコリしてました。

 

歯の話は、中途半端に歯が残っていると、高齢者さん(高齢ワンちゃん)は歯肉炎で調子が悪くなるかもという話でした。

ワンちゃんは16歳でひどい歯肉炎の結果、歯を少し残しつつ抜いたら食欲が増したそうで。

 

 

歯を抜いたほうが安全というお話は上記ツイートツリーにも書いてますね。

(127文字制限と、寝不足か、おると先生の返事に舞い上がったのか…変な文章になってます)

とっても歯のケアが難しくなる認知症時の歯肉炎話をお聞きした結果、また介護の方への噛みつきも起きがちなため、高齢者は歯がないほうが安全で健康的である可能性を感じています。

 

世間では8020運動もやってますからね。

衛生的な歯は健康のためにはとても大切ですが。

今これを声高に言ったら変人扱いですかね(^^;

 

あ。歯間ブラシSSSで若い頃から歯の隙間も「磨く」といいですよ~。

 

 

//////////

@vsm1497a あすのわ FURYU

営業日などの問い合わせはお気軽に@LINEで♪

furyu5.wix.com