FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

日経メッセ2019

NIKKEIさんの『日経メッセ~街づくり・店づくり 総合展2019』駆け足でアチコチ見て来ました。

24時間営業規約違反で話題になってしまったセブンイレブンさんにも立ち寄って来ました~。

先日、現代ビジネスでも記事になっていました

⬛️コンビニが24時間営業にこだわる意外な理由


24時間の売上比較をしたのは福島県だとか。

7-11時から24時間に踏み切った理由と歴史も報道して欲しいですね。
(昭和のコンビニ話を後日書こうかしら)


フランチャイズフェアのほかにも、いくつもの展示会が行われておりました。

ビシッとしたスーツが最も密集していたのは『リテールテックJAPAN』

自動レジの無人店、中国で実施済みのタイプでしょうか?そういった展示がされていた模様(並んでいたので回避)

ICタグと、感知器で自動精算。
さらに監視カメラで人物とモノの種類が判別出来るように。
この組み合わせで、入店時に荷物を預けてクレジットカード登録(を済ませたIDカード)して、何もせずに出口へ。
明細通知がスマホに届くシステムが出来ますね。


ちなみに自動でコミカルにかわいく商品をオススメする投影&タッチ光の展示もありました。
触ると商品知識も教えてくれます。


はたまた、手を洗ってると空中に映像が……
(広告に使えますねこれ)
これも光関知して空中の映像=画面を操作できました。


建築・建材展では吹き付けタイプの速攻硬化性の断熱材や、キッチン向けに滑らない金網など展示されていました。
芸術品のようなタイル/店内装飾/デジタルサイネージ/ライティングなど、多彩な展示がありました。


三菱電機は70周年でオールLED元年なんだとか。
基盤が熱に弱かったLEDもまだまだ発展していく模様。


(*´ω`*;)


このたび、ほぼ初めて大手フランチャイズの出店料金などに目を向けました。

それ以外には日頃から目を向けていたんですけどね。

そして、整骨院や整体、鍼灸、リラクゼーション、指圧、柔術整復師。

その中で今回は整骨院・整体に該当するトコロが目につきました。


・・・いやぁ。
大手は自分には向かないと心底思いましたね。


施術家というより実業家に近いデス。
商売ですから、ある意味当たり前なんですけどね。
いくつかの無料体験ではことごとく彼等にとってイレギュラーに近い患者訴えはスルー。
患者といっても「院」とついていても、別に医療機関ではありませんが。


だからという訳ではないですが、患者の要望に応える義務はありません。

彼等のシステムは稼ぐためのシステムですから、尚更自分達に都合の良い顧客をいかに捕まえるかに注力します。


決まった枠内でやれる事を中心に絞って、高額治療費(治療ではありません)を受け取る設定で、超高額の出店料を回収出来ます!と謳う訳ですね。


その決まった枠内が小さいか大きいかはチェーン店本店の方針次第です。


どこもいずれも、堂々とした明るい(または気圧すような)雰囲気は見事です。

施術の中身は絶句するものからソコソコのものまで。
部分の回復をしても全体を無視したら意味はありません、時にはマイナスになる。
回復に見えて筋圧迫によるリセットということもあります。これは下手にやると動作に問題が起きます。


垣間見たなかでは、比較的「普通」なのは"カラダKA・RA・DA ファクトリー factory"さんですかね。

友人が褒めていたのも加点になっています(笑)


(;゜∇゜)

まぁ、商売ですからね。

心がこもってこそ「商い/あきない」になる、
なんて言ってた人がいましたけどね。

定形技術の信望とか割切とか、教育の賜物で、
心が最強の施術師になるのですから侮れません。

くれぐれも、高額な一括払い/ローン払いは慎重に判断して下さいね。



ちなみにウチだと、柔軟に対応しすぎで内容をお客様に聞かれない限りあまりアピールしないので、いろんな処を巡った後で訪れて頂ければ、良さを感じて頂けるかもしれません。


先日も、とある場所で初めて出会った方の膝の奥の痛みについてその場で対処できましたが。
なかなか難しいのですよね。
その方は原因があって、努力もされてるから違いがクッキリ分かったようです。

基礎健康力が高くても低くても感じ方は変わりますしね。

健康力が高いとヤバそうな部分も平気です。
「ここは今○○して△△の予防をしなければ!!」
という、お客様に対して時々起きる心の叫びもあくまで"予測"ですから

「少しお時間延びても大丈夫ですか?サービスですから」
と、黙々とやってしまいます。

聞かれたらば。全部ご説明するのですが☆



総じてこういうタイプは商売が下手くそですかね?
やらないと効果が分からないもの、
効果が断言出来ないものに、※
高い値段をつけられない。

(*´ω`*;)

効果が不明瞭なサプリ売ったりとか。

ナイナイです。
(ヾノ・ω・`)

サポーターだって、大抵はビミョーな商品です。

(ヾノ・ω・`)


むしろクッション性の高い靴とか売りたい。
最近テレビに出たようですが、既製品を足にバッチリ合わせてくれる靴屋さんがあるそうで♪♪


華やかな商品よりも、コ・ス・パが良くて効果も高いものを売りたいです。



※効果を断言するというのは、非常に奥深い問題がございます。機能健康食品トクホとか、整骨院などが掲げる…治すといわんばかりの表示とか。こういうメンドクサイ(丁寧な)考えは、現代の「キレイ・気分的満足・楽しい」を求められがちな傾向に弱いと思います。



///////////////////

【 @LINE 】
@vsm1497a あすのわ FURYU

営業日などの問い合わせはお気軽に♪

日・月・火・木 不定

(その他曜日もご対応可能な日があります☆)

時間は不定期ですが事前予約可能
10~22時

https://furyu5.wixsite.com/home


///////////////////


f:id:fu_ryu:20190308180626j:plain
国際展示場前で