FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

交感神経の脱落~東大病院

人間の体のダメージは長期緊張または長期負担の後にまとめて来やすい。

また、自分で増幅した精神的ダメージが肉体に波及するのは、上記よりずっと早い。

そして物理的に、もしくは神経的に過敏になり逆に精神状態に影響を及ぼすようになることもある。

神経的な変質は過敏に限らず、代替機能発達や回復に期間が必要になることもある。

これらに対してなかなか実際の機序が示されることはありません。

なんとなくそれっぽい俗説/推測説はあちこちで見かけますが ( ̄▽ ̄;)

さて今回は……

虚血性の後に血流が回復しても機能が回復する事が遅い場合。

もしくは悪化していく場合。

交感神経の脱落&異常が影響している「かも」しれない、という研究成果です!

 

臓器透明化(CUBIC)を用いて腎臓全体の交感神経系の3次元構造を可視化し、その機能障害を解析 | 東京大学医学部附属病院

 

こんなインパクトの強いデータでも、可視化以上の知見を得るには多数の症例データ(マウスの人工的発症を含む)が必要になります。

研究って大変ですね……。

f:id:fu_ryu:20190411100904j:plain

腎臓透明化から交感神経の3D化

 

f:id:fu_ryu:20190411100655j:plain

腎臓の透明化(CUBIC)東大病院

 

 

【前回のブログ】

 

 

ーーーーーーーーーー

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️ 心と身体の青空無料相談会 by FURYU

2019年4月
 21日、22日、23日 28日、29日、30日
  11:00~14:00 受付
   雨天時店内開催 (新宿区落合 プレアタイズ)
 健康ケアのお話し以外にも、心身に関わることを広く受付ます。
    ※詳細は以下特設ページをご覧ください

青空無料相談会 | Entrance

 

 

⬛️今月の営業日

9日以降は、通常通り(日)(月)(火)(木)営業予定です☆

急な変更もありますので、ご予約はお早めに!

(^人^)