FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

新緑とみずみずしい学びと

新緑シーズンです!

毎年、この時期は若々しい新緑が楽しみです。

今年はとある樹木に急速に広がる葉の様子を見て

なんだか不思議な気分になりました。

生き物、植物を見ていると時々去来する……

『その質量はどこから来てるの?(笑)』

という感覚です(о´∀`о)

 

それはさておき。

平成の終わりも間近になりまして、

テレビで金八先生で振り返る昭和と平成をやっておりました。

昭和は外傷、平成は腫瘍、子供たちの傷つきかたの違いを

そう表現していました。

そして令和に向けた言葉は『人からモノを尋ねる』

わざと~から としたのは、スマホからではなく

身近な人から学ぶ大切さを伝えたいため。

先生と呼べば、不思議と先生に見えてくる。

先生を探す力を、学ぶ機会を断ち切らないようにと

先生へのイヤガラセに警鐘を鳴らしておりました。

 

 

私は日頃はあまり人にモノを尋ねないのですが、

展示会などで専門家の方にお会いすると口を開きます(笑)

そして、どんな方でも経験談を伺うと傾聴します。

人生は一度きりしかありませんが、人様からお聞きすることで

経験が増え、人の見方を学べ、様々な感受性をうかがえます。

傾聴に注力するとそんな気分になれるのですが、実際はどうなのかは分かりませんが(笑)

 

スマートフォンの普及で、手元で学術論文まで読めます。

知った気になる物事も、日々増えていきます。

しかしそれは、幾度も体験して、使ってみて、検討してみてこそ

生きた学問/知識となります。

 

それが出来ない場合は、違う角度からの情報や経験談を探して

【仮】知識を高めます。(^^;

 

そうすることで、人様の体験談がより楽しくなったり学びが深まります。

 

面白い相乗効果で、一期一会や寸暇の触れ合いがより

楽しくなること請け合いです(笑)

 

 

金八先生こと武田鉄矢さんの『先生を探す力』も好きです

そして私は『楽しんで学ぶ力』が大好きです。

 

f:id:fu_ryu:20190429105420j:plain

新緑~強剪定後の葉にホッ☆

f:id:fu_ryu:20190429105301j:plain

ツツジと…恐らく新緑(笑)

f:id:fu_ryu:20190429104432j:plain

駅付近にて新緑?

f:id:fu_ryu:20190429104630j:plain

毎年楽しみな白ツツジ

 【前回の日記】

 

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーー

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️ 心と身体の青空無料相談会 by FURYU

2019年4月
 21日、22日、23日 28日、29日、30日
  11:00~14:00 受付
   雨天時店内開催 (新宿区落合 プレアタイズ)
 健康ケアのお話し以外にも、心身に関わることを広く受付ます。
    ※詳細は以下特設ページをご覧ください

青空無料相談会 | Entrance

 

 

⬛️今月下旬と来月の営業日

通常通り(日)(月)(火)(木)営業予定です☆

急な変更もありますので、ご予約はお早めに!

(^人^)