FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

マスコミのフェイクニュースに惑わされない、見抜ける資料集

今日は、ちゃんとした資料へのリンクをブログに置いておこうと思います。

マスコミ情報を鵜呑みにしてはいけないという良い事例です。

情報社会の現状への警鐘ですね。

具体的に元資料と報道とを比べて下さいなという感じです。

 

本当はマスコミが資料へのリンクを広めてくれればいいんですよね。

QRコードを新聞にでも掲載すれば小さなスペースでニュースソースの情報満載☆

でも、それはやれないんでしょう。

今みたいに変な悪気のある報道をネチネチやりたいのでしょうから。

 

モリカケで政府がネットで配布していた「森友学園の決裁書 変更前後」を朝日新聞NHKがリンクを掲載した事がむしろ異例中の異例でした。

あんまり知られていないと思いますけどね。

 

⬛️森友学園決裁書PDF

https://t.co/jxiWvjKi3N

時系列で書き出さないと報道の狂気さを正しく読み解くのは大変です。

書き出すととても沢山見つかります。

ですが、安倍総理にしても昭恵婦人にしても安倍内閣にしても

『メモが残っていたら助かった』というのは読めばすぐに分かります。

何しろ担当者が政治家などに何を言われようとも

『値下げはしない!賃貸料とは別に地価に見合った金額で後日購入!』

って対応してたのがハッキリと分かるメモがあるからです。

 

さて。 

ネットで記事を書けば、必要なリンクはいくらでも置けます。

しかし悪事だ何だと非難して扇動したい事が、実際はとりたてて変ではない話だと困る訳ですね。

だから特区は、岩盤規制を突破し実現させ「各地で実現」させていくものなんだだとか。

こういう議論を経て決まるので総理がそこに関わってないだとか。

国家戦略特区についても、チビリチビリと出しながらも本質には触れませんでした。

 

⬛️国家戦略特区の概要/動画2本

国家戦略特区プロモーションビデオ /公式サイト

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/movie.html

 

サイトには特区案件の情報が満載です。

チェーンドラッグストアだったかしら、テレビ電話のようにして薬剤師さんと話せる機械の実現も特区案件だったはず。

省庁の横の繋がりはビミョーらしく複数省庁や団体の関わるものは、とても手続きが大変だそうで。(内容にも寄る)

国家戦略特区の評価は海外でも高いとか。

 

加計学園一校については下に書いてありますが獣医師会の要望です。

首相は、なんで加計一校なんですかと追求され「作っていいなら何校でも」とポロリ愚痴っていましたが…。

WG(ワーキンググループ)でも「まずスピィーディーに(ひとつめを)実現させる事が大事で」と言ってましたね。

 

 

モリカケついでに。

2017年7月頃ですが大事な国会証言をブログに書き起こしてます。

これも読むと色々と分かります。

自分のブログですが国会中継のテキスト・文字起しです。

前川喜平氏の証人喚問ですね。

怪文書はこの方もしくは近辺の方が書いてます。大臣に対してのアドバイスが含まれており、前川氏はその進言する立場にあったからです。なおかつ前川氏の「加計ありきだと思いました」という思い込みが文書に入っております)

そこに貼ったリンクもこちらに改めて貼りますね。

 

⬛️  平成27年度第4回理事会の開催告知PDF/日本獣医師政治連盟 北村委員長の報告
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf

 

獣医師会は与野党双方の支援団体です。

また強固な既得権益を守りたい団体です。

既得権益のひとつは、獣医師の待遇を向上させるためのワクチンの価格均一化させるだとか獣医師増やさないようにするだとかです。獣医師組合の面を持ちますが一部獣医師からは不評だったり。

日弁連の理事の政治的発言は弁護士共通認識ではない、それと同じ感じですかね。

既得権益のもうひとつは、獣医師学部への介入です。

これは教員不足の既存大学へ定員を満たすよう呼び掛けたりすることも含みます。

既存大学の水増し入学の現状を知りながら……

(水増し入学の人員で、加計学園の生徒定員がほぼ埋まります)

獣医師を増やすな!どうしても獣医学部を作るのなら一校だけにしろ!と主張しました。

 

 

モリカケは今回はこの辺で終了します。

今回は『資料』をまとめて置いておくためのブログです☆

後日時系列とかまとめましょうかね…。

マスコミの酷さがひと目で分かるよき事例です。

 

 

 さて、最近またマスコミの悪意や詭弁がまるっと透けて見える報道がありました。

「マスコミ何を言ってるんだ?!資料ホントに見たの?!」

といつもの事ながら、何度も思った次第。

 

 変な情報の数々の流布は無念ながらも、マスコミの自爆事例がひとつ増えました。

『年金じゃ足りない2000万必要という報告書を』

『なんという事を金融庁は…不安を感じますよね!』

さらには

『100歳まで年金で暮らせない、嘘をついた』

などと人生100年時代についての発言を、責めるのにとっても都合よく曲解。

 

とりあえず資料を貼りますね。

 

 ⬛️金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 の公表について

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603.html

 

その後、金融庁WG報告書は受け取らないという発言を受けたら

『内容ちゃんとしてますよ』

とか言い出した野党を報道しました。

野党はそれまでいつも通りバカ丸出しに「2000万で不安を与えた!100歳までって嘘ついた」とか、とにかく不安と不満を煽る事を積み重ねておりました。

 

ところで。未だにこのWG報告書の、複数の報告書主旨~全体像についてちゃんと説明したマスコミを、私は見たことがありません……。

銀行や様々な雑誌が『老後までにこうやって○○円目標で貯蓄する!』

という特集は腐るほどやっておりますが、

シンプルに言えば2000万円貯めようとは報告書では言っていません。

色々とひとつの報告書に書き連ねています。

・長寿化、人口分布

認知症と後見人制度と資産管理問題

・積み立てNISAとiDeCo

・現在の高齢者世帯

・金融サービス業の世代交代による引継ぎ

・無理な危険な売り込みを高齢者にするな

リテラシー高めて資産運用をして生活に活かそう

・現役時代に持つべき心得

等々。

 

まぁ5分では読めない内容です。

 

 

野党支持者の方は、↑の金融庁WG報告書にも重要な事がいくつか書いてありますけども、野党がそういう話を前向きに未来思考で現実化するための議論をしているか厳しい目を向けてあげるのも良いかもしれませんね。

 

そうでないと。野党のレベルがあのままになります。

トンデモ話を日々国会にまで持ち込むので、どれがトンデモか見分けをまず出来るようになるのがいちばん大事かな。

ここ数年でちゃんとした話を見たことはありませんが、例えば直近だと「2000万の収入の人まで上限を設けず健康保険料のように(年金の)保険料を払ってもらい1兆円つくる」とか。(共産党党主)

 

私が調べた限りでは上限はありません。

パーセンテージで支払う税です、業種/保険組合などにより%が多少変わります。

2019年11月追記:年金の等級上限を上げて支給は変えない(?)という話なんでしょうね。文脈を大きく読み間違えました、すみません。

 

野党が倒閣や不満の捌け口や煽動活動家以外のちゃんとした議論する政治家にならないと。

なかなかに優れた日本が、もっと良く発展するためのスピードが落ちるばかりです。

 

普通の人々がマスコミや野党のトンデモ話を信じる場合もありますし。

変化がゆるやかなのは悪い面ばかりでもないのですが。

とにかくこんな、資料すらあえて誤読するような人々の声が大きいのは、誰にとっても良くありません。

 

良い社会にするとか以前の問題として。

少なくとも正しく情報を伝えるくらいの事が実現されて欲しいですね。

 

ちなみに。自民党公明党議員さん達、ちゃんと伝える努力がほとんど見えません。

むしろマスコミに迎合するバカさんばかりテレビや新聞に歓迎されています。

 

加戸 元愛媛県知事の言葉は現実を如実に反映していますね。

「マスコミに逆らって生き残れた政治家は今まで誰一人として居ませんでした」

 

とりあえず。

資料を見つけて報道と比べて現状を垣間見てみましょう!!

 

⬛️おまけ

 

陸上配備型イージス・システム(イージス・アショア)に関する秋田県及び山口県への説明について

https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/aegis_ashore.html

 

 

安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメール内容<全文>

https://biboroku.net/kago-mail/

 

 

 【前回のブログ】

 

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

こんな情報をまとめたりもしていますが(社会の情報の健全化のため)

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️ 顔周りデコルテほぐし(デコルテゾーンと関連部) by FURYU

NEW!!

  スマホ首ストレートネック、深いほうれい線、息苦しさ、首~頭のお悩み (美容)に良い可能性

   15分 3000円

  ※頸動脈に血栓の出来やすい方は危険ですのでご利用頂けません

 

⬛️今月の営業日/日・月・火・木

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)