FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

参議院(東京都選出)議員選挙公報

明日は投票日です。

参議院(東京都選出)議員選挙公報を読んでいます。

あんまり片寄った意見は、国政を支える人員としてはどうかと思いました。

分かりやすさは、残念ながら現代日本では必要なのですが。

 

 

具体案は毎度のことながら微妙~酷い物も並んでますね。

尖閣竹島の事などがなければ…民主自由連合の関口安弘さんは少し目を引きました。

 

年金だけで暮らせる老後…?

某国を見習い税を高くすればどうでしょう?


むしろ低所得者の構造を改善できないか向き合うべきなんですけどね。

低所得者の仕事はどうなっているかとか。

保育園の保育士さんは、産業形態の問題ではありますが、そこそこ給料が出てるほうではないかと。

(産業形態……この場合は一人の職員が担当できる人数が限られているため収入があげにくいこと)

 

低所得……時給1500円とか日本共産党と れいわ新選組が言ってましたね。

他国の意見や事例を見て時給UPにこだわるのを反省できないところが『単なるイメージ戦略』であることの証でしょう。

 

安楽死は厳しい条件(希望を捏造されないための厳しさ)が必要ですが賛成。
しかし、これだけを打ち出されても、何を国策として是か非か全体像は持っているのか不明すぎますね。

 

内部留保とかまだ書いてる人もいますね。
勉強不足なのか、あえて実態を無視してるのか。


老後2000万報告書なんぞありません、金融庁のWG報告書を誤読して年金やらのバカ騒ぎをやるなと言いたい。 

年金は高齢者比率が大変高い時期を越えたらどうなるか、という話はあんまり聞かないなぁ。

いまの高齢者は子供に支援するなど比較的ゆとりがある人も多い。

将来の高齢者はそこまで豊かではないかもしれないが、労働人口との比率がやわらぐ。

 


8時間働けば普通に暮らせる日本にしたいなら、企業と物流と産業構造と、もっと具体性が出るはずなのに…。前述の時給もしかり、まぁ嘘も平気な人気取りの党理論に期待するだけバカを見ます。この数年モリカケも含めて特定野党で裏付けのある話は見たことがありません。感情論にすり替えて炎上させようとするのもやめてもらいたい。

 

『強いものいい(その実、裏付けのある話はほとんど言ってない)』『あそこの国を真似しろ』『ここをどうにかしろ(どうにかするための施策を出し予算を獲得し整備指揮するのが仕事だろう!)』『○○は嫌で○○にしたいが裏付けや施策案は無想しかない』『思い込みで事実をねじ曲げた難癖ばかり』こんな野党はいつまで日本に存在するのか。

 

NHKは経費削減など改善が必要で、とりあえず衛星放送のように選べるものになって欲しい。しかし海外への放送と国会中継政見放送などは別途に残す必要があり、国営化して欲しい。

 

オリーブの木とはなんぞやと思ったら、モリカケ等を湾曲して(マスコミのように)サヨク陰謀論の塊のような黒川あつひこ氏が…。
昔の発電やら神様やら農場なんやらとは変えて、みちばた興業とか政治的な事を色々やってますね。

突撃!加計学園理事長!的な動画とか見るに耐えない感じでした。
モリカケについてまだ誤認してる人は多いでしょうが、こんな人たちを信用するのは危険ですよ。

 

ベーシックインカムとか、こんな字面に喜んでるようではいけません。
そもそも論に立ち返って、お金を食料や衣類に置き換えて考えてみて、いろんな仕組みを学びましょう。
怪しげなお金&経済論は、一面的で端的ではありますが、物資に置き換えて考えたら良いかと思います。長期的に維持が可能かどうかを。
(投資や価値の変動や紙幣発行などは複雑だったり誤認しやすいので)

 

(機械が活躍してる分野を考えたら、直接物資に置き換えるのも極端なんですけどね。AIやIoTで少人数で大きな成果を挙げる仕組みが出来上がっても、そのメンテナンスや維持や更新には多くの人の手が必要です。もう少し手前の、建物の建築から物資の輸送なども人手が必要です。畜産や農業も人手に頼った産業だとも言えるでしょう)

 

……( ̄▽ ̄;)

 

単純に、国の成立ち、インフラなどの公共的なものの維持など、そういう仕組みを考えたほうがいいのかしら。もしくはベーシックインカムの必要予算とか(笑)

 

いずれにせよ、未来を模索するのに必要なのは冷静な議論です。

 

れいわ新選組日本共産党立憲民主党社民党オリーブの木は論外。

ほかのところも、それを忘れずに宜しくお願いします。

 

 

 ーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーー

 

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️今月の営業日/日・月・火・木

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)

 

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com