FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

台風15号 ファクサイ過ぎて

変な名前ですね……ファクサイ( ̄▽ ̄;)

早めに帰りましたので、格別問題はありませんでした。

地域によっては停電や浸水が起きたそうです。

ゴルフ練習場のポールが倒れたのは痛々しい出来事でした。

 

自然が荒ぶる台風の季節です。

 

都心の交通網は午前中は非常に混乱していたようで。

しかしそこは優秀な日本の電鉄。

横須賀線京浜東北線の運休も午後には解消されたみたいです。

前日に、新幹線など終電を繰り上げた事で、企業も早めに社員を帰宅させることが出来たのではないでしょうか……。

 

(都心の交通網は大雨台風や雪や地震に弱いです)

 

さて、普段のように出勤路をてくてくと歩いておりましたら。

なんだか移動に難儀をしてる方々がいらっしゃいまして。

いつものごとく声を掛けてお手伝いしました。

 

(*゚д゚*;)

おお、座れるタイプの押し車でしたが、足を乗せる部分が無いだけでもかなり不便。

重さの耐久度も弱いのか、そもそもそんな風につくられていないからか、

真っ直ぐに動いてくれません。

 

どうやら片側がブレーキがかかってたようだと、それを外しても上手くいきません。

 

使えるものを探しに歩き始めたら、デイサービスの「ひまわり」さんなら車イスを貸してくれるかも、と声を掛けられました。

 

足早に向かっている途中で、いつも見かけている高齢者住宅の一階の施設だと思い浮かびまして。

色々と状況を伝え、急なことでしたが無事に車イスをお借りする事が出来ました。

(ありがとうございます!(^人^) )

 

安心して貰うため、車イスを傷めない程度に小走りで戻りまして。

遠目に皆様が見えた時にはほっとしました(笑)

 

かまり立ちが出来そうな感じでしたし、車イスへの移動は焦らず出来ました。

医療機関に勤めていた事があるので、少しだけ気持ちにゆとりがありつつ。

思わぬことが起きるのも介助ですから。

慎重に移動して貰いました。

 

お三方と電動車イスに乗った男性も加わり、私を含めた5名は一同ホッとした次第です。

ご本人は落ち着いて?いらっしゃいました。

普段も散歩されてるとのこと。

曲がり角では指を差し、

御自宅到着後は手を振って挨拶されてました(笑)

 

お知り合いの方曰く、駅まで行く時は手押し車で大丈夫だったそうです。

他の皆さんは通りがかりで関わられたんですね。ホッコリ( 〃ω〃)

 

困った時はお互い様ですね。

今日はメチャクチャ暑かったのですが、日陰が多い場所で良かったなぁと心底思いました。

(駅とか、タンカだけでなく車イスもあるといいですね…爆)

 

 

風で飛んで吹き溜ったゴミを拾ったり、隣のコインパーキングの動かなくなった車止めや破れた旗について連絡したり。

 

あとはとても手伝える話ではなかったんですが(^^;

 

ボチボチとやれることをやりました。

 

f:id:fu_ryu:20190909181250j:plain

今日の夕焼け

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

ーーーーー

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️今月の営業曜日/日・月・火・木

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)