FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

猫で繋がる

 

誘われてのお出掛けは好きですが、なかなか誘うのが苦手なFURYUです。

 

(*´∀`)

話しかけられたら、基本的にお喋りですが、用事が無いのに話しかけるのはなかなか得意にはなりません。

 

そんな訳で、何かに参加しないとお知り合いもあまり増えない状態です☆

 

最近は猫繋がりで徐々に挨拶する人が増えてきました。

地域猫のイベントでも、猫で繋がりが増えましたという声がありました。

わかりみが深かったです(笑)

 

私の場合は、猫が苦手もしくは野良猫に困ってる方とも会話します。

(用事がある時は)

誤解は解いて、どうしようもない現状はどうしようもないと認識共有して、ゆるやかに最善を尽くせたらいいなと思います。

 

最近お会いした方は、文句は沢山言っていらっしゃいましたが

「まぁ御近所さんだからね、私が○○頑張るしかないわ」

と、諦めぎみにご近所さんだからと折り合いをつけていました。

 

(^^;

 

昭和の時代を知っている人は、わりとこのような素晴らしい思想をお持ちです。

(お歳を経てまったく逆になるパターンもありますが……これは脳のしくみにも関係するかもしれません)

 

最近は、未手術の猫がほとんど居ない地域で親子猫が見つかりました。

あわてて現状把握のために右往左往しています。

 

猫嫌いなご近所さんがいると、もしくは糞やおしっこに悩まされるご近所さんがいると、萎縮してしまいがちな野良猫への餌やり。

 

今回の右往左往で、あそこにも猫好きさんがいらっしゃったのね、と安心して下さった場面もありました。

 

一方、糞尿は乾燥しないと匂いがすごいので(未手術の猫のものは特に匂う/マーキングや尿)

困ってるお宅の屋根の下に外トイレを置かせて貰えないか聞いてみました。

駄目でしたが、湿気がある時の臭いの凄さは知っているので何かどうにか出来ないかとまた考えてみようと思います。

 

(* ̄∇ ̄)

 

毎度ながらどんどん脱線していきますが。

水洗トイレに犬猫のウンチを流すと、固いからやがて詰まるそうです。

しかしビニール3重にしても湿気のある糞は匂います(汗)

トイレ砂で乾燥させて廃棄するのがイチバンですね。

(これも燃えるごみとしてOKかどうか法的にはグレーゾーン??)

 

さて、少し話が戻りまして。

親子猫が居たときに、親子一緒に保護できないのか?

つい考えてしまうと思います。

結論としては、基本的になつかないので難しいようです。(´TωT`)

 

親猫が人間不信の場合は、その子も人を警戒するという研究があります。

ただ、子供を離して丁寧に面倒をみるとなつきます。

子猫の時から家の中だけで飼育すれば、縄張りは家の中だけで外には出たがりません。

(性格にもよりますよね、個性が豊かだから)

外の世界を知ると、家の中だけでは我慢できなくなります。

猫さんのナワバリの見回りはお仕事なので、やらずにはいられなくなるのでしょうかね?

 

という訳で、基本的には子猫だけ保護するようです。

親猫は去勢不妊手術をして現地に戻します。

(この時期だと、そろそろ補助金などが尽きる時期です…ひぃぃ)

 

(*´ω`*) 最近は店頭にも保護猫さんたちのポスターを提示しています。

f:id:fu_ryu:20190916173353j:plain

しゃがまないと見れない高さですみません(^^;

 

里親さんに引き取られる子がいても、また子猫は見つかります。

いたちごっこで、保護(シェルター)活動してるボランティアの方も本当に大変そうです。

猫を本気で飼いたい方は、お声がけ下さい☆

 

まずは増やさないためのTNRのミニポスターも提示をはじめました。

 

誰の責任でも無いので野良猫さんたちは放置されがちです。

ご飯だけ貰って一気に増えることもあります。

本当は捨て猫したり手術せずに外飼いして子猫の貰い手を探さない、面倒みない飼い主(?)さんの責任ですけどね。

でも、ご飯をあげてもあげなくても猫達は凄い繁殖力で増えていきます。

増えたら誰しも悲鳴をあげます。

(10匹までは耐えられても30匹、60匹になったら…)

保健所や役所はあまり助けてはくれませんが、どうか近くのボランティアさん達と未手術の子は捕まえて手術してあげて下さいませ。

譲渡会や里親会を開催している人達なら、補助金や捕まえ方など、何か知っていると思います。

 

(;゜∇゜)

繰り返しますが誰の責任でもありません。

誰か!どうにかして!

と言っても無理です。

 

日本国内の特に都市部や住宅地のみなさんで、互いに協力しあってTNRするしかありません。

そして寿命が来るまでぜひとも優しく見守って欲しいです。

保健所はこれを地域猫と呼んで推奨しています。

 

(ちなみに野良猫をいじめたり殺傷すると最大100万円の罰則です。

そういう行為から、殺人へと発展したパターンもあります。

情けは人のためならず?)

 

さてはて。

右往左往して親子猫さんの居場所はなんとなく判明してきました。

私も新参者ながら、確保のためのお手伝いを頑張ろうと思います。

 

こっちの自作サイトも情報を更新しなくては(汗) 

https://furyu5.wixsite.com/asunowa-cat

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

 

ーーーーー

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️今月の営業曜日/日・月・火・木

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

開いていれば通りすがりでももちろん大丈夫ですが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)