FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

シックスパッドのフットフィット☆

お高そうな革の鞄は、無事に持ち主の方と出会えたそうです♪

良かった~! ( 〃▽〃)ノ♪♪

ーーーーーーーーーーー

 

f:id:fu_ryu:20191202183727j:plain

f:id:fu_ryu:20191202183631j:plain

頂き物~大変雅なパッケージ

 

雨が上がると、さっと雲の切れ間から日差しが差し込みました。

暖かい空気がほんわりと流れてきて、なんだか嬉しくなりました☆

12月がはじまりましたね。

 

クリスマスプレゼント(数日間の割引チケ)をご用意しようかなと検討中です。

配るのは23日かな24日かな……。

 

プレゼント、甘美な響きです。

個人的には、店頭用にシックスパッド/SIXPADのフットフィット/Foot fitが欲しいです(笑)

四万円くらいの、上位機種は六万四千円くらいですね(爆)

 

◼️モードがひとつのタイプ

シックスパッド フットフィット(Foot Fit) ふくらはぎから足裏、歩行を支える筋肉にアプローチ | SIXPAD公式サイト

 ◼️2つのモードと太股のパッドが付属する上位機種

足裏からふくらはぎ、ひざを支える太ももを効率的に鍛える フットフィットプラス(Foot Fit Plus) | SIXPAD-シックスパッド公式サイト

 

こちらの商品の何が良いか!

 

それは細かい筋肉の多い足先から膝あたりまでを強制的に稼動させること!

 

若い方にはあまり…必要だとは思いませんが。

アスリートの方などは使ってもよいかもしれませんが。

何よりも!

年配の方からご高齢者に最高のパフォーマンスを魅せてくれる可能性を感じました!!

 

しかし、強すぎますから。

使用は慎重に、慎重に。

足の甲などの血管の怒張や強い膨らみが見えたら一度止めるなど。

慎重に。※使用NGの条件は後述。

 

とりあえず足の指から足首より上にかけては、手とは異なり全体を動かす事が難しいです。

手にせよ、首にせよ、肩にせよ、全体的に筋肉を使うことは元々現代人には難しいのですが。

その中でも、とりわけ足回りは難しいのです。

この製品の太股のパッドは試してはいませんが、パッドなしのタイプのトレーニングモードを体験した限りでは、非常にポテンシャルを感じました。

 

薬事法に触れるかもしれないので詳細は避けますが。

足を触れば、フットフィットを使って諸々の改善が期待できそうな方は、だいたい見分けられそうです。膝、足裏、足首、足関節、立位不安定、歩行の足痛、偏平足、すねの伸筋ほか、ふくらはぎのヒラメ筋と腓腹筋、その筋膜付近など。

改善と言うと問題があるので、有料で体験してもらえる形にしましょうかね。

 

 

京都大学の医師の方が研究されているようです。


◼️森谷教授 周波数20HzによるEMSトレーニング解説 | SIXPAD-シックスパッド公式サイト

https://www.mtgec.jp › moritani

このほかの…論文は見つかるかしら?

 

ちなみにフットフィットを使わずともタオルを足指でつかんで引き寄せる行為でも、そこそこの効果は得られます。範囲は限定的ながら、現代人の弱い部分にアプローチできます。固い方はしばらく『足のいずこかの筋肉がつる』『痛む』かもしれませんけどね。

 

同様に各所に限定的ながら、アプローチする方法は作れますが……。

下手したら筋肉1本1本に対してのケアになりますから。

目的が滑らかな動きとするならば、シックスパッド製品を使ったときと比べると、効率的ではないですね。

 

ちなみに空気圧を(家庭用や業務用)マッサージ機器として利用するタイプの ものは、基本的には滑らかな動きのためのケアには向いていません。

疲れをとる……に近い感じのケアが期待できるかもしれませんね。

もっと軽い圧力ならリンパマッサージ(という名称で呼ばれる)にも利用できるかな。

 

 さて、サンタさん、宜しくお願いします!(おぃ)

 

最後に機器使用の注意事項を。

公式サイトから転載しますね。

 

株式会社 MTG日本ホームヘルス機器協会に加盟しており、 EMSの安全基準に関するJIS検討委員会に参画しています。

 

[危険] 次のような医用電気機器とは、絶対に併用しないでください。
(事故や医用電気機器の誤作動をまねき、身体に著しい障害をもたらすおそれがあります。)

  • ペースメーカーなどの体内植込み型医用電気機器
  • 人工心肺などの生命維持用医用電気機器
  • 心電計などの装着型医用電気機器

上記に当てはまる方は、本品を使用中の方の脚部にも触れないでください。
本品を、ペースメーカーなどの体内植込み型医用電気機器を装着した方の装着部位に近づけないでください(本品と装着部位は22cm以上離してください)。

[警告] 次のような方は使用しないでください。

  • 心臓疾患のある方、またはその疑いがある方(心臓に痛みや動悸等の違和感を感じる等)
  • 医師に運動を禁じられている方
  • 静脈血栓症の方、またはその疑いのある方
  • 下半身にボルト等の金属を埋め込んでいる方
  • 足裏、太ももに傷のある方
  • 妊娠中、出産直後の方
  • 発熱(38°C以上)している方
  • 小さなお子様、ご自分で取扱説明書の内容が理解できない方
  • 飲酒している方

 

(*´∀`;)

けっこう厳しい条件なのは、このシックスパッド フットフィットはレベルが20までありまして……。

それを使うかもしれない前提で定めたのかもしれませんね。

湿気が少なく乾燥しているとEMSの効果が下がりますので、ちゃんと伝導している状態でレベル20やるという前提ですね。

私はレベル13でも辛くてクリア出来ませんでした(ゲームみたいw)

体の。主に静脈や血管瘤破裂防止の安全のためにも、弱いレベルで何日か使ってからレベルを徐々に上げていくほうが良いでしょうね(足先までピチピチに若い方は除く)

 

店頭では生理中の女性の方もお控え下さいと書いてありました。

高血圧の方も記載してあったかしら……?

上記より厳しい内容でした( ̄▽ ̄;)

 

足先が自然に下がり、ふくらはぎが強く収縮するレベルまでは行けませんでしたので、高レベルモードについては言及出来ません。

(それが標準的使い方なんだとか……キャー!)

 

ちなみに歩く力の基礎力構築にも良いと思いますが、サルコペニアやフレイル防止のためにはその後に運動して歩行のための神経を発達させる必要があると私は思います。

 

アスリートの方々は、すでに発達していて、それを標準的ハイモードで向上させるから効果的?なんでしょう(笑)

 

 

【前回のブログ】

fu-ryu.hatenablog.com 

ーーーー

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️営業曜日/日・月・火・木

(祝日営業、年末年始休業)

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)