FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

不思議なてんき


( ̄∀ ̄)ノ


こんにちは。


2019年となり、東京では元号変更や東京オリンピックの関連した商品や掲示が、今まで以上に目につきます。



さて。地域問題でもある野良猫への対策を、結局ボランティアさんが負担する悲しい現状から「あすのわ ねこの会」
http://www.furyu5.wixsite.com/asunowa-cat
を立ち上げましたが、初回のトライは失敗に終わりました。



「のら猫対策を、(一手に)引き受けてくれる連絡先は?」

――ありません。


「保健所の書面ではないの?」

――保健所が認可できない理由は添付書類に明記してあります。


「どうしたらいいか分からない」

――現状で対策可能なTNR…捕獲・手術・戻す…をお知らせする書面です(汗)



直接ご説明出来ませんでしたが、出張所経由の町会長さんの集まりでは掲示板への掲載は上記の理由でNGが出たようです。


( ̄∀ ̄;)



営利ではなく(役所とのやりとりをした上での書面で)、解決すべき要点が明らかで、周知活動にも関わらずこの状況です。


役所のチラシなら貼って貰えるという事ですかね……地域猫活動周知かな?
そちらは保健所さんにお任せします。



サヨク憲法9条守れとか宗教じみたものは、教育委員会のお墨付きで掲示板に貼られることもあります。
(日教組合などの悪しき影響ですかね)



TPPの時も「日本危ないTPP反対」とかの掲示を見かけましたね…
(こちらは分かりにくいですが聖域なきTPPには自民党すら反対してましたが、日本にも利益ある話です。米国の2国間条約では困るからTPPで交渉すべきだとニュースにもなりましたが)



これらは例外的なもので、一部地域の掲示でしょうが……



要は昔の回覧板のようなもので、明確な基準はないけれど学校や病院からの案内以外は、基本的には地域センターや役所系や地域の連絡を貼る場所なんですよね。



という事は理解した上で…町会の方へ幾人か了承を口頭で得た上で印刷したのですが。



( ̄∀ ̄;)


とほほ。


ご協力頂いた方々には感謝します。




さてさて。

晴れ間覗く小雨から。本降りになり、カラリと晴天。日差しが暖かく差し込んだ、今日の不思議な天気。



慣習も、必要と認識されるとカラリと変わる事もありますから。



とりあえず、地道に各地で掲示をお願いして回ります。



あ。ラミネート代が負担になるので、まずは掲示板がある所からかな?(笑)



暦の上では春近し。



様々な流れを改善して皆様がより快適な…そんな社会に近づけますように!



======
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:

15・17
20・21・22・24
27・28・29・31


()は休業予定日です

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

========