FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

大寒の頃、つれづれに☆

前回の日記の補足から。

( ̄∀ ̄;)

町会さんは地域の電気代を払っていたり、災害時安否確認をしたり、小学校の行事などに関わっておられます。お祭りにも関わっていて「三匹のおっさん/有川浩」でもマンションの町会費の問題の描写があります。

(まとめて払うけど世帯数に比例せず足りない)

防災イベントでお話しを伺った感じでは、町会を中心に地域の防災訓練をする体制が必要ではないかと思います。

歩けない1人住まいの方も把握されてるとか。



これらは一例だと予測しますが、実際に地域に根付いた自治体といえば町会になります。


地元に長年居る方しか、あまり知っていないかもしれませんが、地域の方々がボランティア(または手当てあり)で町会を支えているようです。


〜*〜*〜*〜


さて。なかなか風邪っぽさが抜けません。


暖房がちゃんと全面的に効いている店やコンビニでないとクシャミが出たりします。



( ̄∀ ̄;)


小さなことですけどね。風邪だろうと、お客様にうつしたら本末転倒ですからね。


と思ったら翌日良くなってきました。


乾燥した空気の影響もあったようです☆


風邪とインフルエンザ予防は湿気(乾燥空気を避ける)とこまめな水分摂取(喉を洗い流す)が大事です。




======
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:

20・21・22・24
27・28・29・31

来月の営業予定日:

3・4・5・(7)
10・11・12・14
17・18・19・21
24・25・26・28


()は休業予定日です

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

========

野良猫対策の周知活動
あすのわ ねこの会
http://www.furyu5.wixsite.com/asunowa-cat