FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

徒然に

1月末~2月にかけて。

暖かい日が何日も続きました。

『嬉しいぃ』『素敵!』

と、家を出て口にしていました(笑)

 

寒いのは苦手です。

(*´ω`*)

 

色々と思うことあれどブログに書くほどでもなく。

 

……いえ、最近頂いたチョコケーキ(という呼び名がぴったりな)

異様に胃にもたれました!

(  ̄▽ ̄;)めっちゃ軽いショートケーキを売ってた店なのに。

バタークリーム?か何かが間に挟まってるのですがなんというか…

生地も半端にチョコっぽいのかしらと悩む感じでした。

 

昨今あれほど胃にもたれたことはなかった…(笑)

 

空を見上げると規則正しい形を見つけては不思議な感じがして。

夜のお月さまのよこの六角形の雲。

また階段のような切れ目に光があたり美しく広がっていたりします。

なんでだろうと、とりとめもなく考えます。

きっと風が細工をしてて、綺麗な流れと均一な空気があると、

まるで揃えたようになるに違いない!と

ひとりで仮定してみたり(笑)

 

 

長年の謎、植物の免疫!!

きっと人の皮膚と同じで驚異的な秘密があるに違いない!

ひと皮剥くだけで、カラカラに乾いたり痛んだりします。

 

そして花瓶にある花は、野にある草花とは違ってある時一気に弱ります。

溶けることもあります。

抵抗して、抵抗して、一気に崩れるセルロース

 糖質を含んだ植物独特の細胞壁

 

(ノ´∀`*)ノ)) はい、脳内暴走☆

  

こんな事を日頃考えながら、具体的な(細部の)知識を埋めたい。

と思ってまして。

 

毎度ながら他人様のツイートに考察っぽいことを書いていましたら。

中国にいらっしゃる日本人の大学の先生に詳しい人だと勘違いされました(笑)

紛らわしくてすみません。

 

(ノ´∀`*)ノ)) honeybot 的な感じで考察しては穴埋めしていきます。

 

その方の研究論文の概要を読んでたまたま人の免疫と近いと考えた事がヒットしたようです。

植物にも本来獲得してる免疫と、外部の抗原により発達or強化される免疫があるようです。

教えて頂いたさわりの部分と、収斂進化について調べています。

 

明日からは寒くなるみたいです。

春先にはまた雪が降るのでしょうか。

みなさま、ご自愛ください。

 

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

営業曜日/日・月・火・木

 

【2月13日から3月12日まで閉店します】

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)