FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

3月15日から再開しますm(_ _)m


入院日記で細かい事を確認したりしていたら、すっかり筆が止まってしまいました。

 

( ̄▽ ̄;)

 

まずは、予定通り15日から店舗を再開します!

無事に退院出来ましたのも皆様のお陰と感謝しております。

 

花はほころび、風は徐々に暖かな春の気配。

新型コロナウイルスCOVID-19さえ無ければお花見シーズンで盛り上がる頃ですね。

店舗では、フェイスカバー下のタオルを取り除き、毎回拭くことにしました。

不織布のフェイスカバーは毎回新品ですし。

アルコール系スプレーでベッドの敷物は対処します。

裏口を開けて入り口も開けば基本的に風が抜けるので換気も万全です。

こんな感じでマスクを付けて営業しようと思います。

お客様には入店後アルコール系で手の消毒をお願いします。

 

それにしても、私が感染しては元も子もなく(笑)

退院後、免疫が弱ってる可能性もあり。

電車はなるべく使わずにリハビリがわりに歩いたり出掛けたりしましたが。

毎日熱を測ってはホッとしています。

 

空気がこもっていそうな所では、こっそり次亜塩素酸系スプレーを散布しました。

(展示会で頂いたものです)

仕事柄、お客様にうつしてはいけませんので注意注意……。

 

~・~・~・~・~

 

コロナ話を少し。

日本は医療崩壊を防ぐ方向を重視しています。

個人の感染者防止策を強く推奨して、全体的にインフルエンザも含めて日本の流行は緩め。

今後もこのままで推移して欲しいものですが、長引きそうという目測は残念です。

日本は検査を積極的には行っていませんが、各国を比較するとどんな状況なのか見えてきます。

f:id:fu_ryu:20200313165518j:plain

【状況表2020年3月13日/ねこおぢ3】

https://twitter.com/necoodi3/status/1238228590941990912?s=19

 経済への影響がすでに大きく5000億のセーフティネットが届かない小規模事業者が厳しい状態です。

お子さんが居る家庭だけではなく単身者もまた心配です。

 

新型コロナウイルスSARS-CoV-2という正式名称もあります。

(COVID-19は感染症/病名の正式名称らしいです)

抗体から検査する方法など、次々に進展はあるものの。

普通のインフルエンザや風邪と同程度に扱われるにはまだ難しい状態です。

何より症状が分かりにくいのが問題ですね(TДT)

潜伏期間や症状の長さも問題です。

肺炎については、どんな肺炎も怖いものですが、はやくより良い治療法が確立されるよう祈るばかりです。

抗体検査は、治癒の始まりから完治の状態で抗体が陽性になります。

抗体があればワンシーズンはもう罹患しないのかどうか。

この辺も解明を祈るばかりです。

少ないウイルス数で発症する感染力の高さも問題ではありますが……。

 

防疫や感染症に対する法整備や緊急時用の予算や備蓄が今回をもって見直される事は良いことです。

人類が産まれてから今日まで細菌とウイルスとの共存と戦いは終わりません。

少しずつ、少しずつ、社会が柔軟に発展していきますように。

 

柔軟といえば『未来の教室』として経済産業省がオンライン学習サイトを公開しています。

当事者の皆様はすでにご存知かと思いますが、通信学習を行う各社が無料公開も行っています。

また、オンラインで無料公開しているコンテンツもあちこちでありますね。

 柔軟な対応、素晴らしいと思います!

 

あとは、もう良く知られておりますウイルス対策まとめを☆

ウイルス対策

①石鹸等で10秒以上洗浄後に流水で15秒以上流す/ウイルス99.99%減らす

②石鹸が無くても流水で15秒以上流す/ウイルスを99%減らす

手荒いの時間と回数による効果/厚生省PDFノロウイルスの資料

(拭くのも同じで水で拭いても減るはず…)

③目や顔周りをさわらず、顔を時々洗う

④マスクについては諸説諸意見ありますが無自覚感染の場合も考えて装着

⑤良く使うものは時々拭く

 (消毒用アルコールなら◎)

⑥手袋も良いが手袋自体を清潔に

 (アルコールや洗濯にて)

⑦ 換気!換気!換気!乾燥も避ける

 (細菌は乾燥したほうが減ります)

⑧食事睡眠運動歯磨き

⑨トイレは蓋があれば閉めて流す

⑩楽しむ事や平常心も忘れない☆

 (免疫にもプラス)

 

f:id:fu_ryu:20200314020847j:plain

 

皆様がつつがなく過ごせますように

(>人<) 

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

営業曜日/日・月・火・木

 

【2月13日から3月12日まで閉店します】

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)