FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

タバコの吸える所は何処?(新宿や池袋など)

f:id:fu_ryu:20200903134937j:plain

天気雨雷鳴そして雲

雷鳴がゴロゴロと雨を予告し、さっと雨を降らせ晴れに戻る。

昨日に引き続きそんな感じでした。

地面に目をやれば、青空が映り込み、美しい青味の隠れたアスファルトになっていました。

 

f:id:fu_ryu:20200903134014j:plain

青の道

 

 

文末のほうに、店舗名や場所の情報を記載します。

ーーーーーー

2020年4月1日エイプリルフール

それは喫煙家にとっては悲しい日でした。

受動喫煙防止条例からの~飲食店ほぼ全面禁煙!

 タバコの吸えない店が一気に増えました。

 

喫煙エリアが区切られて、喫煙ブースになっている店もあり。

元々喫煙出来た店は、ブース設置の方針は少なくはないのですが。

基本的にブース内は飲食禁止です。

ドリンク飲みながら吸うことで「一服した~」気持ちを満喫出来るものですけどね。

 

ブースがあっても加熱式タバコ専用となると、葉巻や紙巻きタバコは吸えません。

 

野外喫煙所も随分と減りました。

コンビニ前の喫煙所は、駐車場がある郊外の店舗以外はほぼ絶望的。

ビルの一角に存在していた喫煙所もかなり減りました。

 

  国際オリンピック委員会ことIOCが「たばこのない五輪」を決定した影響です。

開催年の4月1日になんとか間に合わせた自治体や政府はむしろ凄い。

2007年頃のF1マールボロフィリップモリス)の広告禁止のNEWSからはや13年。

ここまで来たかといった感じです。

 

 

それはさておき。

喫煙できる店が検索できません。

。゚(゚´Д`゚)゚。

怪しげな情報は出てきますけどね。

(Rettyとか)

2020年4月1日以降の話でないと意味がありません。

 「喫煙目的店」

に新宿や池袋を足して検索しても、ちゃんとヒットしません。

 

 

ネットの低い利便性は、なんとか改善したいものです。

Googleマイマップの制作をしてやろうかとふと思ったのですが、アプリですでに多くの人が書き込んでいる「喫煙所マップ」を見つけました!

残念ながら古い情報も沢山あります。

しかし、新しいコメントを読めば確認も可能です。

そして、自分で書き込みが可能です。

 ◆Android/喫煙所(タバコスポット)情報共有マップ

◆アイコンは赤~オレンジ色のグラデーション

 

Apple Storeでは、別のアプリしかありません。

同名のBii喫煙所マップ(アイコンが緑)はトラブルが多いようです。

DoCo22をインストールしてみましたが……。ほぼ皆無。

書き込んで申請すると増えるみたいですが。

これだけ少ない上に承認待ちしなくてはなりませんか、とほほ。

 

   とりあえずAndroidの喫煙マップに書き込みましょうか……。

 

店の前を通りがかったら写真を撮って、データまたはコメントを書き込む。

営業時間も2つ記入できて、サイトアドレスも入力出来ます。

住所からグーグルマップにも飛べるようです。

ひとことコメントの他に、ユーザーがコメントを書き込めます。

★5つが平均になると、マップ上のピンが青くなり目立ちます。

 

(ノ´∀`*)

なんと素晴らしい!!

書くのは自力または他力なのですが…………(笑)

 

ちなみに、JTのサイトを↑の後に発見しました。

 Chromeだと大変重いわ変なエラーで見れないわ。

でも、iPhoneSafariだと比較的軽快です。

情報はChromeから見たら新旧入り乱れでしたが、iPhoneからだと少し更新されているような??

 

iPhoneの方はこちらをご利用くださいませ☆

新規で書き込みも出来ます。

 

JTのお店応援クーポンなるものが都内100件以上が無効、残りあと数軒。

若干JTの力の入れ具合が微妙です……汗

◆CLUB JT

https://www.clubjt.jp/#/map

 

さて、皆様のスマホからはちゃんと見えるでしょうか?ブラウザ専用

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 喫煙情報〜PC用画面にすると見やすいです

ーーーーーーーーーーーー

※喫煙目的店は全席喫

※喫煙目的店は全席喫煙可能な店です

※主に喫茶店の情報です、特に記載なければ全て喫茶店・カフェ

 

新宿駅周辺

≪喫煙所と喫煙目的店≫

新宿西口バスロータリー野外喫煙所(地上)

珈琲 ピース 小田急ハルク(1F)(西口)

カフェ テラス・シルエット(西口地下ロータリー)

珈琲貴族エジンバラ(2F)(新宿三丁目駅近く)

≪喫煙ブース/紙巻きもOK≫

イタリアントマトTOMATO(2F)(東口新宿区役所付近)

ドトールDOUTOR新宿文化センター通り店(花園神社付近)

ベローチェVELOCE 新宿五丁目店(花園神社付近)

南国亭 新宿店(花園神社付近、中華料理)

パチンコ店

≪喫煙可能/加熱式のみ≫

パチンコ店

 ≪外に灰皿あり≫

マリエールMarielle (新宿六丁目、花園神社の北、新宿三丁目東新宿の間)

≪テラス席喫煙可能≫

オリエンタルテラス ロータス アパホテル新宿歌舞伎町中央1F(エスニック、カレーほか)

 

新宿御苑前駅周辺

≪喫煙ブース/紙巻きもOK≫

サンマルクカフェ

 

池袋駅周辺

≪喫煙所と喫煙目的店≫

北口喫煙所(西口)…コロナにより閉鎖の場合あり

東口前川喫煙所

サンシャイン60通り前喫煙所(東口)

ほか喫煙所は2020年7月更新のEPARKさんへ!

【2020完全版】池袋駅の喫煙所16選|今すぐ見つかる駅近・穴場スポット | EPARK cocoyuco!

茶店 蔵(1F)

 

⬛︎練馬駅周辺(大江戸線

≪喫煙ブース/紙巻きもOK≫

ドトール練馬千川通り店/加熱式タバコ喫煙席6席
ドトール練馬西口店/加熱式は18席

星乃珈琲店 練馬西口店

星乃珈琲店はサイトで喫煙ブースの有無を確認出来ます。

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

 

⬛︎中井駅大江戸線

≪喫煙ブースあり≫

日高屋(中華料理、定食)

 

 

【前回のブログ】

 としまえんは2020年8月31日ついに閉園を迎えました。

多くの方が最終日に来訪して、ライトを落とすまで名残惜しく立ち止まっていたそうです。

fu-ryu.hatenablog.com

 

上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

健康関連の講座やセミナーも行います。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

営業曜日/日・月・火・木

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ます

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)