FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

f:id:fu_ryu:20210504155208j:plain

最近の風景

大変お久しぶりの日記となりました。

世はゴールデンウィークでございます。

(*´ω`*)

残念ながら新型コロナがまだ猛威を振るい、東京は特に自粛生活や感染対策で医療崩壊まで至らぬようみんなで踏ん張っている状態です。

 

変異型はエアロゾル感染力が高いのか、日本人に多い白血球抗体の一部をクリアしやすいのか、ワクチンに期待しつつもなかなか難しいところで。

 

ウイルスたちは数の力で生存と繁栄をはかる訳ですが、人間は昔ながらの消毒(滅菌)換気や隔離とワクチンと免疫で戦うしかありません。

 

さて。

耳に届く音……いえ言葉の判別が昔から鈍かったのですが、久しぶりに10秒以上かかりました(笑)

 

外国の方が六本木と言ったらしいのですが、何語なのか分からなかった有り様(笑)

ある意味日本語だったんですがw

その割りに地獄耳なところがありまして。

しかし雑音を言葉に拾いがちなので空耳と区別がつきにくく、面と向かって話しかけられない限りは(空耳かもしれないと思い)スルーすることも…。

 

目で見る時も似た傾向があります。

動くものには敏感で、文章はたまに理解するまで時間がかかります。

しかし速読的な読み返しは得意かも。

そして近視が酷く、狭窄夜盲ぎみ(苦笑)

すれ違って誰かに気づく事は少ないです。

 

記憶力に至っては、人間レコーダーのごとく経過を覚えているかと思えばスッポリ忘れる事もあり。

映像記憶力やイラストの癖などは鋭く。

道は歩けば比較的よく覚え。

固有名詞についてはほぼまったく覚えません(苦笑)

 

( ̄▽ ̄;)

コミュニケーションやお付き合いや学びには大変不便な凸凹スキル(笑)

子供の頃からの傾向を幾つも引きずりつつ、それをフォローすべくメモや検索を駆使したりします……

 

動画『スマホ老眼』にコメントを頂き、動画を見直し、改めて自他の脳の不思議について思いを馳せました。

 

視野の外縁は実は白黒の視界で、脳が色を着けてるとか!

信じられますか?(笑)

 

視野のそとから何かを差し入れて貰うと、色が判別出来てない事が実感出来ます。

 

ちなみに脳が後天的に欠損しても他の領域がカバーする事もあるらしく。

人よりも苦手な事も、なんとかどうにかカバー出来る可能性を感じて嬉しいです。

 

まぁ、生活に必需なモノ・コトとして認識すると、上手く働かない領域がきちんと活躍することもあります。

ブレーキや蓋を取り除くための近道が、苦手を意識しないでひたすら経験して脳を動かすこととは、これまた人体の不思議な真理でございます。

 

( ・ω・)

#FURYUカラダチャンネル 動画のネタになりますね、これ(笑)

 

動画のアップも滞っておりますが、少々割りきりまして。

来客もといジーニさんとお話しつつ施術してる様子をそのままUPする予定です(爆)

良し悪しの判断は、視聴する皆様に丸投げしますw

 

 

 【前回のブログ】

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

健康関連の講座やセミナーも行います。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

YouTubeはじめました/再生リスト

FURYUカラダチャンネル - YouTube

 

営業曜日/日・月・火・木

他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)

祝日も基本的には営業、年末年始休業あり。ほか不定休。

ご予約は11時~20時の間でご検討ください。

料金は基本的に10分1000円です。

LINEでのご予約がオススメです☆

 @vsm1497a

(最近若干通知やメッセージが届きにくくなっておりますm(_ _;)m)