FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

猫のお腹の皮(毛虫の話があります、ご注意を)

f:id:fu_ryu:20210521092549j:plain

クローバーの葉の数は

本格的な梅雨が足早に訪れています。

とはいえ、なかなか梅雨入り宣言のされない東京。

雨の強い地域では災害が懸念されます。

無事皆様が乗りきれますように。

 

歩く速度を少しゆるめて、雨露が散らばる草花を眺め。

紫陽花の季節だなぁと街角を………

ん?

なんかこの紫陽花、黒くなってる?!

えっ?

こんな病気あるの?!

……と思ったら。

めっさ大量の毛虫の糞(?)が雨あられと足元の紫陽花に降り注いでいるのでした。

( ̄▽ ̄;)

シャクシャクという音が静かに響いております。

どんな生き物よりも整然と並び。

一斉に食べることで効率良くお食事が出来るという。

ゾッとしたものの、なんだか感心してしまった次第。

 

調べると『チャドクガ』でした。毒が強いようです。

個人のお宅でなければ、公園ならば公園課が即座に駆除するようです。

…数日経って見てみると気のせいか随分と減ってます。

葉の上を丸っとしたクモさんが元気に歩いていました。

ああ、食物連鎖……

 

お外の生き物で、自然の輪からやや外れているのが野良猫さん。

野生のノネコでもなくペットでもない。

こちらも繁殖力が強い。

ひたすら可愛い生き物でもあるのですが…。

体が大きな分、お庭や玄関をトイレにされて悩むなり怒るなりする人も少なくありません。

普段は猫を見かけない人が、アラ猫を良く見るわねぇ…と思ったらそれは大抵増えた後。もしくは人慣れした猫が移り住んで来たのかも。

保健所に相談してもけんもほろろ

対応はボランティアまたは見つけた人に託されます。

 

『数匹ならいいじゃない』『子猫かわいい』

って思う方も、大人猫が5倍10倍に増えると耐えられないものです。

 

という訳で、なんだかんだとあった末に私は新宿区のとある一帯で未手術の猫を見つけてはTNRの準備をするという日々を迎える事となりました。

最近接近しているのはサビキジ。

 

対象の子と何度か接触して、ご近所の方へのご理解も得られ。

あとは運搬ボランティアや手術日など、他のスケジュールにご一緒する形で捕獲をするだけです。

 

……だけなんですが。

かなりお腹の皮が大きいというか……

お腹の皮が座ると足先を必ず隠すという(汗)

 

ボランティア参加歴がまだまだ浅いので、これがどんな状態なのか気が気ではない有り様。

プライモーディアルポーチ/ルーズスキンと言うらしいこの猫のお腹の大きな皮のたるみは、もちろん他の子たちでも見たことはあります。

ありますが…デカ過ぎませんかw

あまり太ってなさそうなのに。

 

うーん、お腹に子供がいるのだろうか。

他にも他の(雑種の)猫には無い特徴を備えたこの子。

最近は鳴き始めると止まらない。

発情期か妊娠か……!?

 

猫さんはお相手がいれば90%以上の確率で子供が出来ます。

さらにそれを時には重ねてから出産に至るそうで。

周囲を調べた限りではお相手になりそうな子は居ないのですが…

なんだかハラハラした日々を過ごしています。

(主なねぐらや餌場を1ヵ所しか特定していないのでなおさら)

 

まぁ、ご近所さんはなかなかに好意的で温かく見守っていらっしゃるので。

よしんば家の裏のすみっこで出産に至っても、あまり不安はありませんが。

 

 

そんな猫ボラの日常の1コマ日記。

新宿は住宅が入り組んだ都会のジャングルなので、迷い猫にせよ野良猫さんにせよ見つけるの大変なのでした。

 

f:id:fu_ryu:20210521093648j:plain

春の黄色い花(虫が見つけやすい色?!)金糸梅

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

健康関連の講座やセミナーも行います。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

YouTubeはじめました/再生リスト

FURYUカラダチャンネル - YouTube

 

営業曜日/日・月・火・木

他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)

祝日も基本的には営業、年末年始休業あり。ほか不定休。

ご予約は11時~20時の間でご検討ください。

料金は基本的に10分1000円です。

LINEでのご予約がオススメです☆

 @vsm1497a

(最近若干通知やメッセージが届きにくくなっておりますm(_ _;)m)