FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

都会の生態系

猫預かりで一気に睡眠不足になりました。

(´д`|||)

鳴き声に朝待ち遠しいかな6月の夜(笑)

 

今の住まいの壁は薄いのでハラハラしっぱなしでした。

そしてノイローゼ気味に。

眠れるのは20時から22時過ぎくらいまででしたね。

1~10分で目覚めては呼ばれ。

その後深夜はオーイ オーイと鳴き続け。

(アンッアオーンのほかにこういう鳴き方がメインでしたサオリ~とかw)

おお、同じ鳴き方してる動画ありました↓

 

youtu.be

 

防音性能があれば良かったのですが…

期間限定で許可を頂いたものの、クレームでも入れば大変面倒な事になります。

元々相手の嫌がる事はしたくない派なので。

人にも猫にも気を遣い。

しかし不自然な気配は猫のストレスになるということでなるべく自然体で。

そんなこんなで諸々のストレスが積み重なる感じでした。

 

ああ、育児ってこんな感じで眠れないのね~

とヒシヒシと感じたりして(笑)

 

ところで、逃げた猫の捜索や、未手術の猫や親子猫探しは根性です。

聞き込み、見回り、匂いチェック。

探偵のような感じで時間帯やルートを探ります。

 

するとたまに変なものを見つけます。

翼と骨しか残ってない鳩とか(汗)

聞き込みではカラスが雛や子猫を狙う話を聞いてしまったり。

都会の生態系も厳しい弱肉強食なんだなぁと痛感。

先日は昼間に人目も気にせずテクテク歩いていくハクビシンを見かけました。

 

f:id:fu_ryu:20210613191159j:plain

新宿のハクビシン

別の地域でも、電線を渡るハクビシンを追いかけて2mくらいの距離で話しかけた事があります(笑)

 あとは、台湾リスなんかも見ましたね。

そして木のうろ(穴)に出入りする鳥など。

 

狂犬病対策で姿を消した野良犬を除くと最強なのはやはり猫。

そしてハクビシンですね。

数で言えばネズミが凄いですが。

 

猫が地域に増えると猫好きでも参ってしまうニオイ等に悩まされることになりますが、先日は猫が減ったからネズミが増えたんじゃないかという話を聞き込み中に聞きました(笑)

中国で、スズメとハエと蚊を殲滅しようとしたら、腐敗と害虫に悩まされたという話がありますからなんだか信憑性を感じてしまいますね。

ちなみにその地域には半径50メートル以内に外飼いを含めて数匹の猫がおります。

 

とある獣医さんは、生物の本懐たる活動を阻害するTNRには難色を示してました。

とはいえ天然記念物を絶滅に追いやる大島の猫の引っ越し作戦は否定的ではなかったような…。

 

今にはじまったことではありませんが、都会の生態系の理想の形とはどんなものだろうかと考えてしまいます。

とても残念なのは、生き物を害虫かのごとく集まれば嫌うパターンがわりと多い事ですね。とはいえ気持ちもわかります。実害を受ける家や人もいますし。

スズメくらいまでですかね、近隣クレームにならないのは。

人間は多種多様な意見があるので、人を含む地域生態系の中では正解というものはきっと無いのでしょう。

その場所ごとの結論が出ても、広くスタンダードになる事はなく、やはり個人ごとの好き嫌いもあり、なかなか難しいものです。

 

とりあえず蚊のシーズンに入りますね。

申し訳ないけど蚊とは闘います(笑)

 

 【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体と占いを行っています。

健康関連の講座やセミナーも可能。

チラシやポスターデザインのお仕事は応相談です。

 

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

YouTubeはじめました/再生リスト

FURYUカラダチャンネル - YouTube

 

営業曜日/日・月・火・木

他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)

祝日も基本的には営業、年末年始休業あり。ほか不定休。

ご予約は11時~20時の間でご検討ください。

料金は基本的に10分1000円です。

LINEでのご予約がオススメです☆

 @vsm1497a

(最近若干通知やメッセージが届きにくくなっておりますm(_ _;)m)