FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

新宿区で新型コロナワクチン接種券を得た後

風が気持ち良い日です。

さて、昨晩帰宅したところ、新型コロナウイルスワクチン接種券が届いておりました~。

新宿区のホームページは随時更新され、今はこのような事が書いてあります。

20歳から39歳(昭和57年4月2日から平成14年4月1日に生まれた方)

7月7日(水曜)午前8時30分から接種予約受付を開始します。
 

40歳から59歳(昭和37年4月2日から昭和57年4月1日に生まれた方)

7月中旬~下旬に接種予約受付を開始します。詳細は、7月10日(土曜)発行の広報新宿臨時号や新宿区ホームページでお知らせします。
 

16歳から19歳(平成14年4月2日から平成18年4月1日に生まれた方)

8月上旬に接種予約受付を開始します。詳細は、7月10日(土曜)発行の広報新宿臨時号や新宿区ホームページでお知らせします。

12歳~15歳(平成18年4月2日から平成22年4月1日に生まれた方)

12歳から15歳までの方については、原則、個別接種になります。詳細は、7月10日(土曜)発行の広報新宿臨時号や新宿区ホームページでお知らせします。 
とりあえず。
基礎疾患無しで高齢者の訪れる施設職員でない場合は。
券を持って待て!ということですね(笑)
 
それを確認する前に(昨日までは接種券送付のお知らせのみだったはず)
『エリア別  個別接種実施医療機関一覧』
という6月3日付の一覧表コピーが手元にありまして…。
何件かホームページを確認したり電話しましたが
「枠が埋まりました」
「次の供給の目処が立たないので受付は終了しました」
とのこと。
ワクチン受付専用ダイヤルを設けている所は常に話し中。
 
いやはや。一斉に接種券を持った方が電話している予感。
私もそのひとりでしたが、すみません( ̄▽ ̄;)
高齢者向けに電話受付している町医者さんが電話でパンクしたと言ってたそうですが(他県)その比ではありませんね。
 
券と同封された案内には
「集団接種についてまたお知らせします」
と書いてありました。
上記の20~39歳7月7日から、40~59歳7月中旬~下旬受付開始予定
こちらも集団接種についての記載です。
ちなみに自衛隊の行っている国の集団接種会場【大手町】は受付中止中です。
 
若年層のために若年者向けの接種認可が海外でおりている
mRNAワクチン/上海復星医集団・ビォンテック/ファイザー社を確保する動きがあるそうです。
モデルナが同じ承認を受けるまでは手配が大変そう。
 
ファイザー社ワクチンの入荷予定は
(1箱で975~1170回接種出来ます)
7月29日までに残りの8000箱が入荷&分配されます。
これで84341箱+調整分が入り。
8223万~9867万回分、4111万~4933万人分接種可能に。
あれ?若年層向けの確保は今後の入荷分かしら?
(ファイザー残り約6177万回~4533万回分)
 
mRNAワクチン/アメリカ国立アレルギー感染症研究所/モデルナ社ワクチン。
こちらも2021年内は5000万回分契約している模様。
上にも書きましたが、モデルナも若年層への接種申請に動いております。
 
アストラゼネカ血栓の疑いもあり、日本での薬事承認後の無料接種認可は保留中。
1億2000万回分は廃棄ですかね、それも良い選択です。
まぁ最新の副反応/血小板減少をともなう血栓発生データから見ると、他のワクチンの重篤副反応の比率(0.002%ほど)を考えたら割合としてはそれよりやや高め(0.006%ほど)。日本の血栓学会などが治療法の確立のため検証しておられます。
新型コロナウイルス罹患死亡率は1~2%
国内接種開始したら、マスコミが好き勝手言わない事を祈ります。
 
アストラゼネカとモデルナを認可輸入していた台湾に124万回分は寄贈。
台湾発注のものと一緒に接種開始したもののワクチンの評判は悪いみたいです。
日本でIQが高いと触れ込みのオードリー・タン(唐鳳)氏がコロナ対策についてさんざん一方的な意見を述べてましたが…中国との兼ね合いもある上に国際社会で難しい立ち位置…自国生産、輸入手配、感染状況、接種予約システム…
なかなか厳しいようです。とりあえず早くワクチン揃いますように。
 
来年日本はモデルナ5000万回、米国ノババックス日本生産分から1億5000万回の調達目標のようです。
ノババックスの薬事承認は進行中かな?
 
◆現在ファイザーのみの入荷スケジュール記載

新型コロナワクチンの供給の見通し|厚生労働省

 

さて。もう1ヵ所だけ接種の問合せをする予定です。

窓口に直接来て下さい、というクリニックなので足を運んでみます。

……来月か再来月、いや年内にはワクチン打つぞ~(笑)

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体と占いを行っています。

健康関連の講座やセミナーも可能。

チラシやポスターデザインのお仕事は応相談です。

 

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

YouTubeはじめました/再生リスト

FURYUカラダチャンネル - YouTube

 

営業曜日/日・月・火・木

他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)

祝日も基本的には営業、年末年始休業あり。ほか不定休。

ご予約は11時~20時の間でご検討ください。

料金は基本的に10分1000円です。

LINEでのご予約がオススメです☆

 @vsm1497a

(最近若干通知やメッセージが届きにくくなっておりますm(_ _;)m)