FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

もう少しで7月☆

f:id:fu_ryu:20210627180920j:plain

七夕祭り/短冊と笹

もう少しで7月を迎えますね。

近づく七夕、近づく新宿区選挙(笑)

そして近づくオリンピック!

 

阿波おどり、花火大会などはまだ難しいとは思いますが、来年こそは!

2年間の新型コロナウイルスとの戦いも、やっと小休止のタイミングが見えて参りましたね。

 

和菓子屋の店頭では夏の風物詩のかき氷の文字がヒラヒラと踊っていました。

八百屋には新鮮そうなとうもろこしが……

ついつい手にしてレンジでチン!

甘い~!

130円の贅沢な時間(笑)

一緒に買ったヤングコーンのひげの美しさに見惚れました。

 

f:id:fu_ryu:20210627182001j:plain

ヤングコーン

ツヤツヤしておりますね。

皮も凄く柔らかい!

このまま加熱しておきました。

さて、皮のお味はどんなものやら(髭も皮も食べられるそうです)

 

なんだか一足先に夏を堪能している気分になります。

ワクチン打った肩の痛みも忘れます(笑)

 

ちなみに運良く接種予約が取れまして。

接種後何ともなかったのですが、夜は痛みが出ました。

まぁ1~3日で最長4日以内には消えます。

接種翌日には痛みがだいぶやわらぎました。

 

三角筋の何処が痛んでいるのか、などのメモを取りました。

痛みは主に三角筋中央部の深部(前、後と3ヵ所に分類されます)、後部も。

接種位置よりも上~上後方。

三角筋下包との間(筋膜)が痛んで若干腋窩神経に影響が出ているような?

接種後すぐは微妙に上腕の内旋、外旋、そして皮膚触覚に微妙な違和感、薬指と小指の間が少しピリピリ、ほどなく消失。たぶん単なる防衛反応。

痛みはmRNAワクチンの仕組みに準じた反応と言えますが、これを元に細かい血流などを考察したいところ(笑)

 

ワクチン

筋肉細胞がmRNA取り込む

筋肉細胞が様々なカクテル配合されたスパイク蛋白を産生

(つまり新型コロナウイルスの本体はつくられ無い)

↓ 

免疫細胞がスパイク蛋白を処理しつつ記憶

(ウイルスだと思って炎症性サイトカイン放出)

リンパ節などを通ってT細胞などが反応

(さらに炎症性サイトカイン放出…発熱などの症状)

免疫獲得

 

(参考/久留米大学医学部免疫学講座ほか)

 

さてさて。

月末までに発明学会のイベント応募資料に手をつけようかな。

その前に選挙の下調べ…

初出馬の早乙女智子さんのTwitterを見て閉口。

福島みずほさんのツイをリツイートして、#検察庁法改正に抗議します 。

これ、有名人もタグだけ流したりしてたけど、中身よく知らない人が多い。

良くわからないムーブメントになった後に、○○氏の優遇のための法改正!というお題目がまったく的はずれな話だった事が拡散していき、また法改正延期で鎮火しました。

こんな感じで、実際とお題目が噛み合ってないデモが沢山行われています。

こういうのは情報撹乱に有効なのでマスコミ大好物。

デマを公共電波に嬉々として流すのは無駄を通り越して毒々しいです。

 

米国などの新型コロナウイルスワクチンのデマを流してる人には多額の金が流れ込んでいる様子。日本のテレビ業界2.4兆円の4.5%にあたる1100億円がうごめき、12人には10億の年間利益があるとかないとか(笑)

ワクチン打つ打たないは個々の自由ですが、デマを流して利益を得る人々はどの方面でも個人的に嫌悪感を抱きます。

陰謀論の鵜呑みは脳にもよろしくありません。

詐欺にひっかかりやすいのは「自分は騙されない」と思ってる方だそうですのでご注意をば☆

ちなみに年をとると判断力がどうしても落ちるのですが、自分は大丈夫!という思いが強すぎると周りの忠告や言葉に耳をかさなくなりがちで、そうなると詐欺にさらにカモにされやすいのだとか。

日本のご年配は、したたかで現実的でしっかりしてる人が多いとは思いますが(笑)

 

デマの打ち消しに各方面の方々が頑張っていますが

私も微力ながら近々書いてみます。

単に否定すると短く済みますが、根拠も書くと長くなります。

『これデマかな?』

と思った時にでもご利用頂けたらいいなぁと思います。

内容は新型コロナウイルスとワクチンを中心にしたものになる予定です。

 

【前回のブログ】 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体と占いを行っています。

健康関連の講座やセミナー応相談。

チラシやポスターデザインのお仕事も応相談です。

 

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

YouTubeはじめました/再生リスト

FURYUカラダチャンネル - YouTube

 

営業曜日/日・月・火・木

他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)

祝日も基本的には営業、年末年始休業あり。ほか不定休。

ご予約は11時~20時の間でご検討ください。

料金は基本的に10分1000円です。

LINEでのご予約がオススメです☆

 @vsm1497a

(最近若干通知やメッセージが届きにくくなっておりますm(_ _;)m)