FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

支援金不備ループ

今週のお題「復活してほしいもの」

私の好きな製品はわりと消えます!(爆)

キリンのライチテイストのスポーツドリンク。

自販機のおしるこ(直近)。

(・∀・)

近年はそういうことも減っております。

少しは世間の感覚に近づいたのか……爆。

 

復活して欲しいものは鉄製の堅牢なツボ押しですね。

クッと曲がっていて、曲がってる鉄棒の部分も使えます。

ビッグカメラで2650円くらいで売っておりました。

プラスチックのものよりも使えます!

 

さてさて。

月次支援金の不備ループ脱出のお手伝い。

未だ格闘中です。

 

ちょっと見えて来たのは「審査の手順」

向こう側の「審査基準は非公開です」という鉄のバリヤによりコールセンターすらストライクな回答が出せなくなっています。

特にBtoCの小売業に無茶なBtoBばりの履歴を求められます。

 

いやぁ、初期説明書すらそんな感じですから。

誰だよこれ作ったの、といった感じです。

小売業の場合、来客したお客様へアンケート取ってくれとか、色々思うところある仕様です。

 

さらには不正受給した人々の影響。

若干トラブルが散見される申請システム。

 

その結果とも言える不備ループ。

 

(# ゚Д゚)

いやはや五里霧中!

何言ってるんだこの方々は!

と、言わずにおれない無茶振りも多数。

期限直前になって作業量の多い内容を出す!

無いって言ってるのに(財務的に無問題)請求!

ついには説明書面にクレーム書かないと納得しないとか。

 

ヽ(`Д´)ノプンプン

コールセンターが「無茶振りして時間切れ待ってますか?」と聞いたら否定しなかったり。

 

何十枚とPDFなどにまとめる必要があるのに

(それでも小売に比べたら少ない)

上限が12メガとか…

最近20Mbになってましたが…。

 

スキャナー使えばまだしも、写真に撮ると容量オーバーしまくります。

いや、しかし最近のAdobePDFは優秀なんですね。

様々なjpegPNGをホイホイ投げ入れるだけで縮小一本化!

軽いし素晴らしい。

15年前もこんなんでしたっけ?(笑)

 

スキャナーの良さも再実感です。

同じ容量なのに倍くらいくっきりしますね。

 

さてさて。もう誰の役にも立たないと思いますが月次支援金の不備ループ対策のポイントです。

最近始まってる支援金「事業復活支援金」に、もしも不備ループがあれば役立ってしまうかも?(汗)

 

【1】用意可能なものは全て揃える

【2】分かりやすいようにする

【3】無いものは無いと伝える

 

大まかなポイントはこの3つです!

とはいえ、未だ不備ループを打破しておりません…。

しかし手応えはありました。

 

【不備ループ】

家賃契約書・経費→売上→経費→売上→売上→店舗写真・比較機関の家賃契約(更新)←イマココ

 

経費と売上に関連したものをクリアしたようです。

不備通知の文面が解読難解になっていましたが、要は帳簿を元に書面を確認するという、しごく当然のプロセスをきちんとやっているようです。

まぁ日本語通じないんじゃないかと思うやり取りにやります。

まずはハートを強く持たねばなりません。

 

「売上が確認出来ません」

売上帳簿と、発行領収書の控えを提出してからのメッセージです。

(苦笑い)

もちろん業務形態をメモで書いたものも付けています。

不備ループを前進するにはメモは欠かせません。

 

ループを重ねると15枠が埋まっていきアップデートする時に困ることがあると思いますが、ひとつの不備連絡につき1〜2ファイルに収めなくてはループは乗り越えられません。もちろん可読性は確保したデータです。PDFなら乗り切れるかもしれません。

 

最初はjpegで手を付けてしまい、しかもデータ渡したら某アプリに勝手に縮小されてしまったのか、とんでもない事になりました…。

 

それはさておき。最終的に残したファイルを審査担当者が読むことを考えたら、データの差し替えはアリですよね。

実際に何回か差し替えしております。

問題ありません。

 

類似ファイルもなるべくまとめてしまいましょう。

注意点は『不備番号をファイル名につける』こと。

 

期限ギリギリに不備ありとして、複数ぶっこまれる可能性ありますので、以下のものが揃っていなかったら準備しておきましょう。

 

・通帳

売上と経費に異なる色でマーキング

 

・財務諸表/帳簿

分かりやすいチェックしやすいもの。量が少なければ総勘定元帳のように時系列が良いかと思われます。経費面と売上面を色分けマーキング

 

・売上帳簿

顧客名がわかればそれも記入(本気ですか…)

個々の売上内容については記載は通過のためには必須のようです

 

・経費にまつわるもの

請求書が重視されてます…BtoB想定してますね、またインフラの明細は請求書にしかないので重視しているようです。領収書(レシート)はダメと言いつつもそれしかないものも少なくないのでので出します。

帳簿掲載順にスキャニングします

カード明細には経費に該当するものをマーキングしておきましょう

 

・売上に関わるもの

発行領収書の控えなどになるわけですが…

レシートだと1日にかなりの量になることもあり無理です。

全額日々入金していればその証明が通帳にあり有利です。

またデパート内店舗であればデベロッパーから毎月の売上明細が社に届いてるはずですので、それで良いかもしれません。

複写式発行領収書なら帳簿記載順にスキャニングしましょう

 

※複写式発行領収書の控えに社名住所が印刷されて無いと無茶ブリしてきます。

売上が確認出来ません、又は個人名・企業名が一致しませんと言われたらこのあたりをチェックした上で、コメントを書き足して売上に関するデータを再度uploadしましょう。データ名には不備番号の記載を忘れずに!

 

・店舗と経費鞍分している住宅の契約書

更新した時の書面もお忘れなく。比較月(2019年や2020年)申請月(2021年や2022年)が全面カバーされる期間のものを用意しましょう。

 

・店舗写真

内外を撮影しておけば良いはず。もちろん営業している様子がわかるもの

・登記簿(個人事業主は起業届けか?無いなら無いで賃貸契約書を)

・許認可証(飲食などの保健所の許認可証?)

 

(;´∀`)

まぁ不備連絡が一切来ない方は来ません。

なぜか発行領収書などをきちんとしてる所が狙い撃ちされてる気がします。

とほほほ。

こんなのに負けず頑張りましょう!

 

【おまけ】

不備ループの不備番号

MS5256…直近月の取引(売上直近2ヶ月→2021年限定か?)

MS4549…直近月の請求書の名義

FA2226、FA2222…請求書の名義について(2019年、2020年)

MS5256…申請年度売上

MS3438…直近の売上・経費にかかる請求書等

FG3034、FG3135…2018や2019年の経費

MS3035…売上が確認出来る金融機関発行の書類不足

MS1014…売上が確認出来る金融機関発行の書類不足(2021年)

MS4422…2021年の売上が確認出来る帳簿

MS1015…2020年の売上が確認出来る帳簿

MS8690…口座名義(売上)

GM6569、GM1115…複数指定する場合か?

 

 

fu-ryu.hatenablog.com

新宿区上落合でほぐし整体・占い等を行っています。

健康セミナー 等々応相談。

 

公式ホームページ

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

ブログカテゴリー

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

YouTube

FURYUカラダチャンネル - YouTube

#FURYUカラダチャンネル

◼️ASUNOWA FURYU - YouTube

#ASUNOWAFURYU

 

営業曜日/日・月・火・木

祝日営業、年末年始休業。ほか不定休。

ご予約は11時~20時の間でご検討ください。

料金10分1000円

LINEで、お早めのご予約がオススメです。

 @vsm1497a

 

◆会員登録で無料素材◆

 

写真素材無料【写真AC】