FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

486億…

昨年度の特殊詐欺総額…486億円

半分がオレオレ詐欺系で

被害者は75歳以上の女性が多いそうです


被害件数1万人ほどが半分
(オレオレ詐欺系)

被害件数2800人ほどが半分
(儲かる情報)

(^_^;)

儲かります!
必勝!
大丈夫!


これが一人頭の被害総額としてはオレオレ詐欺より3.3倍な訳ですね


何にしても急な話や旨い話にはご注意を

どこかのサイトで申し込みする時も

アドレスの頭部分だけでもチェックしてみて下さい☆


広告や印刷物にアドレス書いてあることも多いので、金融系は得に照らし合わせしましょう

(゜∇゜;)

どこぞかのネットバンクでも詐欺ページに飛ばす事例があったため

アドレスの確認を広報して呼びかけていました。



何にせよイタチごっこな詐欺ですが

・電話は折り返す
・アドレスは確認
・金送れは詐欺

※お金を郵送やメール便や宅配で送らせる詐欺が増えてるそうです


ちなみに、メールでの詐称と詐欺は送信元表示を見た目ごまかせるので尚更注意

( ̄∀ ̄)

真偽はメールヘッダを見るんですな



詐欺上層部は根絶出来ない仕組みと…どこぞかのインタビューで見かけました


m(_ _)m


日頃から合図を決めたり交流を深めたり

オレオレ詐欺系だけでも減ることを祈ります