FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

2016-01-01から1年間の記事一覧

安全だいいち☆

車の突っ込む事件をニュースで頻繁に見かける気がします 報道が増えたのか事件が増えたのか… そんな昨今、自動ブレーキが徐々にですが普及しそうです。事故が減りますように! その他、事故系の話題も増えました 交通事故の割合が高い時間帯は以下の通り『朝…

前に前に!

夜は寒くなりました 急激に寒くなったせいか、今年はぎっくり腰の方をみません 良かった良かった♪ ( ̄∀ ̄)ノ♪ さて。阿部首相の真珠湾訪問が決まりました 私は右翼でも左翼でもありません 襲撃を知っていたアメリカ、開戦の報を怠慢で放置して奇襲にしてしま…

今景色

日差しに美しく映える葉や樹木に、深く噛み締めるような幸せを感じる小春日和 先週までの不安感はどこへやら、歯も治療して掃除片付けに手をつけて、ゆるやかな幸せにしみじみしてしまいます ただ、友人に病の兆候が… この歳になると(43)いささかそんな話も…

禅-ZEN-

禅-ZEN-に行って参りました東京国立博物館/平成館の催しものです 名宝と呼ばれるものが集まっていたようですが、書については判らず、絵や像や焼き物などに見入ることが多かったです 油滴天目茶碗や龍虎図屏風や若沖の作品はついぞ何度も見に行ってしまいま…

地震

冬本格化が近づくなか 雨上がりの日差しと空気が美味しくてほっこりしました! まさに『小春日和』ですね♪ ( ̄∀ ̄;) さても朝から地震で飛び起き、津波のニュースにかじりついて港の映像を食い入るように見ておりました 原発の使用済み核燃料プールの冷却装…

意外なこと

トランプ氏当選世の中意外なことは起こるものですね今後が気になります 自分にも意外なことが起きてしまいました(汗) …先週、所要で新宿を歩いて、とある階段を降りる時でした 『ズルッ!』 何かリアクションを取る間もなく、片足が滑り落ち、反対側も滑り落…

加湿と除湿と好奇心☆

ぐっと寒くなって、電車では咳をする方が増えました (゜∇゜)最近、自分が弱りぎみなのと、健康管理の面からマスクを使用しています 湿度が上がれば風邪も感染しにくいはずしかし、マスクはペラペラです(笑)昔のガーゼマスクはべっしょりしがちで、子供心に気…

?と『セ』で始まる11月

(* ̄∇ ̄)ノ秋です! そして冬の気配が差し迫る11月です! 行楽シーズンでもありますねプレセールの時期でもあり、使い回しの効く秋物が手頃になっていくかなと、気になっております☆ ( ̄∀ ̄)セールは掟破りのいたちごっこでもありますアメリカのセールに乗…

様々な秋へ

11月間近ですねすっかり冷え込む季節になりました まだまだ寒くなると思うとドキドキします とりあえず昨日から店の施術ベッドは『あったか仕様』です ( ̄∀ ̄;) そして・・・今年こそは首元あったかホットストーンを実現できそうな予感がします!(爆) 最初に…

ヒヤッと

久しぶりの日記になりました( ̄∀ ̄;) 明るい日記にならなぃなぁと筆が止まっていたのですが ヾ(゜∇゜)結局微妙な話に(笑) アイサイトなどの車の安全機構が実現化されていますが、バイクにも欲しい〜! 近所にバイクが時々駆け抜ける小道があるのですが… 程よ…

ホッコリ

先日の突然の不調は翌日には無事治まりました なんにせよ良かったぁぁ… (゜∇゜;) 駅前でハロウィンかぼちゃなるものが売っていました 海外のものは食べるのには向かなかった覚えがありますが、青森産でした(笑) 子供が被れるくらいの大きさと、明るいオレン…

あれ?(汗汗)

お食事中の方すみません(汗) 朝からお腹の具合が急激に下降していきました (>_腹痛無し。熱感無し。 復調の様子無し(泣) まったく原因に覚えがありません。珍しく暑くてかき氷を食べたことや、風邪気味を気合いでやり過ごしたのは何日も何日も前の事です (゜…

put together

金木犀の香り漂う路地にふとオレンジの色を探します 香りは記憶と繋がりが強いなんて話も聞きますが、あまり実感したことはありません ( ̄∀ ̄)記憶… 築地問題を聞いていると、ふといくつかのシチュエーションを思い出しました (゜〜゜;) 明らかに問題がある…

ポケモンGOと脱力ネットニュースサイト

(゜∇゜)近いうちにポケモンGOの新キャラが登場する予兆があります倍増? まだ151もとい145種にもほど遠いです。 レアモン確率が分散される前に、タマゴを沢山ふ化させなくては(爆) ( ̄∀ ̄)ノ 最近ニュースにもなってしまった公園(の近くの道路?)は、たま…

スマホ老眼☆リセット

雑誌やテレビで疲れ目やスマホ老眼について見かけました、今日はスマホ老眼を中心にまとめてみましょう。 スマホ老眼とは、スマホなどの近くを見続けると、その後遠くがぼやける症状。 雑誌では眼精疲労に対する治療と同じアプローチをすると書いてありまし…

お彼岸

近くの甲州屋さんにおはぎが出ていました。待ってましたとばかりに買って食べました☆昔は咲き乱れる彼岸花で季節を感じたものですが、東京ではなかなか目にする機会はありません。 肌寒さを感じて薄いストールを引っ張り出しました。 近ごろは脳の本や話を目…

合縁奇縁?(≧∇≦

突然、昔のお知り合いからの電話がありました (゜∇゜)本人の知らぬ間に発信されていたようです(笑) そういえば昔、私は110番通報を短縮登録していて、ケツ押しか荷物押しで無意識発信しておりました Σ( ̄∀ ̄川)キャー何度かやりましたが(え)悪気はないのです…

ピントくっきり

ふと『しまった!』と口にしてしまうことがあります。 ( ̄∀ ̄;)昔よりは口にする頻度は随分減りました、大体は過ぎ去りし数年前〜数ヶ月前の事です。 今回は運動会。撮影の話を手短にアドバイスする機会があったのですが…… 使ったことのない撮影モードの話で…

初秋の響き☆

夜が肌寒くなりました、いよいよ秋ですね。店から帰宅の時は住宅街を抜けますが、ふと『鈴虫かな?』と思う虫の音に聴き入りました。 隣の家ではない…さらに隣の家でもない…?? 軽やかなのに遠くまで聞こえるものだなぁと感心しました。 しかも歩くと、まる…

vs植木鉢皿

昨日に引き続き、排水ゼロ化したリュウビンタイの植木鉢とご対面です(^_^;) 仕掛けた排水用の仕掛けからは…水がさらに抜けていました湯のみ一杯近くで、昨日抜けた量の半分以上?!と、ひとりビックリしてみたり ( ̄∀ ̄;) それでもまだ土は存分に湿り、ガッ…

例大祭の日に

昨日と今日は、月見岡八幡神社の例大祭でした 五穀豊穣と、一年の安泰を感謝するお祭り 賑やかな神輿が、町の人達が肩に担いで、あちらこちらに練り歩きます独特の祭りの掛け声や笛の音にワクワクとします♪ 今年は天気も良く、のんびり見物できたのでした☆ …

季節の変わり目

夏も終わりの気配です。花火大会も見ずに、夏らしきことといえば、何故かコミックマーケットに●●年ぶりに訪れたこと(笑) とある事情でお店番として訪れた会場は、熱気と人ごみでアツイ気配が充満しておりました。 オリジナル作品の集う3日目ならば色々と探し…

甲州屋さん

コンビニで、サラダごはんを初買いしてみました。( ̄∀ ̄)見た目は「足りなそう」でした(笑) ではどうしようかと店内を見回しましたが、おにぎりか、甘味か……でも甘過ぎるのは今は嫌だし……アンコならいけるけど商品に今いちピンと来ません 迷っていたら思い付…

アラシ

台風が近づき、晴れ間の多かった天気がコロコロと表情を変えていました。嵐の夜の予感がします。早々に店を引き上げました…すみません(汗) ( ̄∀ ̄;) 先日は店に迷い込んだいっぴきの蚊と戦っていました。見事討ち果たしましたが、リラックスの大敵がリラクゼ…

山の日に聞く話題

山の日に、なぜか恋愛のつぶやきばかりを耳にしました。 (^_^;)周りが恋愛話に終始していた若かりし頃を思い出しました(笑) 次に耳にしたのはポケモンGOの話店の最寄り駅のひとつ『中井駅』の近くでは、毎晩ゲームをする人が集まっています。 ポケモンを集…

夏のドリンク

終戦の日が近づくと、いつも以上に、平和の喜びをじんわりと噛みしめます。 ( ̄∀ ̄) 身近な平和は健康。冷たいものをなるべく避けてきた私ですが、いまの暑さでは、つい冷たいものに飛びつきます! 胃腸のためにも徐々にぬるくして行きます。(^_^;)それでも…

流行りの裏には罠

 ̄∀ ̄)ノポケモンGO!年配の方まで楽しめる良いゲームですね さて、ポケモンGOの偽物アプリが出回りましたが、こんな危険もあります 流行りの陰には悪意がつきまとうもの☆ ガセの『ポケコインプレゼントキャンペーン』も横行しております 『ポケコイン応…

癒やしフェア&心屋仁之助さん

( ̄∀ ̄)ノ 花火大会を尻目に、癒やしフェアへ行って参りました! 目的は心屋仁之助さんの講演です 肩こり解消セミナーの後、将来的に心の問題にもアプローチしたいので学ぶ機会とみて参加しました 会員になったり、他のセミナーに参加するよりはハードルが低…

時の紬

東京都知事選、初の女性知事でした悩んだ末に小池ゆりこ氏の今までの都政も見つめた書き出し方に、万感を込めて投票しました広報が決め手でしたが、任せて安心とは思っていません都議員補欠選の森口つかさ氏推薦などはなんだかゾクリとしました人選とは緊急…

投票前下調べ☆都知事選挙2016

facebookとほぼ同じ内容です http://facebook.com/u.furyu ********東京都知事選挙、東京都議会議員補欠選挙2016(´◇`*)落ち着いたので駆け込み下調べしています(笑) 前提としてまずは東京都の財務諸表をみます。 平成25・26年度のものを見ました。…