FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ΣΣ(ノ△T)

どんよりとした空あちこちの道に広がる警察官とバリケードぱらつく雨… 店に入り奥の部屋の机の上を見ると見慣れぬものが… 『がつっ!!』 いきなり掴まれる足 誰も居ません居ませんが手だけが机の下から…!! 変な声が口から漏れしゃがみ込んでしまいました……

エビデンス再び

エビデンス…イコール…『医学的根拠があります!』 この表記だけしている所の信頼性はとても低いと思います。商売上、横行していますね…気持ち悪い程に。ふと、昨日のブログ書いた後に違う切り口で検索したら…商売ページばかりで閉口しました。 「エビデンス …

エビデンス

エビデンス…根拠と訳すこの言葉は、医療系では根拠となる実験結果を示す言葉になっています。被験者に知らせずに〇〇を与えた場合と与えない(または偽薬)で経過観察を行います。 長い期間と多くの人数、フラシーボ効果を比較出来る、経過観察が定量的または…

良く知る道程

今日は所用でお出かけしていましたが、昔住んでいた地域を通りました。 たった一年程なのに店が変わったり新しく店が出来ていたり。東京でものんびり感のある地域なのに… 何軒も変わる時代の変化のスピードに一人仰天していました。 あちこちでツツジが満開…

^∀^)」三[体重計]

甘味三昧

友達からお菓子を頂いたりして、最近甘味三昧です☆( ̄∀ ̄)昔は甘味で何日か行けたかもしれませんが、今や半日甘味で過ごすとしょっぱい物が恋しくなります(笑)牛乳と相性の良い「あんこ」系なので、スイスイ入るのですが…果してそのカロリーたるや…w なんと…

涙と笑い

神経と気持ちと身体の関係は未だ謎が多いものです。心療内科的な治療でびっくりさせる方法は今でも残しても良かったんじゃないかと思います。 力が入らない時、気合いの入らない時、ハッとするような衝撃はノーマルに戻してくれます。静電気が電子を飛ばして…

腰の話 再び

前回の腰痛話から、ぎっくり腰になった方をまた一人耳にしました。養生をなかなか出来ずに膝に痛みが来ているとか。 治癒中に腰をかばって膝を使って起きた痛みならまだ良いのですが、腰が悪いままで膝も痛めると、次は首〜頭に痛みが行くと思われます。人間…

腰痛

なんだか腰痛の方をチラホラ目にする気がします。偶然なんでしょうけれど(笑)今の時期は身体が活発になろうとしています、でもまだ寒さで筋肉に緊張感が残っている時期でもあります。 冬は早く寝て遅く起きる、春は遅く寝て早く起き散歩をしなさい。これは『…

本の山

本格的に日差しに暑さを感じてまいりました。でもまだまだ…夜は寒くなります、重ね着必須ですね! さて。昔、私が気に入った商品は「ライチ味」「微妙な甘味の炭酸」などで、よく消えてしまっておりました… 本も、絶版になったり消えたりしました。 今はネッ…

挙動不審

間の抜けたことを繰り返すと挙動不審になります。(^_^;)心理学的には悪いことではないのかも…頭の中で反芻してしまいます。フラッシュバックのような反芻もあり、自己ツッコミで『阿呆』とポツリ呟いてしまうことも(笑) で、反芻して一通り反省したり改善時…

新芽色輝く道

暖かい、午後は暖房のいらない日でした♪ 店に向かうと街路樹に明るい緑の葉が繁っていました。 緑が新緑の色で彩られるのは一年の中でこの時期から一月も無く。限られた期間の美しさは目に優しい柔らかな色、写真にしても美しい色彩を放ちます。 啓蟄から遅…

振り返れば

先日の新社会人向けのブログに『アンタがまず気をつけろ』という愛のツッコミ?を頂きました(笑)とある本では「個性と考えましょう」とありましたwしかして、社会は世知辛いものなのです… 思えば新社会人として働き始めた頃は鼻っ柱も強く、痛々しさ満載な社…

新社会人さん向け

ふと思いついて書いていますが新社会人さんがブログ読むことあるのかは謎です(笑)しかもどちらかと言うと悩める社会人さん向け。 ・ストレスコントロール ・コミュニケーションの悩み この二点に絞ります。 ■ストレスコントロールイライラする内容を脳内で反…

4月1日再び?

雨で天然パーマが大活躍中のFURYUですエイプリルフール…特集サイトを覗いてみました、色々あったんですね。生イカの有機スマートフォン、布団サイズのスマートフォン☆Googleは今年はスマフォ操作マジックハンドとのこと。3秒で実現する婚活!…とか一目でジ…

4月1日

いわずと知れたエイプリルフール!企業が最近熱を入れているのが楽しいです♪ ( ̄∀ ̄;) 1番びっくりしたのは、某所で実在しないアニメーションを宣伝。しかも30話くらい分の次回予告設定が…!海外でも面白いのがあったんでしょうね♪ 今年は東京では桜も満開…