FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせい

道端の金木犀の香りに、今年もそんな季節になったなぁと感じる今日この頃です。 店の前では、朝顔がつぼみをつけていますが(笑) ( ̄∀ ̄) 香りは記憶との繋がりが強いなんて聞きますが、実家にあった一本の金木犀と、当時の庭の様子を思い出します。 昭和の香…

スーパームーン☆

お月様大好きな私ではありますが、まだスーパームーンなる言葉にはあんまり慣れておりません。 昨晩は密かに雲間の月を眺め、その左にある丸い…月が裏にあるような謎の光に目を丸くしていたのでした。 ( ̄∀ ̄)ノ しかして三方団子にススキを構えるほどに手の…

来訪☆

遠方の友人が我が家を訪れました。(゜∇゜) いやぁ狭いので片付けが大変で(爆) 家財の半分は本じゃないのかと思いつつ なんとか減らしたいなぁと呟いては諦める、9月でした(笑) …。( ̄∀ ̄)ノ≡ 東京でさして買い物を希望せず、雨を避けられる場所といえば限ら…

気持ち良さげな近所の野良ネコ笑顔の子供を連れた親子連れさん見かけると、自然と笑顔になります 今日も何度もにこやかにその風景を見かけました☆ 〜〜〜〜〜〜 ……。 私は、人様が病気で大変だと聞いた時や、辛い出来事の最中に居る時に出会うと、フリーズし…

秋の深まり

ふと見上げると、トンボが二匹並んで電線に留まっていました。 ( ̄∀ ̄) 都会を生き抜く秋の虫たち 緩やかに流れる大気は、爽やかな秋の風 過ごしやすい素敵な1日でした☆ 『○○から東中野経由で歩いて来たの』 来店のお客様が…何度も気持ち良かった、助かった…

シルバーウィーク

シルバーウィークですね! 今年は長い連休の方もいらっしゃいますかと思います☆ 行楽に秋の味覚に…楽しめる気候とシーズンに胸踊りますね☆ 所要で新宿に行くと、旅行カバンを良く見かけました☆ 店も賑わいを見せておりました♪ (゜∇゜)私はサビだらけになった…

臨時休業

数日前からおかしな締め付けるような頭痛を感じて、おかしいなぁ…と思っていましたら熱発、悪寒を伴い昨晩からダウンしております…すみません どうも風邪よりは副鼻腔炎の感じが強いのですが…… 今ひとつハッキリしないまま、本日臨時休業。ご迷惑をお掛けし…

新しいアプローチ?

色々と力及ばずまた学ぶこと多し ( ̄∀ ̄;) サビ落としした自転車が予後不良です… それはさて置き(笑) 知識及ばずでも、経験が先に来る事は良くある事です。 医療においては仕組みは分からないけど、運用されているものも多々あります。 手術に使う…ものとか…

セルフケア本☆

『ゆらすだけ体操』という本がコンビニに出ていました (マガジンハウスムック) おお…ついに実用的なところに近づいて来たなぁと、中身を流し読みして感じました。 タイトルよりは中身!♪(⌒〜⌒) 体はゆるやかに動かせばとりあえず効果があります。 操体法しか…

自転車サビ落とし☆

先日、自転車のサビ落としをしました。 (゜∇゜) もっと早くにやっておけば良かった〜!! 一言で言うならこんな感じでした(笑) サンドペーパーを何種類か用意してサビ止め潤滑油スプレーサンポール(洗剤)ビニールブラシ塗料厚手ゴム手袋、敷物替わりのビニー…

近所の野良ネコ☆

野良ネコ…人に触らせない警戒心を持つ、近所の野良ネコ いつも2〜5メートル近づくと逃げる準備をはじめる生き物 どんなに近づいても1メートル(彼等が面倒くさい時だ) ( ̄∀ ̄) しかし野生?動物との距離感としては申し分ない。 ……(゜∇゜) 1年以上見て来た…

晴れ間嬉しき

雨や曇り続きで、晴れ間が貴重な初秋。 日差しと青空が広がれば、なんとも嬉しい気持ちになります。 道ゆくすがら、街路樹などを見ては歩くのですが、陽光とやわらかな風にキラキラと笑顔でいるような印象を受けます。 ( ̄∀ ̄) ……個人的にも生きてて良かった…

防災の日☆

今日は防災の日☆ ( ̄∀ ̄;) 地元静岡では、小学校の頃の避難訓練は一大イベントでした 消火器訓練…一度体験した時には巨大なタライに燃える炎を消さんと気合い十分だったのに、あっという間に中身が無くなって驚いた記憶があります。 (練習用に量が少なかった…