FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

2015-01-01から1年間の記事一覧

手紙届きました縨

冬至

先日…空に薄い雲が広がっていてうっすらとしたコントラストが面白くて見ていたら、地平線近くの雲が割れました 夕暮れの変化を見たくてわくわくしたのに見そびれました…残念。 また過日は昼間の月を見上げていました この年になって昼間の月の陰(ハーフムー…

なまぐさ話とマイナンバー

年の瀬はなんとなく変なものが目につくもので…始まりはマイナンバー反対のチラシでした ドローンの官邸事件の出資者でもあるらしく、ネットではなかなか有名なキチガイさんの様子 …変な事をすると一部崇拝する人も表れる訳でして 私はビッグマウスと呼んでい…

じょっぱい

年末が足早に近づいて来ます サビつかせてしまった自転車のスタンドを交換してピカピカすっきり(笑) (゜∇゜) ※サビ落とし日記参照 次回はサビ落としの教訓を活かして、サビ止めはグリースか塗料を使います(爆) (⌒〜⌒;) 初めての事は慎重に…交換の価格も事前…

海外ドラマと狂犬病

知人が関西バラエティー番組の話をしたので検索してみました☆ …youtubeで見れてしまいました、面白かったです(笑) 最近は友人オススメのドクターハウス(海外ドラマ)を見てみたら、面白くて見事にハマっています(笑) ( ̄∀ ̄)O偉いぞdtv!(爆) 医療ドラマは参…

背中の張り

先々週なぜかアップ出来ていなかった日記☆ くど過ぎて無意識に送信しなかったかも…と、いぶかしんでいます(笑) ( ̄∀ ̄)ノ 自身がひどい肩コリ首コリその他に悩まされた経験を持つFURYUです さて、近年背中の違和感を感じるようになりました。 女性下着の当た…

特賞(笑)

『暗黒シャーマン・モリノスの夕べリターンズ、特別指令さくらえみを解魂せよ!』 に行って参りました。 (さくらえみさんは女子プロレスラーさんです☆) 説明無しドリンク必須、初なので会場入り口はわからないわ、もぅ色々驚くわ(笑) ( ̄∀ ̄;) 最初は驚愕の…

ぬくもり

お昼にセブンイレブンで『煮ぼうとう』を買いました Σ(゜∇゜) 煮込まれ、汁がしっかり浸透した幅広麺が美味しい! 野菜たっぷり、手ちぎりのようなコンニャクも、食欲をそそりますまろやかな味噌風味?の汁も好みでした 近年、冬には登場していたみたいですね…

コンコン☆

街中は頻繁に咳をする人が増えてきました 冬で乾燥すると、ウィルスは元気いっぱい☆うーん(゜∇゜)今年は、マスクしている方がなぜか少なく、遠慮なく咳を人様にむけてする人から…自己管理とばかりに密かに逃げまわっております(笑) 今日は今日とて咳を避けつ…

テクノロジー

最新の家電(主にパソコン関係)に萌えていましたが、最近若干沈静化していました 家電屋であれこれ見ては目を輝かせていたのですが… ( ̄∀ ̄) しかし!ネット検索でふとした事からとあるニュースサイトへ Googleの自走車!(低速度過ぎて捕まった(笑)) Amazonが…

新宿酉の市☆

酉の市熊手を買った浅草へ行かなくてはなぁ…と思いつつ11月も下旬に差し掛かろうとしております。 (゜∇゜) 新宿界隈の方が近隣にも関わらず、浅草とのご縁ができたのも…きっと出不精な私に『重い腰を上げぇえぃ!』と……神様からの粋な計らいを頂いたに違いあ…

季節は移りゆく☆

雀が群れになって電線にとまっていました。 いつもよりも皆ずんぐり丸いシルエット(笑)連日雨でも寒さはゆるりと深まっていますが、冬は確実に近づいて来ているなと思いました。 11月19日は1年に1度びちく(19)見直そうデー…らしいです(笑) OSEKKAI推奨運動…

本/気にしない練習

哲学、思想、様々にあれど…親戚がお寺を営んでいるにも関わらず、仏教はまだまだ良く知りません☆ 名取芳彦という東京の住職さんの本を手にしまして。 色々な本は、とりあえずパラパラめくって興味が持てれば読むのですが… 本屋さんでご多分に漏れずパラパラ…

結実☆

寒さ深まる11月 近所のお気に入りの植物が、花を咲かせて実を結ばせています。 名は知らないけれど、風にゆらゆらと揺れる様がなんとも愛おしいのです。 横を過ぎ去る時に、ふと枝から何か落ちました 気になって戻って見ると、気になっていた実でした。 不思…

気になる気(笑)

あれ?と思う時 例えば帰宅までのそう長くない時間 やや狭い道ですれ違うために互いにフェイントのごとく左右に微動 …これが3回(3人)もあると笑ってしまいます(笑) いずれも手刀を切って会釈をして、スミマセンとやや苦笑い(笑) ( ̄∀ ̄;) きっと、お互い気…

ハロウィン?

10月も終わりに差し掛かりましたね。 ハッピーハロウィン!! 世間のハロウィンは例年になく可愛い飾りや商品が目について、それもあと僅かだと思うと少し残念です。 日本人は祭り好き、なんて昔から幾度となく聞いたものですが… 楽しい事に目がないのかもし…

ターゲット(買い物☆)

私の買い物は速いか遅いかどちらかになります。 たまに回りくどく、一旦選んだ物を全て戻し、イチから別のものを選んだりしますが、大抵は迷いなく判断して買い物します。 (⌒〜⌒;) 逆に…遅くなる時は1年以上かかることも。 値段に関わりなく、『理想の物』…

美とは……ヘルタースケルター

ヘルタースケルター…とある差し入れの時に、写真集を買いながらも中を見ることはありませんでした …表紙の赤の印象 ついぞ原作に触れることもなく、映像を見ることになりました。 色が映像を支配して映像が色を必要とする ( ̄∀ ̄;) 安っぽさを感じない匙加減…

しらべや楽し

民謡と三味線、長唄と、そんな貼り紙を見かけて柏木会45周年へ行って参りました☆ 発表会のような感じながらも三味線、鳴り物、尺八が入り、楽しく耳を傾けて来ました。三味線のひととき〜 歌舞伎の四季を表す音は春夏秋冬の音に、なるほど〜と感じながら、四…

順応☆プラタナス

グンバイの爪痕の残る、スズカケの樹の枯れ葉舞う季節となりました。 プラタナスグンバイは平成13年に日本で確認されたアメリカの虫今では毎年のように落合や各地で大発生をしては、プラタナスの葉を茶色く枯らします。 なんとかならないものかと、胸を痛め…

ちいさぃ秋☆

店の前の朝顔の満開を見ながら、すっかり秋になったなぁと思う今日この頃。 そろそろ良いカナ? と、薄手のコートを愛用しはじめました♪ ( ̄∀ ̄) 寒いのは苦手ですすでに身体がこわばり気味で、自分の体をほぐす日々です かと思えば暖かい日差しが舞い降りる…

きんもくせい

道端の金木犀の香りに、今年もそんな季節になったなぁと感じる今日この頃です。 店の前では、朝顔がつぼみをつけていますが(笑) ( ̄∀ ̄) 香りは記憶との繋がりが強いなんて聞きますが、実家にあった一本の金木犀と、当時の庭の様子を思い出します。 昭和の香…

スーパームーン☆

お月様大好きな私ではありますが、まだスーパームーンなる言葉にはあんまり慣れておりません。 昨晩は密かに雲間の月を眺め、その左にある丸い…月が裏にあるような謎の光に目を丸くしていたのでした。 ( ̄∀ ̄)ノ しかして三方団子にススキを構えるほどに手の…

来訪☆

遠方の友人が我が家を訪れました。(゜∇゜) いやぁ狭いので片付けが大変で(爆) 家財の半分は本じゃないのかと思いつつ なんとか減らしたいなぁと呟いては諦める、9月でした(笑) …。( ̄∀ ̄)ノ≡ 東京でさして買い物を希望せず、雨を避けられる場所といえば限ら…

気持ち良さげな近所の野良ネコ笑顔の子供を連れた親子連れさん見かけると、自然と笑顔になります 今日も何度もにこやかにその風景を見かけました☆ 〜〜〜〜〜〜 ……。 私は、人様が病気で大変だと聞いた時や、辛い出来事の最中に居る時に出会うと、フリーズし…

秋の深まり

ふと見上げると、トンボが二匹並んで電線に留まっていました。 ( ̄∀ ̄) 都会を生き抜く秋の虫たち 緩やかに流れる大気は、爽やかな秋の風 過ごしやすい素敵な1日でした☆ 『○○から東中野経由で歩いて来たの』 来店のお客様が…何度も気持ち良かった、助かった…

シルバーウィーク

シルバーウィークですね! 今年は長い連休の方もいらっしゃいますかと思います☆ 行楽に秋の味覚に…楽しめる気候とシーズンに胸踊りますね☆ 所要で新宿に行くと、旅行カバンを良く見かけました☆ 店も賑わいを見せておりました♪ (゜∇゜)私はサビだらけになった…

臨時休業

数日前からおかしな締め付けるような頭痛を感じて、おかしいなぁ…と思っていましたら熱発、悪寒を伴い昨晩からダウンしております…すみません どうも風邪よりは副鼻腔炎の感じが強いのですが…… 今ひとつハッキリしないまま、本日臨時休業。ご迷惑をお掛けし…

新しいアプローチ?

色々と力及ばずまた学ぶこと多し ( ̄∀ ̄;) サビ落としした自転車が予後不良です… それはさて置き(笑) 知識及ばずでも、経験が先に来る事は良くある事です。 医療においては仕組みは分からないけど、運用されているものも多々あります。 手術に使う…ものとか…

セルフケア本☆

『ゆらすだけ体操』という本がコンビニに出ていました (マガジンハウスムック) おお…ついに実用的なところに近づいて来たなぁと、中身を流し読みして感じました。 タイトルよりは中身!♪(⌒〜⌒) 体はゆるやかに動かせばとりあえず効果があります。 操体法しか…