FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

2014-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの声☆

今日は久し振りの方から電話を頂きました!! 遡ること18年〜21年前くらいでしょうか… とあるゲームショップを覗いてから数年間、そこに集まる人々との交流は今も鮮明に思い出せます。 (一部忘れました、すみませんw) 店長のSさんは個性豊かな、とても良い人…

日記を読み返して…

今日はお店を開けながら大掃除を追加して行い、お花に長持ち液を入れて帰ってきました♪ ΣΣ( ̄∀ ̄)室内植木鉢の水やり……最長9日間無いのはまずいんじゃないのかしら??! 気付いたからにはお正月に水やりに来ないと気が納まりません(笑) お休みは長めの1月…

プレアタイズ締め

明日は臨時営業致します =========今日はプレアタイズ(店舗/事務所)の大掃除&忘年会でした。一年の計は元旦にありと言いますが、なんとなく年末にありといった感じがします☆ 理由は後ほど。 普段はなかなか出来ない部分から掃除を進めて、一年の垢…

永遠のゼロを読んで

百田尚樹の「永遠のゼロ」をお借りして読みました。深い重い気持ちを涙が流します。 世間の書評を読む前に(実際の戦時の状況と隔たりがあるかを調べる前に)自分の感想となるものを書き残したいと思います。度々ブログをそんな場にしていますが、ご容赦下さい…

メリークリスマス

25日ですね! メリークリスマス! ( ̄∀ ̄)ゞお店の綺麗なツリーを見ながら変わらぬ一日が過ぎて行きます(笑) コンビニの充実したクリスマスケーキを見ながら、昨晩の事を思い出しました。 人気のケーキショップに夕暮れに並ぶ人達。 サンタさんが大忙しなの…

早めクリスマスday☆

晴れ渡る空!!恐らく多くの方が、ひと足早くクリスマスを楽しむであろう祝日は快晴でした☆ …( ̄∀ ̄) 私は店でちくちくと縫い物などしておりました(笑) 温石サービスのための準備の一貫なのですが…進まない(汗) 手際は悪い方ですが、日々やらない縫い物はこ…

寝落ちご注意☆

ちょっと忙しい日々を過ごして、ひと区切りついた夜気絶するように眠りに落ちた翌朝… 痛たた! ずっと横を向いて寝ていて、痛みが出るまで寝返りもうっていなかった様子。というより、痛みが出てそこから尚更動かなかった様子。 あちこち傷めて寝違えの様な…

冬のアイス☆

最近ハーゲンダッツのアイスを頂きました。 副鼻腔炎を刺激しないように甘いものは控え目に心掛けているのですが… 頂いたストロベリーアイスのあまりの美味しさに、コンビニでもアイスに目が行くようになりました。 ……セブンゴールド(ロッテ)金のアイス…濃厚…

腰( ̄∀ ̄;)

立位、歩行の要とも言える腰。インナーマッスルが流行りましたが、靭帯、筋肉に支えられた間接の中でも腰腸筋や棘筋、半棘筋、横突間の筋などの深部の筋肉が多数頑張っています。 寒くなってくる冬のはじめには痛みがちな部位です。 足の長さ腰の傾斜が…とか…

お出かけ♪

先日友人と御徒町〜上野にお出かけしてきました☆( ̄∀ ̄*)天気が良くて… 寒いけれど風もなく、気持ち良い日和でした♪ 弾む会話を楽しみながらお茶をしてお昼を食べて、友人の案内で素敵な高架下の空間へ♪ 上品な洗練された、木や竹や布や金属… 立ち並ぶ店舗と…

12月☆

早めの大掃除ゆっくりと進行中です。本を減らしてスペースを確保して……(゜∇゜;)減らしきれません…元々捨てるのは苦手です(泣) さて、今月から湯舟に連日浸かるようにしました。 身体は寒さに対応できていません。20度以下を寒く感じた11月よりも5度ほど順応…

袖すり合うも

先日車椅子に乗った方がバスにスルーされて次を待つ場面が。電車の方が早いかもしれませんね…と話かけました。その方がおっしゃるには、エレベーターはあってもあっち行ってこっち行ってが大変だし、むしろ危険でバスが一番との事。『健常者の方が作られたも…

視点

本は整頓中につい読んでしまいますね。ご多分に漏れず読み直すこと多々(泣)今は「世界標準の仕事術」をパラパラと読み直しております。グローバルな考え方とか、優しく書いてあります。 日本的なものは大抵好きなのですが、企業体質としては難が多いと思って…

モリノスさんの本

プレアタイズ(事務所・店)のエースでありボスであるモリノスさんの本を読みました。『いい加減!目覚めなさい!』 (暗黒シャーマン モリノス/さくら舎)実は発刊前の原稿の一部を読む機会を頂きましたが、ひとつの、一冊の本になると別の物だなぁと思いました…

積もる☆

全国あちこちで雪が降る季節になりましたとは言え東北の友達は65cmの積雪に驚いていました。除雪車がすぐに稼動する辺りは流石に雪国ですね♪ ( ̄∀ ̄;)東京なら交通マヒ間違いありません。 東京に降るのは早くても月末くらいでしょうか?? 私は今日は、降り積…

本日は臨時休業となりまして申し訳ございませんでした。次は日曜日の営業になります。

太鼓の響き

『いのちの太鼓』 こんなタイトルで無料演奏会があると知り、本日行って来ました。村上 巧さん、佐久間 崇さんの二人演奏。新宿区障害者福祉センターでの公演とのことで、Mさんを急遽お誘いして一緒に行きましたが、公演を知ったのは昨日の事です。 腹に響…

お知らせ

明日12月1日は休業となります 次は12月2日に営業致します m(_ _)m

わくわくする季節

今日はMちゃんが通りがかり、熱覚めやらぬ感じでツリーの写真を撮って行きました。 小学生の頃は断片的に覚えていますが、小さなツリーを見てもワクワクした覚えがあります(田舎でした) クリスマスプレゼントも靴下を用意して待っていました(笑) 一緒に買い…

12月の前に☆

お店(事務所)のクリスマスの飾り付けをして来ました!わいわいと飾った後に点灯したら良い雰囲気で…一緒に飾り付けした小学生のMちゃんに綺麗だね、素敵だね、と連呼しておりました☆ 今年も12月が訪れます。12月の上旬には、モリノスさんの執筆した本が書店…

青いバラ

事務所(店)に青いバラがあるのを見て『凄い』と撮影などしていたのですが、後に感慨深い気持ちになりました。昔は不可能の代名詞だった『青いバラ』不可能が可能になるという事は人類史の足跡のような物で、大なり小なり偉大だなぁと思う次第です。 ( ̄∀ ̄)…

政治?( ̄∀ ̄;)

明日11月25日(火)は休業になります =========時事的にもう少しだけ…2015年を目指して犯罪の温床になりやすい部分に規制が可決されています。 在日韓国の方の通名を複数つくる事が認められなくなりました、口座をいくつも持つ事が実質出来なくなりま…

ことのは

言葉を[ことのは]と呼ぶのは日本語の素敵な一面だと思います。 楽しいひと時には、かわいい、もしくは楽しい、興味深い『言の葉』が飛び交うものですが… ( ̄∀ ̄;)あーうー ポストに激しい民主党の議院二人を叩く派手な匿名チラシが入っておりました。 うーん…

良書との出会い☆

様々な高さの雲が人々の個性のように様々な姿で天上に広がっています。ちょっと遠足の様な雲の上の子は夕日に照らされそれが下の子に透けて色を見せ、絶景ではないけれど味わいのある風景を見せてくれていました。 遅咲きの朝顔は何かの移り変わりを感じて葉…

バスバス走る♪

11月20日(木)休業になります =========先日いつものバスに乗っていたら、並んでいた方がわっと入って来て、余裕のある車内は一杯になりました。 私も含めて席の譲り合いがあちらこちらでされていました。ちょっとガタイの良いおじさん達や青年、そ…

晩秋☆

11月13日(木)は休業になります =========店の前にみかんの小さな木があって、小さな実を結んでいます。遅咲きの朝顔がまだまだと言わんばかりに花を咲かせています。 通りがかりの近所の方と立ち話☆ どの店の野菜は甘いとかみかんの話に花が咲きま…

酉の市(花園神社)

昨年の浅草に続き新宿は花園神社の酉の市へ初めて行って参りました。熊手を納めて新たな熊手を持ち帰るのですが…事務所(プレアタイズ)の熊手は尺の大型!持ち手は太い竹、豪華なあしらいがされた熊手はなかなかの重さ。 作法に乗っ取って熊手を掲げ、衆目を…

LINEの挙動不審

ラインが突如ログインを求めてきました。…ログインすると履歴は全部消えますと書いてあります(汗) 正に驚愕!復旧しない訳にもいかず、ログインしてみると…友達リストも履歴もスタンプも空っぽ! えええええ!! (゜∇゜;) しかし認証は正しく行われた様子。…

新宿区長選挙

( ̄∀ ̄;)新宿区にお住まいでなければ関係ない話題ですみません(汗) 一騎打ちこと2択の戦いとなった新宿区長選挙。オリンピックを控えた開発に熱が入るであろう時期。 対決は、自民党(日本会議)と共産党との対決でもあります。 え…どっちも微妙(汗) 選挙背景…

目が止まる

明日は休業となります ========夜のとばりが早々に訪れる季節。昨日から照明を復活したためか…今日もまたお一人、お店を発見して頂けたみたいです(笑)本当に目立たないのですね(汗) 寒くなったというのに店前の満開の朝顔を見ました。 店に来る度、…