FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

投票前下調べ☆都知事選挙2016

facebookとほぼ同じ内容です
http://facebook.com/u.furyu
********

東京都知事選挙、東京都議会議員補欠選挙2016

(´◇`*)落ち着いたので駆け込み下調べしています(笑)
前提としてまずは東京都の財務諸表をみます。
平成25・26年度のものを見ました。

あ、その前にこちらを(後述)

<ニュースで取り上げない候補者まとめ/ざっくり読める>
<白石家の気になるワード>
http://milkpan.link/category/5-3

.
黒字額と負債のバランス。
あんまり油断はできませんが、健全な感じに見えますね。

キャッシュフローを見ると…黒字体質で、フローも適切なようですが、あまり余裕を感じません。
投資額、よき運用なのか必要でやっているのかで金回りのよさがみえてきますが、資料からは私わかりません。
流動資産1兆円↑も、内訳不明。
現金ならよいのですが(笑)

.
大きな災害時には吹き飛ぶ額かなぁと思うとやはり油断はできません。
(その前にこの額でオリンピックどうするつもりだったのでしょう、公債倍増?)
候補者の上杉隆さんの提言する「地方法人税再配分STOPで1兆2800億円の確保」はどんなものなのでしょう。東京都の税収入はおよそ総額6兆円でした。

.
さてさて、そうなりますと
奨学金返済無!保育園系増やす!老人ホーム増!
とかは財源を考えなくてはならないです

前準備完了(笑)

.
**********

.
政見放送を見ていきます。

( ̄▽ ̄;)
老人ホーム増は現在で考えると一時的な問題かもしれない
(その後少子化で減っていく可能性大)
このへんの長期視野とか誰か言うかなーとおもったのですが…残念

政見放送は雰囲気もわかってよいですね♪

.
今回は細かい感想は書きませんが、2人(3人)以外で
おっ?!と思ったのはおふたりほど。
ここからまた調べますが・・・
全て賛同!任せたい!という候補者はいつもながら見つかりません。
しかし、玉石混淆さまざまなご意見、面白かったです(笑)
聞くのが辛い放送もありましたが、300万かけた意見広告として拝聴させて頂きました。

.
公報も見ました
セキュリティ強化は必要ですね、ネットもテロ対策も
当然、オリンピックの予算縮小も必要ですね

.
都議会議員さんは、あまり注目されていませんが、もっと目を向けられてよいと思います。
報酬も高く、知事を監視したり意見を言ったりする国会議員のような動きをするみたいです。議会以外はしばりもなく、自由に使える時間が多いのも特徴。

都はわかりませんが、市区町村であれば地道なお仕事だと小耳に挟んだことがあります。街を支える人、その上に立つ議員。同じく街を大切に支えてくれる方にお願いしたいですね。

.
********

テレビの謎の『平等報道』により
御三方以外の候補者の情報を探しておりましたらこんなサイトが♪

かわいいアイコンたちが
一般市民目線で?(笑)
わからない単語や物事は下調べして語ってくれるという素敵サイト
http://milkpan.link/category/5-3
管理人さんお疲れさまでしたm(__)m°。°

.
ラフな感じがまた楽しいサイトですが
いちおう、情報リテラシーから以下も参考にしていただければ☆

ちなみにリンク先は目次です
パッと見わかりにくいですが、下の方に1~7ページに飛べるボタンがつあております☆

.
.
■ 情報読み取りのために一例

今尾貞夫さんについて

語りとしてはありがちなのですが…
結論から話すべきところを、出来事から語ったので長くなってしまったところを“聞くの辛い”とされてますし
その他、動画を見れば「本意」はわかるのだけど少し読み取りが必要で
記事主さんは“分かりにくい”と捉えて主題には触れていませんね
見た目や声や話し方が苦手だったのでしょう(笑)
本題以外のことが中心に記述されています

※記事主さんに感謝、情報精査のためにこんなこと書いてますがイイネボタンがあったら連打してます(記事主さんも読み取りは注意してね、こんな風に書いてますって前置きちゃんとしておられます)

.
【今尾さんの本題】

・学生の力で半端なインターン制度に物申した、2大学以外はみんなで医師免許試験をボイコットした
・集団というより、自治体の集まりなどからでも半端なインターン制度の時のように“皆でやれば”社会に声を届けられるし変えられる。こういう風潮をつくらねばならない。
・困ったら身近な集まりで、みんなで助け合うことが必要
・選挙運動をしないので供託金(300万?)は無駄にはなるだろうけど、以上のような想いで事件をきっかけに(自殺事件で相談もできない、学校にもの申すことも諦めていた中学生の姿を見て)立候補しなければと奮起した

.
【会見記者/記事主さんが気にしていたこと】

・定年なので現在は非常勤(日雇い)である
・(おそらくボイコット運動で)医師は強い縦社会なので…東大から問題ありとされ東大+系列病院に勤められなくなった
・医師免許の登録データ見つからない?
 (今尾さんの言う通り免許なきゃ勤められないと思うので触れる必要性がよくわからない、定年後の方に対して、今さらながら偽造を疑ってる?(笑))

【公報】子育て・教育・老後介護


まだまだ調べたりない(勉強不足)ですが
いよいよ日曜日は投票です!

(*><)/


=========
ラクゼーション&
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
28・31

来月の営業予定日:
1・2・4・7
8・9・11・14
15・16・18・21
22・23・25・28
29・30

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア

<3つのメソッドを中心に一緒に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========