FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

禅-ZEN-

禅-ZEN-に行って参りました

東京国立博物館/平成館の催しものです


名宝と呼ばれるものが集まっていたようですが、書については判らず、絵や像や焼き物などに見入ることが多かったです


油滴天目茶碗や龍虎図屏風や若沖の作品はついぞ何度も見に行ってしまいました(笑)


禅宗として臨済宗ばかり挙がっていましたが、これは主催者が臨済宗だからのご様子
(禅が日本に伝播=臨済宗といわんばかり、いいのかしら…汗)


(゜∇゜)


修行の座禅を見守る像は、いずれも目がリアルで、水晶の下に金の虹彩を描いたものも☆
悟りをひらいた威厳と、修行を厳しく見守る臨済宗の高僧らしい荘厳な像でした



さて、『そもさん』『せっぱ(説破)』ではじまる禅問答/公案については秘中の秘とのことで、掲示物からはあまり読み取れるものはなく

(書が、賛が読めませんから!残念!(T_T))

円相と十牛図からわずかに読み取れるのみでした


自己を最優先せず、究極の人の自然体?とか思います

プラス根源的なもの
プラス経験則的なもの

プラス仏教色??




( ̄∀ ̄;)ノノ


それはさておき☆



『犬に仏性あるや?』

とか大好きです(若沖作品からの影響(笑))


仏教の大半は悟りに準じている印象で、神道とともに好きです


(゜∇゜)

平行して、めんどくさいほどアレコレ考える自分ですが


( ̄∀ ̄)ノ


大変楽しんで参りました!素敵な企画、次回も期待しています!


=余談=


休憩中に話掛けて下さった方がイベントに協力されているとのこと

『元気になる仏教〜21世紀を生きる』

12月4日(日)13:30

東京国立博物館/平成館
会費:2000円

※要予約〜090-3169-5340/仁科

講演者:
臨済宗南禅寺派総務総長
蓮沼 良直

帝塚山大学文学部文化創造学科教授
西山 厚


( ̄∀ ̄)

京都では盛況の催しとのことです
ご興味のある方はお気軽にどうぞ☆


=========
ラクゼーション&
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
28・29

来月の営業予定日:
1・4・5・6・8
11・12・13・15
18・19・20・22
25・26・27・29

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/毎月第四日曜日

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========