FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

HSP/湯の温度☆

最近、お湯が大好きです(笑)


お風呂も好きですが、飲み物としての『お湯』が大好き!


(≧∇≦)☆



温度がぬるいと熱めのお湯を足します!


妙に温度にこだわるなぁと測ってみたら50度くらいでした(笑)


( ̄∀ ̄)52℃とか☆



測ったのは数日前でしたが、本日サイトのリンクチェックをしながらネットサーフィンをしておりましたら


『50度洗い』


という情報を目にしました


50度のお湯のチカラ?!


なんでも野菜なら鮮度が上がり、雑菌が減り…アサリなら早々に砂を吐いて美味しくなるのだとか♪


(アサリは15分ほど置いておく)


…(゜∇゜)


なんでしょう

私の細胞も50度のお湯を欲しているのでしょうか(爆)


*・*・*


お湯といえば以前、ヒートショックプロテインについて触れました

週に2回くらいの割合で熱め(42℃)の湯船に浸かると、肌等の再生能力があがる内容だったかな…

(ブログ検索)


…そんなに詳しく書いていませんでした(汗)


42℃洗顔をオススメする方もいらっしゃいますね


お肌の有効成分を流し過ぎないために、ぬるま湯洗顔を推奨する方もいらっしゃいましたけれども


…( ̄∀ ̄)


日々の事ですし悩ましいですね…



(゜∇゜)

ただ、ヒートショックプロテイン(HSP)は、数日の間隔を空けないと…熱(ストレス)慣れにより働かないものだったような



数日間隔をあけても効果が落ちたら数週間は休めるように書いていらっしゃる方もいらっしゃいますね☆




そんな流行りのヒートショックプロテイン

(∋;´_∈)


普通の細胞だけではなくガン細胞も保護しちゃうという研究をNatureで学術発表した方がいらっしゃいますね…


そんなこともあり…また風邪や発熱している時は熱を逃がせない状態の時もあり


色々期待したいヒートショックプロテインですが、体の調子が悪い時は『42℃入浴法』は避けた方が良さそうです



…昔からそういう時は風呂は控えめにって言いますけどね(笑)


長くなるのでこの辺は割愛します☆





☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
東西線 落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・月・火・木曜

●連絡先
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご予約で

11時〜19時(開始時間)

この時間帯でご予約が可能です。



今月の営業予定日:
29・(31)

来月の営業予定日:
3・4・(5)・(7)・10・11・(12)・14・17・18・19・(21)・24・25・26・28