FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

まるごと野菜

電子レンジに触れてから早くも30年以上経ちます。

昔はレンジは『料理を温める機械』という認識がありました。

必ず『チーン』という音がしたのはなぜだったのでしょう(笑)



今や電子レンジは当たり前のものになりました。


専用の調理用具や、対応する食器や容器は数多く制作されて、それぞれの工夫は楽しいものがあります。


愛用はレンジで魚が焼ける皿※とスパゲティーを茹でる容器☆


※肉を焼くのに便利です(笑)


さて、食材廃棄率0%を目指すある日…



ニンジンが余ったまま数日経過しました。


( ̄∀ ̄;)


皮を剥くのでさえおっくうな夏の日。


…そのまま洗って、レンジにほうり込みました(笑)



水を張った容器に入れてドキドキしながら待つこと数分。


『ボシュゥ!』


途中の破裂音に内心びくびくしながら取り出しました。


仕上がりを味見してみると…


(☆∀☆)


浮いたほんとに薄い薄皮(苦い)を剥いて食べると!


なんともホクホクして甘味たっぷりで♪


何もつけなくても美味でした♪


( ̄∀ ̄;)


手抜きから思わぬ新境地を開拓しました。


たまに食べたくなったらまたやろうと思います(笑)