FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

視力回復☆

明日は店舗休業です
=========

少し遠くがボケボケに見えて困ります

(>_<)゜。゜


最近、近い距離で細かい文字を暗めの場所でジーッと見ている影響だと思います。


眼科ならアコモドワックの検査へGOですね。


(゜∇゜)

目は水晶体というレンズを周りから引っ張ったり緩めることで、レンズの厚みを変化させてピントを合わせます。


3D立体視や、視力の戻る眼鏡?(小さな穴が開けられたもの)、視力回復トレーニングは このレンズ変形力を取り戻す訓練なのでしょう。


最高視力は眼底の見る力(錐体の識別能力)で決まります。


眼底の見る力は…基本的に下がることはあっても上がりません。


レンズ部分にあたるものは回復、治療や補強が可能です。


角膜と水晶体、それを補う眼鏡、コンタクトレンズ
『元から見える力がある所へピントを合わせるだけ』
であり、ピントずれにあたるのが近視、遠視、老眼等です。



( ̄∀ ̄)ノ

さて!
肩凝りと同じで、「ちょっと遠くがボケボケ状態」も慢性化したらイヤな気がするので回復を目指します。


いきなり遠くを見てもピント合わせが反応しないので…


近く→少し離れた所→ピント合う→もう少し離れた所→ピント合う


そして少しずつ離れた所を見ます。

(一部の視力回復サービスもこの仕組みですね)

この際に少し目の奥や頭が重かったりズキッとするかもしれません…

凝り固まってますね
(ノ△T)


一時的に治ってもすぐボケボケになるの場合は、しばらくは本や携帯は禁止すべきかと思います…(ガクリ)


特に注視して見つめる方はなりやすいかもしれません。


近視なら眼鏡?を外して近いものを見ても良いと思います。

(⌒〜⌒)ノ

=========
バランス整体FURYU
http:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分
●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com
前日までのご連絡で
11時―19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
1・3・5・8・9・12・15・17・19・22・23・24・26
(第2週に休業日が入りそうです)
=========