FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

環境☆インターネット1

 ̄∀ ̄)3月11日ですね
多くのあらゆるものが被災しました…。
阪神・淡路の震災では「もう4年、でもまだ4年なんです」と再建された街の裏側を現地の方が話していました。
何も言えません…復興とこれからの震災への対策強化を祈ります。



今回はインターネットという環境その1です。



パソコンで普及したものがスマホで拡大してインターネット無しには生活が考えられない人が増えました。


パソコンとスマホの違いは、固定電話と携帯電話の違いです。

便利になりましたねぇ…



インターネットは情報の流布でまずプロの世界を脅かしました。

やがてテレビを脅かしました。


次回に続きますが、情報はまさに力であり、権利(財産)でした。


情報ではない面としてはNTTさんが慌てていましたね(^。^;)

IP電話や無料電話はさぞかし脅威でしたでしょう。




インターネットはそもそもアメリカの軍事目的のものでした。


サーバという情報蓄積機器に貯めた情報を中心に、インターネット経由で端末で読み取ります。

大きなサーバの建設場所は安全上極秘事項です。


(⌒〜⌒;)

一昔前の銀行カードや、ハードディスクと同じで?直接読み取ることが出来るでしょうし…


震災で多くの企業が実感したように、失われた情報は…時には恐ろしい甚大な損失となります。



〜・〜・〜・〜


ブログ・SNSの普及により、情報はバトンのように人から人へ渡されるようになりました。


パソコン時代にはいくつか注意事項がありました。


・フォント
ハッカープチ対策
・足跡=どこからアクセスしたか
・ポート解放の有無
・書き換え禁止
・ウィルス等々対策
・フシアナさん=IPアドレスの暴露
・掲載情報のソース
・バックアップ
・サーバ負担(ミラーサイト)


( ̄∀ ̄;)一部です


スマホでは…注意しなくてもわりと大丈夫になりましたね。
(ホームページを自分で構築しないというのが大きい?)




ヾ(^。^;)

スマホでとりあえず注意すべきはコチラ。

ちなみに、今回は…インターネット環境の「注意」についてです。



●パスワードをブラウザに記憶させる→ケータイは要ロック(あと、ブラウザー記憶はあんまり安全信頼できない)

●偽のリンク 注意
(ウィルス・情報を盗まれる・拡散等に協力させられる…等々)

●充電器に見せかけてデータ盗む

●アプリの使用権限
(ゲームに見せて個人情報抜き取り)

●なりすましメール

●パスワード入力画面のURL要確認

(●ファイル共有ソフト)

●ラインの設定(アドレス帳全員と繋がる設定が…)

●情報拡散する場合は、情報元(ソース)に注意(まことしやかにガセが流れる)



そして…


著作権のあるものの許可の無い(再)配布

公序良俗に反する(ポルノ系)18歳以下の画像の送受信と要求


(; ̄∀ ̄)
後者は今や立派な犯罪です
サイバー警察は優秀になりましたね〜



ライン(LINE)で裸の画像を送って〜とかそれ系写真撮ろうぜとか

若年層で特にトラブル増えてます。

恐ろしいトラブルの元になっています。

「写真」要注意っ。


※いじめ、DVや面識ある人の恐喝・恫喝・暴力・斡旋に比べたら軽い話しですが……
写真「送信」して後で恐喝してくる女子も居るらしいです…いっぺん本人が逮捕されろと((T_T)




(^。^;)便利な反面危険を回避しなくてはならないのがインターネットです。


昔ながらの「稼げる」情報にも要注意ですね。

裏がない…楽に稼げるものは基本的にありません(T_T)




さて。これだけの注意を、特に若年層がちゃんと出来るものなのでしょうか。


個人的には、自立していない人のスマホはチェックしたり夜にはオフさせるべきだと…


若年層の問題を講習で聞いて思う次第です。

( ̄∀ ̄;)

社会で一斉にやらないと普及しないんでしょうけどね。




おおらかに(-"-;)…図太くウソをつくサイトもまだまだあります。

●通販みたいな住所・氏名が必須なら避けられませんが…個人情報は安易に入力しないこと


(T_T)詐欺は常に狙っています


名前と生年月日で得られる情報も…

住所があれば戸籍謄本まで…


安全面を考えて、多少はブラフ情報を交えて登録するのがオススメです。



( ̄∀ ̄;)
代引き宅配は表札と宛名が異なると受け取りできませんからほどほどに。



あとは…難しいのですが

利用規約を読む


( ̄∀ ̄;)


そして…

●ネット情報は政府や他国が覗けるものと考える


です。

匿名性は今やほとんどありません

( ̄∀ ̄)

見られても平気なことだけやるのは日常生活と同じ



パスワード等もインターネットの繋がったものに保管したら盗まれる可能性はゼロではありません…。


インターネットバンキングはまずまずのセキュリティーですが、自分のスマホ・パソコンは如何でしょうか。



●最新ウィルスソフト

とは言っても、ウィルスソフトは高すぎです(T_T)

しかも情報流出はセキュリティーソフトが最新なだけでは防げません(T_T)


●アプリは更新!OSも更新!


パソコンならJava(アプリ)こいつが一番危ない狙われ所…昔から問題児(T_T)


最近は普通のサイトを「見ただけ、気づかず感染」とか…対策しにくい方法も(T_T)

どないせいっちゅうんだーーー(涙)


とりあえず、上記全部気をつけたら大分防げるんじゃないかと思います…(-"-;)面倒ですね



〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後にインターネット環境の人災=いじめ等について



■記録は残す

警察ほか、証拠があれば動きます。消したくなるものほど、残す。万一消してしまっても事件になればサーバ記録から調べてくれますから大丈夫。


■個人情報を晒されたら、勝手に使われて嫌がらせされたら


すぐに警察へ。発信源が無くならないとどうにもなりません。特定は、ツールによっては早々に判明しますが…お早めにどうぞ。


■反応が遅いといって責められる

ツールはあなたを縛る鎖ではありません。ネット世界に溺れたばかりの人ほどこういう考えにハマりやすいです(あとはDVとか)。まずはその人と距離をとって離れましょう。


■匿名性の高いところからライン等に誘われた

変えられるメアド、電話番号、SNSでも相手を見て慎重に。舞い上がった相手からの度重なるコメントに悩まされることも。


■ライン等で口論になった

リアルと違って文字とスタンプでは細かいニュアンスや雰囲気が伝わりにくいです。直接会話の機会をもうけましょう。



(T_T)防ぐのが難しいのがいじめでの利用です。

水谷先生の言葉だったかな…「昔の体育館裏が今はSNS

まあ、証拠が残ることについては便利です。


昔のいじめは悪口の証拠なんて残らないので、反論反抗して逆にいじめられた側が先生に注意されるという…(笑)(-"-;)




長くなりましたが
環境/インターネット
(^。^;)


次回は

・時間さえ掛ければ学べる
・情報過多に操られるな
・メディアの危険

です

( ̄∀ ̄)ゞ


=========

余談:McAfee Security Scan Plus(マカフィー セキュリティー スキャン プラス)

ただひたすらマカフィーへ「怪しげなファイルを見つけてはコピーして送信する」といって過言ではないようなソフト

これ、大分流布してると思いますしソフトには「スキャンします」としか出てないし

(ヘルプ読んでも遠回しな説明ずらり)

マカフィー購入へ導く広告ソフトでもある…
ウィルスではないけど、かなり問題児ソフトなのでした(-"-;)