FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

テロメアと痛み

日曜日前から痛みなどに悩まされております

(;>_<)


まとめて来たためか厳しめな上、じわじわ長く続くので違和感に過敏になりがちです



前々回で書きそびれましたのはテロメア

遺伝子の端っこで細胞分裂を指揮し、長生き因子とも言われます

若々しさに関係するとも言われております


活性化する栄養素も研究されているようですが…


「ストレスホルモンが直接、テロメア長の回復を妨げることに加え、過食や喫煙、大量飲酒で慢性的な炎症が生じ、テロメアの短縮ペースが速まるのだ」

「今回の研究では、IPSMスコアが高い"対人過敏症"ともいえる人は、有意にテロメア長が短いことが確認されている。特に"臆病"な気質と強く関連することが判明した」

(週刊ダイヤモンド/医学ライター井手ゆきえ)


という記事を見かけました



( ̄∀ ̄)

小心者です(笑)

痛みやらでストレスホルモン増大中です(笑)


まぁ、医学論文はマクロな仕組みではなく結果から推論するものが多いですから過敏に気にする必要はありません。

個人的には疲弊した上でさらに思考が強くマイナスになると歯や体に明らかに影響が出る気がします。トドメは自分で入れてしまう感じ。



ちなみにIPSMは対人意識、分離不安、臆病さ、内的脆弱性でスコアをつけるそうです


文中にもありましたが、IPSMは誰しもなにがしかカウントする部分があるでしょう



…昔は対人過敏だったためか白髪いっぱいです(笑)


紆余曲折、いまは人や生き物との触れ合いや自然の変化などを自然と楽しむ日々です


まぁ痛みがある時は例外で(笑)



テロメアもちょっとだけ長持ちするようになっているかもしれませんw


(⌒ v⌒)ゞ


紅葉の季節です、楽しい晩秋になりますように!


そしてテロメアが少しでも長く維持されますように!(笑)



========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
(30)


来月の営業予定日:
3・4・5・7
10・11・12・14
17・18・19・21
24・25・26・(28)

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========