FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

精神科の薬って…

紀伊國屋書店で医療関係の本を拾い読みしていましたらば…


をを…

( ̄∀ ̄;)

精神科のお薬を全否定!?という本が…

というか悪意ある処方100%と受け取れるインパクト!


凄いです…


(=◇=;)


精神科=心療内科

まだ、私はいかんとも判断しかねる場所です。


Yahoo知恵袋で書き込みしていた時も

※凄い肩凝りや首のハリに、長くお悩みの方でした

『精神的なものからも、肩や首のつらさは出ることがあるのですが、良い薬が使われようと、まだ精神科で快癒した人のことを聞いたことが無いのでなんとも言えません』


としか、お返事出来ませんでした…。



精神科=心療内科


6/23に書いていますが、3種類以上初診で処方する所は要注意っと…。


( ̄∀ ̄ ;

しかし、この本の通りだと、どうなんだろうとか…。

ドキドキしますね;


情報を鵜呑みにはしませんが、情報は持っておくべきだと思っています。


ADHD を筆頭に↓
◇麻薬みたいな薬がごろごろ処方されている!
◇薬効には精神改善の記載も無い!
◇副作用説明しない!
◇薬と処方する精神科医は信用出来ない!
◇政府がADHD (注意欠陥・多動性障害)の診断を増やして、薬治療の危険な選択を増やす動きをしている!


さて…

実際はどうなのでしょうか…

(>_<)


この本では

ダメな理由を説明していますが…

◇(もっと良い方法は説明しないけど)
◇ウチの子供は薬使わなかったから良かったよ!
◇親が苦労しながら、なんとかしたから良かったんだよ!!


ということは書いてありましたが、比較データ等は無かったような。


( ̄∀ ̄;)

危険だけでも広く伝わればそれはそれで凄いんです!(汗)


が…精神科・心療内科にお世話になってた方を何人か知っていた私としてはもう少し知りたい所。


セロトニン系の薬もデータが出始めているでしょうし…。


真面目に心理療法を中心にしたり、薬処方をやっている所もあるはず。

薬処方が優先な所は、全部ダメなのか?
悪意はあるのか?
無意識でも薬効は認識しているのか?

大病院の"5分診察"の医師はそもそも心理療法を行えるのか!?



( ̄∀ ̄)ノ

友人、知人、病院関係の方には今後聞いて行きたいと思います♪


ちなみに

( ̄∀ ̄)

ラクゼーションでも効果が無いとか有るとか聞いています。


薬物が怖い…と思われた方は一度お試し下さい


効果は残念ながら不明です。


しかし、優しく触れる手が、お体をほぐすことで、何かしら気分も和らぐかなと思います。


優しく手が当たるだけでも、気持ちは少し落ち着くようです。(手当て)



心理療法を行うグループワークや、内観などの一人で出来る心理療法もあります※


ゲシュタルト療法を日記に書いてます(エンプティチェア)


m(_ _)m

…無力


全てが、また何事も貴方の人生のよき友になりますように…



まあ人生、健康なうちに『明日は死ぬかも』と思えば、大抵今よりは楽しめます(笑)


生あることは奇跡のような宇宙の一瞬の出来事と、科学から真面目に考えたことは、私の心の安定に役立ちました(爆)


人生、何がどこで役に立つか分かりません。


あがいて、もがいて、歩き続けましょう
(>_<)



【補足追加】
大変素敵な中身も充実の、あーささんのサイト♪

フロンティア☆ADHD
http://homepage2.nifty.com/ryantairan/indexhome.html