FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

紀伊國屋

fu_ryu2013-10-18

昨日は台風の後の片付けみたいなもので深夜まであくせくしていました

ネムイ(>_<)



今日は午後から所用で新宿をまわり、紀伊國屋へ☆


新宿の紀伊國屋はお気に入りの場所の一つです♪


フロアに椅子もあれば本は(当たり前に)ごまんと並んでいます。


医療系はやたら高いものが多かったのですが、昨今は流石にペーパーレス化の波と高度な印刷に支えられて安価になって来ていますね。


現在、癒しフェアよろしくマッサージやらなんやらの本がエレベーター前に集結して、紀伊國屋にしてはその系統を充実したブースが鎮座していました。




安いとはいっても一般書よりは高い書物たち。


好みの本が集まってるのをこれ幸いと、何冊も何冊も拾い読みして参りました♪


メモしてきたのは知らないマッサージ系の名前。


世界のマッサージ紹介本に、ロミロミと並んで紹介されていたソレは気を基本としたマッサージ系でした。



両手を向かい合わせてウニウニした感じやホワッとした感じを感じ取る、昔TVでやってたな感の気感&錬気の基本が載っていました。



昔は鍼もリフレクソロジーも医療界からは冷たい視線を受けていましたが、今や確たる地位を得ました。



気の世界もいつかそんな風になるのかなと、予感のような気配を感じました。



そういえば、国が気の研究チームを作ったなんて噂を聞いてたのですが、今度検索してその後を見てみようかなどとひとりごち、5Fを後にしました☆




紀伊國屋の1Fは本屋部分と、小さな店が立ち並ぶエリアです。

古いお店はひとつまたひとつと姿を消したりリニューアルしています。


( ̄∀ ̄;)

見ると、タロットと宝塚のお店後がなんだか情緒ないガチャポンスペースになっておりました。

少し前はガチャポン人気が話題になっていましたが…(汗)


時代は止まらないんだなと、店を振り返りつつ寒くなった夜風に身を投じました