FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

知は楽しみ(゜∇゜)

部屋のちらかりように、やるべき事を脇に置いて片付けに走っています。

宿題あるときに片付けはじめたりしませんでしたでしょうか


良くあるパターンに嵌まっています☆

。゜(ノω ̄)。



さらに箱を開けたら、CDかと思った中味が本や古い保証書などが8割っ


良くあるパターンに嵌まっております


(TωT)。


ビジネス書や花の図鑑がわりにとっておいたカタログと一緒に、心理学や哲学の本がゴロゴロと出てきて目を奪われています。

アイタタ…って痛々しく思ってはいけませんね(笑)

人生何が生きるかなんて分からないものです。



備忘録というか日記として書きますが

風竜の中では人生・哲学・心理学は関連したひとつのテーマです


?人生の満足度合い
?安心
?不安
?疑問
?意味


健康=体にも関係してますし、関係していないものを探すのが大変ですね(笑)


人間は楽しむために生きてると思います


苦しむのは楽しくないからです


この話は無限に広がってしまいますが、興味が沸いたら風竜にそりゃなんだと言ってみてください。

とめどもなく喋ります(爆)


さて、神社やお寺の門前に一言掲載している所ってありますよね

近所にもひとつあります。

檀家さんも来ていて良いお寺さんかもしれません、なかなか心に響く言葉が書いてあります


『不安は生きる確かさを求める生命のさけび』

でしたかね、先日見たのは。

なかなかに感慨深いお言葉です。



人間は生きていく事が一番の命題であり『今』が全てです。


※享楽主義等を推奨している訳ではありませんw



極端に言えば、知識なんて純粋な『今を生きる』ことにはほとんど関係ありません。


食べる、服を着る、歩く、手を使う、貨幣を物々交換がわりに使う、病気にならない最低限のことをする、コミュニケーション手段を持つ



目の前に物資さえあれば、原始的にせよ近代的にせよ人生完了(笑)


あとは楽しむため、安心するため、満足するために求めていると思います。



ちょっと極端過ぎるように見えて、かじった知識や物事を統括すると、こんな姿が浮かび上がってきます



なので、勉強や知識欲は娯楽と捉える今この頃です(笑)


( ̄∀ ̄)

意味の無いこんな哲学・心理学的思考も、体が辛いとどうでも良くなったりしますね(笑)


健康一番、痛いことがないのが一番☆


肩・腰・足などの辛さには、バランス整体FURYUをぜひご利用下さい(笑)

m(^∇^)m