FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

パチパチ静電気(T_T)

一気に冬の様相で、秋は短くなるばかり

( ̄∀ ̄;)

暖かくしてお風邪など召されませんように☆



冬となれば静電気!

すでに私の元には来ております…(T_T)



嫌いなものはと問われれば、真っ先に静電気と答えます(笑)


静電気人間なのでセーターは滅多に着ません



平賀源内が静電気の健康器具を作りましたが、現代の電圧健康器具にも静電気を連想して、びくびくしてまう有様ですから、当時に産まれていても絶対に体験しなかったのではないかと思います(笑)



静電気を防ぐ方法はいくつかあります。


一番は湿度☆
冬に静電気が起きやすいのは乾燥するからです


次は電位差☆
車から降りる時は車体に触れながら降りるとパチッと来ません


材質☆
これも大事です、金属は電気を流しやすく触るとパチッとしやすい材質です
壁から触ってドアに触れればパチッとしません♪



静電気除去アイテムは効きにくい体質で、静電気が激しくなったら私は鍵を使っております☆


鍵を身につけておいて、何かに触れる前に鍵を持って近づけます♪

鍵の先が青く光るとほっと致します(爆)



備えが無い場合は、思い切って『がしっ』と掴みます。


接触面積☆
これは広いほうが弱い静電気に分散して流れますし、びくびくして触れると、一番近い部分にカミナリのように静電気(電子)が飛んで来るからです。




現実的ではありませんが、地面に体からチェーンを垂らせば常に電荷が逃げて最善だなぁと思う次第です(爆)