FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

神経☆

店の温度が上がらずに難儀しています

ヒンヤリ( ̄∀ ̄;)


色々工夫しましたらやがて良い感じの室温になりました♪(よしっ!)



さて、昨日に気になった神経について調べものをしました♪

結論からいくと神経の回復へのアプローチは内科的なものと休養でした(汗)

ビタミンB12が神経繊維回復に一役買っているかも…

病院では処方を続け、多めの供給で回復を促すようです。

効果は半年かかったり等の患者さんの書き込みから、まだまだ未解明の気配を感じます。

休養もし過ぎては福交感神経優位のアンバランスを生みます


いずれにしてもビタミンB12は摂取で良い影響があちこちにある様ですので、納豆、味噌、レバー、シジミ、肉、魚(秋刀魚ほか)等々でしっかり取りましょう♪


( ̄∀ ̄;)

自律神経については多数の情報があるものの、神経(繊維)自体へのアプローチはあまり見つかりません


マッサージでは神経が表層近くを通る所は、強い圧迫や刺激を避けるべしとされています。

代表的なのは膝の裏など。


骨の密度向上にも神経は着目されているようなのですが、まだまだこれからの分野ですね。



神経の索は内膜など鞘の中に伸びているのですが、事故などで切れてしまった神経の鞘の代わりが外科で注目されている様です。

人工の鞘(筒状)さえあれば中を進むように伸びて行き、間違いなく繋がるべき組織に到達して回復という素晴らしい仕組みです。
(脳、脊髄を除く末梢神経が対象)


刺激、電位発生、骨や神経の発達

人間の体は非常に合理的に出来ています。

しかして疲労や管理エラーや免疫暴走や疾患の脅威にさらされています。


微力ながら出来ること、有益なことを少しずつ広げていきたいと思います。


………。

最後に、有益といえば!

(≧∇≦)/

入浴はある意味最強の健康法です!!
(周知ながら強調w)


ご年配の方は風呂場の温度や足元、湯の温度にもご注意を☆

湯上がりのストレッチも肩コリ、怪我防止などに有効ですよ♪


湯冷めにはご注意を♪