FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

日本のマチュピチュ

最近はブームに遅れて黒田官兵衛などに興味を持ち。
そこから、軍師本などを読んで微妙に見識を広めたつもりでおりました。

( ̄∀ ̄)

ところで、友人が竹田城の写真を見せてくれました(自慢?w)


いやぁ…凄い所です。

日本のマチュピチュ!?
そうかあ!兵庫の名所だね!!

と言ったら『日本の名所』と返されました、うむうむ。


竹田城には信長・秀吉・家康が廃城までの後期に関わっているそうですが…

山中鹿之介は関わってないの?!

黒田官兵衛は?!

などと無駄にやっきになって年代を照らし合わせたりしました(笑)


3本の矢で知られる毛利家にも広がってすっちゃかめっちゃかに散見したら余計訳が分からなくなりました(笑)


とりあえず、竹田城は一見の価値あり♪


浜松、掛川、金沢、熊本、姫路(工事中)、江戸・大阪(外見のみ)……と城や城跡を少しは見ております

また、甲冑や刀を見てはほれぼれしていました。


久しぶりに機会があったら見に行きたいなと、興味をそそられた史跡のお話でした☆

m(_ _)m


―――――――
休業日のお知らせ

5/19(月曜)
5/20(火曜)
(予定)